memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインコース

久しぶりにYouTubeに動画をアップして、Ge Wang先生の関連動画を見ていたらスタンフォード大の講義ビデオが。。。MITをはじめ各大学がOCWを公開していたりiTunes Uがあるのは知っていましたが、YouTubeにもチャネルがあるんですね。。。当たり前といえば当た…

やっとマイクトリガーのやり方がわかった。。。

1ヶ月前くらいにKZRさんのエントリーで知ったChucK(miniAudicle)。そのとき少し遊んだことを日記に記録しました。 で、その少し後に同じくKZRさんのエントリーでマイクトリガーというデモがありました。カッコええな。。。どうやってやるんだろう?とマニュ…

ベンジャミン・バトンの顔の作り方 via TED

老いて産まれどんどん若くなっていく。。。というブラピ主演の映画です。最近、見たい映画もなく、もちろん、この映画も興味がなく、観ずにいました。オフィシャルサイト TEDでこの映画の技術紹介がありました。Youtubeにも以下の動画があがっていました。今…

windows update で Microsoft SQL Server 2005 Service Pack 2 が失敗する

ここ最近、なぜか研究室のPC(win)がwindows updateできなくて困っていました。昨日、少し調べてみて、IE7アドオンのMUWebControl Classが無効になっていた、ことが原因だったことがわかりました。。有効にしたらupdateが進んだ。。。なんで無効になっていた…

gmail ダウン

昨日、帰りの電車を降りて家に向かう途中、携帯からGmailにアクセスすると繋がらない。。。帰宅してPCでも繋がらない。twitterで理由がわかりました。Gmailのサーバがダウンしていたようですね。ネットでいろいろまとめた報告記事が公開されています。 で、…

あれこれ

おもしろすぎ。誰しもこんなんあったらいいなぁと思ったことありますよね?Photo Boothで写真とって試してみました。笑えます。若い人なら似合うんだろうなぁ。。。w3Dアニメーションでヘアスタイルを確認できる「Virtual Preview」 お次はこちら。鏡を制御…

やわらかディスプレイ

なるほどなぁ〜。思いつきそうで思いつかない。デモビデオは操作感が今ひとつっぽいですがもう一ひねりしたら使えそうだ。Link: 柔らかいインタラクティブなディスプレイ「flexible display」 via DesignWorks

高橋研究室 第2期生 お疲れパーティー

昨日は大学近くの居酒屋でお疲れパーティーでした。 新しい生活について。。。卒研発表会の思い出話。。。にぎやかな時間でした。 今年も楽しいメンバーだったなぁ〜。苦労も(苦労したからこそ)終わりが充実しているんですねぇ〜。 みんな活躍してくれよぉ…

ES

って何だかわかりますか? エントリーシート。 我々の時代はそんな言葉は無かったですね。履歴書です。 今、来年のゼミ生の一人を指導中。(他のメンバーも希望者はどんどん送ってくるんだよ。。。就職活動に早すぎることは無い!既に遅いけど。) 受験中の…

BUFFALO Nas Navigator2(Macintosh)ではまる

今年度の予算で以下のネットディスクを2台購入しました。表題の管理ツールがバージョンアップしていたのでアップデートしました。[rakuten:ecjoy:10079157:detail] こちらからソフトをDLして、何も考えずにmacbookに入れました。入れた後、やっぱりwindows…

Cocoa学習資料

通勤電車でCocoaプログラミングについて勉強していました。やっと終了。本書により、ツール群の使用方法、Xcodeによる開発の流れ、Objective-Cの基本は理解・体験することができました。たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]作者: 木下誠出版社/メー…

スーパードライブでDVDが取り出せない

誤ってVR形式のDVDを差し込んでしまったら。。。出てこない。イジェクトボタンがないのでどうしようもない。ディスクユーティリティで取り出せる、と書かれたエントリーがあったので試したけどダメ。[rakuten:akibamac:10000168:detail]オンラインマニュアル…

こちらは90度以上ありますよ

ネタフルさんの以下の小ネタエントリーに反応してしまいました。すいません。 首都高5号線「魔のカーブ」をGoogleマップで見てみた via NETAFULL このエントリーを見て、福岡にも似たようなところがあったなぁ。。。と。3号線側を通る都市高速です。上記エ…

unixtimeが1234567890だったんですか。。。

先週の金曜日にunixtimeが1234567890だったんですって。。。完全に乗り遅れた。。。UNIXタイムが「1234567890」になるのを祝う『1234567890 Day』 via 100shiki

macでpythonにはまる

昨日、IDEA*IDEAさんのエントリーで紹介されていたimpressiveを試したくなり、やり始めたのが運のつき。。。 とりあえず、impressiveをDLして動かしてみました。 python impressive.py demo.pdf すると、python-openglやpython-gameなど足りないモジュールが…

たのしいCocoaプログラミング(Leopard対応版)ではまる

ちょっと前から少しずつ本書でCocoaのお勉強をしています。iPhoneアプリもそろそろきちんと作ってみたいし、来年の卒研ではそのあたりに興味のある学生さんが何人かいそうなので。今日、子守りをしながらやっと20章中13章くらいまで進みました。 で、本…

ServersManをipod touchにいれてみた

ipod touchにServersMan(無償アプリ)を入れてみました。 ServersManとはiphoneをネットワークストレージ&ウェブサーバにするソフトウェアです。最初にiTunes StoreからDLしたときはipod touchには入れられないという警告が出たのですがなぜか入りました。 …

いろいろ

卒業論文提出完了ー。 お疲れ様!全員提出完了しましたね。残り少ない学生生活をエンジョイしてくださいねー。 wireshark 情報設備のPCの動作が重かったので原因調査をしていました。サーバのあるドライブがパンク寸前。どうやらこれが原因だったようです。…

wordpress 2.7.1にアップグレード

はてなダイアリーを研究室HPで運用中のwordpressにお引っ越ししようかと思い、Movable Type形式でエクスポートしたまでは良かったのですが画像や埋め込みファイルなどのコンテンツの引き継ぎや確認が面倒なのでやめました。 その代わりに?、wordpress2.7か…

議事録

今日、学内の委員会があり議事録当番でした。いつもながら些細なことで。。。ポメラで記録してみました。机が若干高くスペースキーが押し込めず誤変換することがたびたびありました。それ以外はほぼ快適に使えました。 で、本題。 会議後、研究室に戻り、PC…

オーディオプログラミング言語 ChucK

KZRさんのブログで知った言語。ここ数日、電車でマニュアルを見ながら遊んでいます。DTM+プログラミングに興味がある人は向いていますね。何よりプログラミング言語のChucKがオモシロい。プログラミング初心者がつまづく要素の一つに代入操作があります。特…

卒業研究発表会終了ーー。

今日は2つの部屋にわかれて、終日、卒業研究の発表会がありました。保護者の方にも見学していただきました。遠方から来られた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。研究室のメンバーについては、年明けからレジュメ→発表資料作り→練習と少々ハ…

mac2年生

2年前にpodcastの影響でmacbookの存在を知りました。今のメインマシンはmacbook air(初代)です。2年前の日記にmacbookを購入したと書いていますので、今年でやっと2年目です。仕事ではずーーっとwindows(もしくはsun)だったのですが、40歳近くにし…

平成21年度春期試験の郵便受付締切り迫る! 情報処理技術者試験 via CodeZine

だそうです。インターネット申込の締切は18日。急ぎましょう、学生の皆さん。

red5であそぶ

先日の日記に「これまでVHSやminiDVやDVDで撮りためたビデオアルバムをどうやって保存しようかと思案中」と書きました。これといって決定打はないのですが、試行の一つとして、自前ビデオストリーミングサーバをたててみようかと考えています。要は動画をYou…

就活のススメ

4年生に就職活動について聞いてみました。現3年生のみなさん、よければ参考にしてください。 一、学科推薦を使うべし第一回の募集が始まりました。企業リストが手元(当ゼミは研究室HPのWiki)にあると思います。まず、みなさんがすべきことは、その企業を…

変わったもの、変わらないもの

今週末の土曜日に卒業研究の発表会があります。本日は最後のゼミでした。最終の仕上げ練習は前日である金曜日に予定しています。 しかしながら。。。 できている者半数、できていない者半数、という状態です。 私が大学生だった20年前と今で変わらない光景…

オブジェクト指向エクササイズ(ThoughtWorksアンソロジー第5章)

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション作者: ThoughtWorks Inc.,株式会社オージス総研オブジェクトの広場編集部出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)…

声でスケッチ

オモシロい。もう少し、実用的なことに使えたら(声を直感的なコントローラとして)いいな、と。Voice-Draw: Etch-a-sketch with your voice

記録ビデオの確実な保存方法は?

数年前にビデオカメラもビデオデッキもDVDにし、記録してきた家族のビデオはすべてVHSやminiDVからDVD-videoにしていました。先日、あるディスクが読み込みできないことが判明。どうやらビデオデッキからDVDに焼き込むときに失敗していたようです。。。ガー…