memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と国語と

以前にもここでご紹介したことのある購読中のブログが更新された。私は鼻が利くタイプ - 話半分で聞いてください独自の感覚で感じとった日常を独特の言葉で表現して綴っている。新たな視点を与えてくれるし、その独特な世界感を味わうことができるので、配信…

見る目を育てるには?

卒業研究も佳境に入ってきました。今週の土曜日に公聴会というか発表会があります。本日、ゼミ生8名分のプレゼンをチェックしました。そこでのやりとりで気づいたことがありました。少し前置きになりますが、プレゼン資料の前に予稿集用の1ページの原稿を…

九州(福岡)の電車にも開閉ボタンが欲しいです

以前、他県でドアの開閉ボタンがついた車両に乗ったことがありました。あれ、本当に素晴らしいアイデアですね。本当に素晴らしい。。。何度でも言います。素晴らしい。画像はこちらから借用しました→ http://matomater.com/5605/僕は通勤で毎日、福北ゆたか…

TeamViewer

TeamViewer研究について企業の方と打ち合わせに使用しました。企業の方からの指定で。初めて使ってみましたがいいですねぇ。これ。以前、何かのきっかけで見たことがありますが、そのときはホームページでは有償前提のサービスっぽいのでスルーした覚えがあ…

長期記憶するには繰り返しテストするといいらしい

たまたま読んだ文献(というか文献のまとめ記事)。面白かったのでメモ。元記事はこちら。■実験方法スワヒリ語の40単語を記憶するタスク。被験者に対して40単語のテストを行う。その結果で被験者(人数は不明)を4つのグループにわける。 すべての単語…

期限

期限は守らなければなりません。守れるようにリスクを想定した上で準備計画を練ります。期限は約束です。約束は守るもの。約束は信頼関係の基礎です。もし約束を守れなかったら誠心誠意謝る。謝って済むことでなくてもまずは謝ります。期限や約束を守ること…

Romo授業最終成果ビデオ

今年度後期に2回生向けの少人数授業でRomoを使ったiOSプログラミングの授業を行ってきました。 授業といっても僕はほとんど教えずに自分らでプログラミング方法、実機転送方法などネットなどで調べながら進めてきました。 最終目標としては、よく話題になる…

Mendeleyに登録したPDFをフォルダ単位に一括でエクスポートする機能がないので。。。がんばって何とかする方法を考えてみた

あらゆるケースに対応している。。。とは言い難いですが、とりあえずPDFを一つ一つ選択するよりはよっぽどマシという手順を手探りで作ってみました。まず、Mendeley Desktopをダウンロードします。Macでしか確認していません。で、Mendeleyにログインしてロ…

電車で並ばない人の気持ちが知りたい

電車通勤に変えてから7年目になります。たまーにですが、電車待ちで既にたくさん並んでいる人がいるにも関わらず、その後ろに並ぼうとしない人がいます。種類は大きく3パターン。(1)2列に並んで。。。と書かれているけど1列しか並んでいなくて、先頭…

インフルエンザA型

13日に出勤したところ、やたらと鼻水が出る。。。その数日前から乾いた咳がたまにでていました。連休中は腰痛のせいでほとんど外出できず喉を潤すマスクを買ったり喉風邪用の薬を買って家でおとなしくしていました。2時限目にRomoの演習、3時限目にゼミ…

MongoDBのスキーマ設計(途中まで...)

本日、適当な方法で1対多の実装方法を検討しました。ググるとMongoDB Blogにスキーマ設計が6パターン示されていました。ちょっと以下に転写しつつ要約します。自己メモとして。6 Rules of Thumb for MongoDB Schema Design: Part 16 Rules of Thumb for Mon…

ちょっとmongodbを勉強メモ

ゼミ生がmongodbを利用して自作しているサービスでコレクションを連結した検索がしたいとか。mongodb知ってはいてもなかなか使う機会はないもので。この分野は勉強しても具体的に使う機会がないと勉強した情報があっという間に陳腐化するので。必要になるま…

c++のコピー動作について

数日前から背骨に激痛が。。。嫁さんの勧めで昨日はスポーツ整体屋さんに行ってきました。保険対象外のため5千円くらいしましたが痛みが消えました。しかし。。。今朝起きてみるとまた痛みが復活。連休はおとなしくしています。さてさて。ある方がc++で作ら…

EyeTribe UIのログファイルをパーズして表示するプログラム

TheEyeTribeでキャリブレーションするときにEyeTribe UIというアプリを使います(SDKで自作するてもありますが)。 USB接続されたTheEyeTribeから視線データを取得したり、キャリブレーション等の制御データを送るのはサーバーアプリ(Application/EyeTribe/…

なかなか消えないExcelアドインの削除手順

本日のExcelワークシート開けない騒動を再現するため、研究室に戻ってからVirtualBox上のWin7(Office2010)で再現テストをしていました。Officeを入れ直して初期状態を再現しようとしたり。。。そうこうしているうちにExcelを立ち上げると、起動毎に以下の…

Excelの意味不明な動き

午後から非常勤がありました。主にExcelを使った統計解析を担当しています。今日は山場の仮説検定。数式より実務で使えることを優先したいし、そのためにも各種パラメータや有意差の判定の考え方もしっかり理解してもらいたい。。。そのことばかり考えていま…

要求分析と想像力

大学の授業開始は9日(金)なのですが、ここ数日、部屋を訪ねてくる学生がいます。 (最近、聞きにくる学生がめっきり少なくなったので嬉しい限りです)その学生は彼らがチームで開発してきたWebサービスを仕上げる作業に追われている様子(その授業の担当…

「・」をできるだけ早く入力したい

Yosemiteでことえりが廃止されたのですが、Safariとの相性なのかわかりませんが、たまに入力を受け付けなくなることがあり不便に思っていました。これについてはスペースキーを押せば復帰できることを知り凌いでいます。で、地味に不便なのが「・」の入力で…

PaperShip for Mac

を購入しました。1500円なり。モバイルアプリとしては少し高めですが、EndNoteなどと比較すると激安商品になります。ちなみにPaperShipのiPhone/iPad版は無料なんですね。Desktop版だけ有料。ここでこの会社は資金を回収しているのでしょうか?これまではDes…

卒業生来たる

研究室で一人作業しているとノックが。入ってきたのは2011年の卒業生。懐かしい。。。公務員を受けて落ちて、来年(以降)も再チャレンジすると言って未内定のまま卒業した(元)学生でした。バイトしながら公務員専門学校に通い、今年、やっと地元の市役所…

腰痛とBB

昨年くらいから、暇を見つけては近所の公園を2周(3Km)くらいを走っています。といっても心肺にあまり負荷をかけないように、かつ、膝や腰をいたわりつつです。それでも、歩くよりは短時間に体が温まり一日快適に過ごせます。その気持ち良さが好循環にな…

PaperShip

文献管理をあれこれ試した後、現在はMendeleyに落ち着いています。iPhoneやiPadではMendeleyにアクセスできるPaperShipを利用しています。何気なくPaperShipの画面を見ていると数字入りのマーク(赤矢印の先)があり。 アイコンを押してみると、その数字がそ…

学ぶきっかけ

今年、初出勤です。年明けに既に書いていますが。。。忘れていました。今年もどうぞよろしくお願いします。さて。昨日、ゼミ生からメールで質問がありました。質問:「MongoDB+Express+AngularJS+Node.jsでシステムを自作しているけど詰まったので教えて…

ひさしぶりにCDを買った

正月休みもあとわずかということで家族で買い物と食事にのため天神へ行きました。家族が誕プレ買うとかでパルコに。僕は時間潰しにタワレコに行きました。最近のアーティストはテレビに出るような有名どころしか知らず。聴くとしても昔の曲ばかり。たまたま…

読者になる

はてなブログには「読者になる」機能があることは以前から知っていましたが、情報収集はRSSとTwitterで十分と思っていたので一度も登録したことはありませんでした。少し前から聞いているPodcastで、とある方のブログが紹介されていました。早速その方のブロ…