memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙アプリ(Unsplash Wallpapers) いいですね

たまたまApp Storeでみつけたアプリです。もともとWebページがあるようですが、各種プラットフォームで簡単ステップで壁紙を変更できるアプリを公開しているようです。以下、各フラットフォーム別のリンクを貼っておきますね。Mac:Unsplash Wallpapers を M…

授業説明用:JSP&JFreeChartでグラフを出力するサンプル

3年後期の担当授業でチームを組んでWebアプリ(JSP&Servlet)を企画&開発をしてもらっています。チームによってはグラフ出力する要求があり、授業では扱ってこなかったので、このエントリーはサンプルとして提示するためになります。一般用ではありません…

reading: ビジュアル解説 IoT入門

書評と呼べるほどの内容ではないので、twitterによく書くreading: をつけたタイトルにしました。どうでもいいですね。。。今日は講義も非常勤もないので、今週の予定であった研究用ソフトウェアの開発の続きをしようと、自宅近くの図書館にきました。そこで…

Arduino YunのWebサーバーにアクセスするHTTPクライアントの実現の一試行

経緯はいいから本題を早く知りたいというかたは以下の本題へお進みくださいな。背景少し前に学生支援のため以下の調査をしました。Arduino YunのTemperature Web Panelを図にしてみた - memorandumsこのプロジェクトでは、Yunに接続した加速度センサーに関す…

卒業研究発表会までの日数を表示するアプリ

codepen.ioJS便利です。

つくると出展

11/11-12に福岡市科学館で開催された「つくるとVol.4」に出展させてもらいました。今、自宅に戻ったところです。ホットなうちに振り返っておきたいと思います。つくるとの存在を知ったのは今年の夏でした。つくると、娘と遊んできました。 - memorandumsぜひ…

スキャンした画像ファイルのファイル名を固定する方法

タイトルだけではよくわからないですね。。。明日から開催のイベントに向けて、ゲームを少しだけ改造していました。改造のポイントはステージ?を自分で描いて作れるようにする、ということです。来場者に紙を配り、そこにペンで以下のような感じで書き込ん…

私にとって、大学とは様々な出会い自分を磨く場所だった

動機今週末(土日)、福岡市で以下のイベントがあります。つくると!だれでも参加できるものづくり博覧祭 vol.4今年10月にリニューアルオープンした福岡市科学館で開催されます。このイベント開催を知ってすぐに出展を申し込みました。少し前に東広島で開…

ProcessingのfindContoursの引数のメモ

Processingでちょっとした画像処理をしようとすると、ほぼ必ずお世話になるのが以下のOpenCVのラッパークラスライブラリです。GitHub - atduskgreg/opencv-processing: OpenCV for Processing. A creative coding computer vision library based on the offi…

目が見えにくくなったときのMacの設定(メモ)

目が見えにくくなると、画面にかなり顔を近づけないと文字の判別や認識が難しくなるようです。以下、そんなときの設定方法をまとめました。全部ではないかもしれませんが、ご自宅でMacを利用していて不便を感じる方はぜひトライしてみていいただければと思い…

Pebble修理

1、2ヶ月前くらいから愛用しているPebbleの画面がこんな感じになっていました。安っぽい(実際に安いんですけどね)けどなんか気に入ってずーっと使ってきました。寿命かな。。。と思って代替えの時計を探したりしてなかなか見つからずにいました。先日、I…