memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり何とか」には一蘭の味集中カウンターがいいんじゃない?

今日の昼は家族で一蘭。 仕切りがあるから家族には向かないと思いきや、実は開放できるので全く問題なし。 改めて見ると本当にうまくできたシステムだと思った。 替え玉を伝える恥ずかしさや面倒さを無くすだけでなく、思わず追加注文したくなる雰囲気作り。…

BenePa

[L] コンビニで買えるオンライン学習サービスBenePaの可能性 [PR] | Lifehacking.jp [L] コンビニで買えるオンライン学習サービスBenePaの可能性 [PR] | Lifehacking.jp最近、TV-CMやっていますね。。。スルーしていたのですが。上記の記事を読んで、うちに…

ネットワークのお勉強を少し

あるサーバーらがDNSリクエストに応えているとかでちょっとした問題になった。詳しくは書けないのでお茶を濁して。。。あるサーバーらのIPアドレスはわかっている。で、調査にあたって本を買ってきてお勉強。実践 パケット解析 第2版 ―Wiresharkを使ったトラ…

EYEPROOF

久しぶりにTheEyeTribeのHPにアクセスしました。するとWebベースのデータ解析サービスをβテスト中とのこと。早速、昨夜、申し込んでみたら、本日、招待メールがきたので使ってみました。基本的にはWebサービスなので、こちらにブラウザ(Google Chrome)でア…

ゼミ室配置見直し

ゼミ室なんて学生が好き勝手にいじればいいじゃんと思うのですが学部生はそこまでの関心がないのであるがままに使用します。ゼミ室は4年生だけでなく、それ以前の少人数授業も行うため、授業がしやすいようにこれまでレイアウトを見直してきました。昨年も…

レコードプレイヤー

博多駅地下(マイング)で中古レコードを展示していることがあり、プレイヤーをもっていないのにジャケットがかっこよくて何枚か買ったものが研究室にころがっていました。理由は自分でもよくわかりませんが(恐らくネットで「最近、アナログレコードプレイ…

DockのCPUへの影響についてちょっと調べてみた

MBA 11-inch, Mid 2013を持ち歩いています。要因が何かはわからないのですが最近ちょっと重い。。。で、ぐぐってみるとこちらがヒットしてやってみました。セーフブートでメンテナンスできるってのは初耳(見?)でした。で、この記事にDockがCPUに影響を与…

もつは持つでいいのか

「バッテリーが持つ」って変ですねぇ。。。ある記事を読んでいて違和感が。で、Macの辞書で「持つ」を調べてみると【持ちこたえる】という意味がこれに該当するようです。同じ疑問をつぶやいた人もいたり。英語ではholdやlastが使えそうです。たまに、漢字は…

5歳の娘のゲームプレイ動画

3回生向けの少人数(8人)演習で、ここ数年、enchant.jsを利用したゲームを作り9leapにアップロードする、というテーマで活動しています。今年の作品の中に以下があります。こういうゲームがあることは何となく知っていたのですが実際にプレイしたのは初め…

デザイン変えてみた。

いつのまにかにはてブロのデザインがオシャレになっていた。WordPressっぽい。って言われるのはいやなんだろうなぁ。調子に乗ってデザイン変えてみた。色のセンスはないので白で無難に。残念ながら読みやすい感じはあまりしないのだけど。しばらくあれこれ試…

光回線の勧誘電話は徐々に怪しくなっている

自宅ではずいぶん前からYahoo!のADSLを利用している。勧誘の電話がたびたびくるので、一時期、光の導入を検討したことがあった。詳しく覚えていないけど、最初の頃はYahoo!同士の無料IPフォンが使えなくなることが課題だった。親戚の多くがYahoo!の無料IPフ…

MS-Wordでゼッケンを自作してみた

個人メモです。ちなみにMacで作成しました。Windowsでも基本機能でできると思いますが、以下には書いていませんのであらかじめご了承ください。最初、パワポで作り始めたのですが、指定のゼッケン(30cm x 20cm)にちょうど収まるような細長いフォントが見つ…

無駄な経験はないのかも知れない

若い頃には気づかなかったことに気づくことがある。昨日のハプニング。思い起こすとかなりハラハラな状況だった。まともな状況ではなかった。。。かなり。それでも、昔、連鋳工場でガス切断機前まで迫った溶鋼塊を横目に見ながら。作業員が「めくら運転なん…

いろいろと大変な1日でした

10日から入試監督業務のため岡山に来ています。昨日まで2日を無事に終え、今日が3日目。。。というところで。ご存知の方も多いと思いますが、山陽本線で踏切事故があり、受験生の方から会場到着が遅れるとの連絡が本部にあったそうです。大学教員になって10…

maximaでけんざん

高校数学で多項式の剰余を求める問題があります。例えば、以下のような問題(知恵袋さんより拝借) (x+1)の10乗を(x-1)の3乗で割った時の余りの求め方を教えてください。 引用元:http://q.hatena.ne.jp/1152432833 解法はいろいろあると思いま…

御前酒

御前酒 純米 美作(みまさか) 720ml出版社/メーカー: 辻本店メディア: この商品を含むブログを見るいやね。。。日本酒は東日本のものだと思っていたんだぁ。男山しかり。新潟など米どころ。西日本でうまい日本酒があるとは。。。ずーっと思えなかった。でも…

じゃこ天

岡山駅周辺で長期滞在するときにいつもいくのがユアーズ。お店で食べるのもいいけど地元の人が普通にかう食材はリーズナブルだし美味しいし。たまたまレジ横で見つけた珍味?スグル食品 じゃこ天 1枚×10袋出版社/メーカー: スグル食品メディア: 食品&飲料こ…

ドミカツ丼

午前中は、非常勤先から自宅に届いた試験答案を採点して結果をFAXで返送。全員、無事合格でよーござんした。昼ごはんを食べてから新幹線で博多→岡山と移動でした。明日から4日間、入試監督業務があります。インフルエンザでセンター試験監督をスキップした…

べいまっくす

昨日、5歳の娘と留守番していて、暇だったので近所のイオンシネマでやってたベイマックスを観に行ってきました。映画の映像は素晴らしく。ユーモアもあり。アニメっぽいけど実写のような細部の作り込みに一人感動していた。。。あんな映像をDK2で観たら気絶…

片耳イヤホン

帰りにヨドバシカメラに立ち寄り片耳イヤホンを買った。 Pebbleを常用するようになってスマホのBluetoothを常にオンにするようになり、以前に購入したヘッドホンを差し込めるタイプのトランスミッターを使っていた。 でも、電車で両耳を塞ぐのはかなり危ない…

若い人のために何をどう判断すべきか?どう伝えるべきか?正解は果たしてあるのだろうか?

後期の成績が出揃い、進級可否が見えてきた。努力が実った人、そうでない人、それぞれである。半年というのは長いようで短い。あっという間である。でも、学生から見れば短いようで長い。とてつもなく長いのかもしれない。高校生活を終え、実家を離れて自由…

Pebble

そういえばここに書いていなかったのでとりあえず。たぶん、アプリを作ったら書こうと思っていたんだね。。。周回遅れもいいところですが、昨年末くらいに急に欲しくなりPebbleを本家HPで購入しました。ちなみに購入したのは初版というか安い方です。後発のS…

即席湯豆腐?

寒いですね〜。最近、出勤時に豆腐を買ってきて、お昼ご飯のときに即席湯豆腐しています。豆腐のパックをあけて4等分くらいに器にあけます。あとはポットで沸かしたお湯を注ぐだけ。かなり薄まりますがポン酢を入れるとそれっぽくなります。中まで熱々。。…

MBA11inを画面共有で使うときにQuickResが便利だな、と。

MBA11inの本体モニターの解像度は1366x768です。アプリを複数開いて作業するときには狭いので、画面共有経由でCinemaディスプレイで使うときがあります。でも、残念ながら、画面共有ではモニターの解像度以上は指定できません。こんな試行をしたこともありま…

Muse到着

たまたまネットで目にしたMuse。確かこの動画だった。The Muse Headband, Ariel Garten Interview ...研究で使えるかも?とネットで購入。で、一昨日くらいに到着。ちなみにちょっとしたトラブルがあったのでメモ。郵便屋さんが大学の事務受付に届けに来たら…