memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Java World 休刊

大学にきてから定期購読していたJava Worldが2007年2月号をもって休刊だそうです。領収書をもってきた本屋さんに言われるまで気づきませんでした。オープンソースマガジンも休刊だったと思いますが。。。

インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー

Googleにつづき頭脳立国インドの特番です。内容をメモします。あと2夜あるので楽しみな番組です。

ソフトウェア開発者の働く環境

ソフトウェア開発者の働く環境はあまりいいとは言えません。このサイトに「優秀なエンジニアに必要なもの」と題して以下の3つが挙げられていました。 個室 アーロンチェアー 開発者用21インチ以上のマルチディスプレイ

GBAを用いた栄養バランス管理ソフトの開発

情報学科の3年次科目「情報学プロジェクトI/II」で本研究室のチーム(7名)が取り組んだソフトウェアがやっと完成しました。一般的な使用に耐えるレベルではないため、また著作権の関係上、開発したソフトウェアを公開することはできませんが、組込み機器…

Using Microsoft Visual Studio 2005 as a Gameboy Advance software development environment

今年度、情報学科3年生7名とGBAのソフトウェア開発を行ってきました。開発環境はVisual HAMを使用した。Visual HAMを更新チェックしたところ、なんと今後はMSのVS2005に移行するということです!上記のページにVS2005を用いたプロジェクトの作成方法が書か…

一般入試A日程終了

今日は大学の一般入試A日程の試験監督でした。受験生の皆さん、お疲れ様でした。さて、結果やいかに?

MacOSXでごくごく普通のこと

mac初心者にとってはありがたいまとめ。2本指インタフェース、便利ですねぇ。2本指インタフェースといえば、シンポジウムで拝見したDualTouch:ペン型PDAのための二本指インタフェースが記憶にあります。

タッチスクリーンで映画『マイノリティリポート』は現実になる

表記サイトにアクセスしてください。内容はタイトルの通りです。メモです。HCIに興味がありますのでぜひチャレンジしてみたいです。とりあえずPDAやDSで作ってみましょう。

Postfix+Axtera3(imap関数)

先日のNHK特集(google)を見て「あちら側」に情報を無条件に保管しておくことに違和感を感じました。そこでGmailへのメール転送をやめて自サーバーでメール保存&管理をすることにしました。逆戻りです。。。

bootcamp

先日購入したMACBOOKにbootcampを入れてWindowsXPを入れてみました。

Second Life

電脳空間カウボーイズで知ったSecond Life。既に住人になっている人も多いでしょう。日本語サイトが近々オープンするようなので、そうなったら一つの社会現象になるのではないかと思います。

ことわざカルタ

檜山さんのブログにことわざカルタの話題がありました。

デル製ノートPCのビープ音を消す方法

昨年、研究室にノートPC(Latitude D620)を4台購入したのですが、このビープ音がうるさいのです。

電池の切れ目が縁の切れ目

「しゃりーん」がやりたくて2年くらい前に購入したSH506iC。残念ながらここ飯塚市ではEdyが使える店が少ないので東京出張のときくらいしか使えませんでした。。。意味ない。そろそろ充電が効かなくなってきましので替えどきです。

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」ときかれたら、何と答えるか?

オリジナルではない以下の結城さんの日記を読んでコメント。 いまになってみれば、数学や物理もさることながら、古文や世界史や日本史や…なども懸命に勉強すればよかったなあ、と思う。

デザイン変更

日記ってほどではありませんが、新年も明けたのでデザイン変更っ!です。3列表示は見やすいのですがそろそろ飽きてきたのでシンプルにしました。このページによると2007年のラッキーカラーにあったのでオレンジを採用!です。見難いかなぁ?

GZ-MG77 なかなか良いです。

大学も広報の時代です。ということで研究成果のプレゼンテーション用にハードディスクムービーGZ-MG77を購入しました。

“グーグル革命”の衝撃あなたの人生を“検索”が変える

昨日、家でテレビをつけたら放映していた番組です。Googleについての特集でした。最後の20分くらいを見ただけですが。。。興味深かったのは、Googleの検索から外れた(された?)サイト運営会社の訴訟についてです。

センター試験(リスニングテスト)

昨日はセンター試験の試験監督でした。注目すべきは、昨年度から始まったICプレイヤーを用いた英語リスニング試験。各地で機器の故障等による再試験が行われたようですが、本学では無事終了することができました。

ソフトウェア開発者に必要な能力

求人情報のサイトにプログラマに向く人の条件が挙げられています。以下です。 論理的な思考ができる ITに関する最新情報をチェックしている 試行錯誤が好きで根気強い