memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NDS開発

H18年度の授業でGBAのソフトウェア開発を実施しました。今年度はNDSで実施しようと考えまして、開発環境の調査をここ数日していました。昨年度、日本語フォントを出力すること、HAMlibなどで苦戦したのですが、NDSではdevkitproとpalibでNDSの特徴を生かした…

マウス

ここ数日、鬼のように!?、日付を先取りした日記を書いています。忘れないうちにメモっておこうということですので日付は気にせずどうぞ。一昨日、購入したロジクールのマウス、いいです。前々から気になってはいたのですが、従来品と大差ないだろうと思って…

顧客自身が書くRFPの重要性

少し前にも日記に書きましたが、1年前から地元企業とあるソフトウェア開発を進めています。工程計画という知的業務をソフトウェア化しようという試みです。断続的にインタビューし、あれこれと打ち合わせをしてきたのですが、なかなか進みませんでした。企…

必殺!?三面鏡

仕事場を公開するのも何ですが、何かの参考になればと思いまして公開します。マルチディスプレイの効用は過去の日記(ココやココ)でも触れてきました。会社員時代からアーム付きのマルチディスプレイに憧れがありました。今回、買い足した機器リストです。…

Fedora Core 4 インストール

研究室サーバがFC3で少し前にFedora Legacy Projectが打ち切りになり更新が止まっていました。サーバのメモリが少なくFC5以降を入れることができないため、とりあえず、授業準備などしながら、ぼちぼちとFC4をインストールしました。メモリ増設して順次アッ…

無線通信機能付きゲーム、旅客機内で禁止(読売ONLINEより)

今年の夏あたりに規制が始まるらしいです。 使用が制限されるのは、「ニンテンドーDS」(任天堂)、「プレイステーション・ポータブル」(ソニー)など、無線通信機能を使って他のゲーム機と接続、対戦ができる機器。ルール改正後も、通信機能を切れば、シ…

ファン交換

研究室のサーバ(2台)のファンがかなりうるさくなり、いつか交換しようと思っていました。今日時間ができたのでPC DEPOTに買いにいき交換しました。サーバといっても古いパソコンなのでバラスのに手間取りました。その点、最近のパソコンは本当にバラシや…

Gainerで遊んでみた

Software Design 3月号に掲載されていたGainerを購入して遊んでみました。Gainerの詳細は開発元のこちらのサイトをご覧ください。キットの価格は11,000円でトリガーデバイスさんからオンラインで購入できました。トリガーデバイスさんは、納品書や領収書の対…

情報システムの論文化について

今月配送された情報処理学会論文誌(Vol.48,No.3)の招待論文「情報システム論文の特質と評価」を読みました。本学会フェローの神沼先生による論文です。内容は標題の通りで、社会的ニーズはあるものの、情報システムに関連した論文の採択数は少なく、その原因…

Wiiコントローラで何かできないか探索中。。。

もうかなり出遅れたネタになりますが、先日、Wiiコントローラ2ケとBluetoothアダプタを購入しまして、Wiiコントローラで何か作れないか思案中です。オープンキャンパスで使うネタにしようかと考えています。ちなみに去年はGameboy Advanceのソフトウェアで…

適当論

高田純次氏と和田秀樹氏の対談をまとめた著書。某コンビニで目に付いたので手にとってみた。夕刊フジBLOGに紹介ページがあった。1年前に出版された本のようですが、なぜ今頃コンビニに現れるのか?ここ地元のコンビニだけなのか?不思議だ。。。

科学的思考とは何だろうか:瀬戸 一夫著

神保町の三省堂で購入した本。帰りの飛行機の中で読み終わりました。「ものつくりの視点から」という副題がついていたので、期待して読んだのですが、ちょっと思惑が外れていました。それでも1つのアイデアをもらいました。

インタラクション2007

人間とコンピュータの相互関係に関わるシンポジウムです。昨年に引き続き参加しました*1。 *1:残念ながら参加のみです。2008こそはぜひ出品したいと思います

出前講義;九州産業大学付属九州高等学校

この日は朝から雨。その中、以前から予定していたタイトルの高校に出前講義しに出かけました。場所はJR香椎駅近く。

多忙。。。

出張続きで更新できませんでした。思い出しながら書きます。

北海道はやはり雪でした。。。

先週木曜日から北海道にきて無事、年度末報告も終わり、一区切りつきました。福岡に戻ろうと飛行機に乗りましたが。。。雪とアラレの影響で3時間近く機内で待機でした。。。それでも飛ぶことができて何よりでした。

室蘭の動画(presented by 大王なかじま店)

昨日に引き続き、大王なかじま店さんの話題です。ネットで大王さんのページを見つけました。そこで室蘭のPRビデオが公開されていました。室蘭出身の方、懐かしいですよぉ。以下、リンク貼らせてもらいます。 室蘭PR1 室蘭PR2 室蘭PR3 SwanBridge