memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubemanが起動しない理由がわかった

少し前にMac App StoreでCubemenを購入したのですがなぜか起動しませんでした。数百円ですが。。。一応有料アプリなのに起動しないなんて。。。と思っていました。で、何気なく起動してみてログ(/var/log/system.log)を見たところ以下のような記述があるこ…

学生から提出された課題(PDF)をダウンロードせずその場で開く方法

上記の通り、研究室のサーバーでmoodleを立ち上げてみました。で、学生から提出された課題を開くとなぜかダウンロードされてしまいます。これは不要なファイルを開いて悪意あるコードを実行させないための配慮のようですがソースを修正することでその場(ブ…

研究室用moodle運用開始できた

数年前からペーパーレスに配慮して?課題提出をメール経由で行ってきました。授業アンケートでメールが届いたかどうかわからないので返信して欲しいという要望がありました。いちいち返信するのは大変なので。。。そのままにしてきました。学期途中ではあり…

dancer.js + processing.js してみた

数日前からdancer.jsで遊んでいます。dancer.jsはjavascriptで音楽を再生しつつそのデータを取得して映像などに反映することができるライブラリです。詳しくは以下。Link: dancer.jsコードの流れはだいたいわかったのですがどう使ったらいいか。。。Javascri…

プログラミング初心者がJavaScriptを1分で実行する方法 (Safari編)

JavaScriptの文法を確かめるときにjs(jsのインストール方法はこちら)を使っていました。ただalertなどは実行できない。ちょっと調べるといいエントリーを見つけました(以下)。 プログラミング初心者がJavaScriptを1分で実行する方法 上記にSafariが無か…

Mountain Lionでweb共有する

既にたくさん情報がありますが、とりあえず個人メモとして。 httpd起動 sudo apachectl start httpd停止 sudo apachectl stop httpdの常駐化(パワーオンから自動起動させる) sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.apache.httpd.plist…

基本情報(午後)Javaの感想

オブジェクト指向分析設計という2年次の科目を今年から担当することになり、目標をどこに設定するかを検討したときに、基本情報技術者試験の午後の問題を参考にしました。これが解けるくらい(解けないまでも挑戦してみようと思うくらい)にJavaの応用には…

ドローイングテーブル

ゼミ室用に購入しました。半年くらい前に発注していたのですがトラブルで今日納品されました。以下がその写真です。いや。。。びっくりしました。高いです。寸法見てませんでした。ライオンさんの商品なんですが、以下のようなカタログを見て購入しました。…

自炊の仕上げ方法(製本)に関する一試行

最近また自炊を復活しています。やはり書籍を持たないのはありがたい。で、自炊したあとが一番厄介です。そのまま捨てることはなかなかできないので、これまであれこれ工夫して製本作業をしてきました。電ノコで背面にきれめをいれて。。。クランプで固定し…

mod_pagespeedを導入してみた

こちらでモジュールの存在を知りました。Googleコードのサイトはこちらです。試しに研究室のサーバーのApacheに入れてみました。結論を先に書きますが、今のところ効果はわかりません。仕組み的には画像やCSSやJavaScriptなどキャッシュが効くような静的な素…

あおき温泉

体育の日。天気も良くて絶好の行楽日和でした。といってもスポーツをしたわけではないのですが。柳川に行って鰻(せいろ蒸し)をいただきました。美味しかった。お店の名前忘れちゃいました。。。ごめんなさい。柳川はとても風情があるのですが駐車が結構大…

おやじの会のイベント参加

娘が通っている小学校の保護者の会「おやじの会」主催の催しに参加しました。先生方のレクリエーションに始まり、カレー調理(飯ごう炊飯)、そして最後に夜の学校での学校探検。私は保護者として参加させていただきました。学校探検ではお父さん達が教室に…

My Standing Desk 2nd Version

※2014/9/26追記 現在、立ち仕事はやめています。参考にされる方はこちらを先にお読みください。 立ち作業をはじめて5ヶ月くらいが経ちました。今でも続いています。腰痛や足のだるさはほとんど感じなくなりました。立っている姿勢も苦ではなくなりました。…