memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

macbookのタッチパッドとipod touchのフリック操作の違和感

macbookにも他のノートPC同様にマウス代わりのパッドがついています。このパッドは2本指で操作(ジェスチャー)することでウィンドウをスクロールさせることができます。ウェブブラウジングには欠かせない存在です。一方、昨日入手したipod touchにはフリッ…

IPod touch

やっと入手しました。Safari、予想以上にイイです。同じウェブブラウジングでもPCやmacとは一味違います。もちろんWindowsCE(W-ZERO3[es])とも違います。タッチによるコントロールは意図に素直に反応しますし描画も綺麗で見やすいです。一つだけ気にな…

目の前の仕事が自分の仕事だと気づけば変わるんだ

わけのわからないタイトルになってしまいましたが。最近の学生は本当にエンジニアになりたいのだろうか?と疑問に思うことがしばしばあります。本日、学科内で授業反省会があり、どう対処していくか話あったりしていたわけです。モノを作ることが楽しくない…

プリキュアの新シリーズ via GIGAZINE

日曜朝に放映されている女の子向けのテレビアニメです。来年3月頃から新シリーズが始まるというエントリーがGIGAZINEにありました。このシリーズは次作で5作目(シーズン5?)になる人気シリーズです。うちの二女も毎週欠かさずにみています。ウワサでは…

nursery rhymes

数年前から聴いている英会話ポッドキャストeChat Vancouver(548)でNursery Rhymes(マザーグース)の紹介がありました。意味は別として英語のリズムを体得するにはもってこいの教材とのことです。検索してみると色々あります。フリーでmp3と歌詞を公開してい…

ボーン・アルティメイタム

二夜連続のレイトショー。まあたまにはこんな日があってもいいかと。ぎりぎりまで研究室で仕事をして映画館に直行。内容は◎。期待通りでした。最後がちょっと今ひとつ*1でしたが、そんなのはどうでもよくて、アクションとそれまでのもっていき方がとてもうま…

コンピュータにもっと働いてもらいたい

我々の生活を便利にするために産まれたコンピュータ。コンピュータなしには社会生活は成り立ちません。買い物もできません。公共交通機関も動きません。仕事もすすみません。こうなると人間がコンピュータに使われているという気にされます。そういう意味で…

携帯でオーディオツアーを可能にする(via 百式)

昨年、広島の平和記念資料館にいったときにオーディオツアーを使わせてもらいましたが、とても良かった覚えがあります。確か展示物に書かれている番号を押すとその音声が流れる仕組みだったと思います。RFIDや2次元バーコードを使ったものなんかもある…

ちりとてちん

NHKの朝ドラにはまっています。朝早く出勤される方には大変申し訳ありませんが、このドラマのオープニングテーマが目覚ましがわりになっています*1。笑いあり、涙あり、人情あり、葛藤あり、成長あり、良いドラマだと思います。福井県小浜市、塗り箸、落…

feed-tv

カウボーイズで紹介のあったfeed-tv使ってみました。Wiiのインターネットチャネルをブラウザで実現したようなサービスです。ただインターネットチャネルは情報元が固定ですが、これはRSSリーダーと同様にフィードを登録することができます。インターネットチ…

世界に1つだけの英語教科書

出張時に福岡空港内の書店で購入した本です。会社員時代からこの手の本は数えきれないくらい購入しましたが、これはなかなかの本だと思います。英語には1文型しかない、という衝撃的な出だしから始まります。

携帯認証によるコインロッカー

先週、出張で羽田空港を利用しました。荷物が重かったので空港から京急に行く前に設置されているロッカーを利用しました。ご存じの方も多いと思いますが、携帯電話による認証システムを採用しているんですね。福岡では見たことがありませんでした。これでロ…

パズル王国当選!?(週間アスキー)

昨夜、出張から帰宅すると妻からアスキーから書留不在通知が届いているとのこと。何か買ったっけ?と思ったものの思い出せない。。。今日、受け取ってみると、表記の通りでした。こういったものにはこれまで全く縁がなかったので。。。驚きです。。。という…

八重洲ブックセンター

研究用図書を約三万くらい購入しました。これもって空港にいくのはしんどいと思っていたら全国無料配送してくれるとか。大変ありがたいサービスです。書評はのちほど。

ITが不人気の理由は先が予想できてしまうことなのか。。。

電脳空間カウボーイズの174回(mp3)が面白い。増井さんらがゲストです。その中で増井さんが最近のIT系の不人気は”先が予想できてしまうことにある”と話されていました。これとこれを組み合わせるとこれができる、というのが見えてしまう。確かに仰る通りか…

システムコントロールフェア終了

15、16日と東京ビッグサイトで展示会対応しました。前職の会社が展示会でブーズ展示を行い、そこに受託研究で開発した物流シミュレータを展示するため説明員として呼んで頂きました。会社を辞めることは難しことではなくなりましたが、それでも理由はど…

すごい「実行力」

ビジネスの現場を離れたこともあり、この手のビジネス書に手を出すことは少なくなりました。たまたま福岡空港の書店で見つけたこの本。帯に「とにかく最初の10ページを読んでください!」と書かれています。その文句に惹かれて買いました。やらなければな…

Multicsのソースコードを公開

リーナス氏もLinuxを開発する上で参考にしたと言われるMultics。ソースコードが公開されたらしい。OSに興味のある学生さん、ダウンロードしてソースリーディングしてみては?

やはり今日はandroid

米グーグルが携帯電話機向けソフトウエア基盤「Andorid」のSDK(ソフトウエア開発キット)提供と共に公開した。Android用アプリケーションの開発コンテストがあるらしい。プロ・アマ問わず。賞金総額は11億円以上。

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER

昨日、ジュンク堂をうろついていて購入しました。ちょうど先月出た本のようです。そういえば以前、Gainerを購入して少し遊んだものの本棚でほこりをかぶっている状態でした。この本が色々と試してみたかった頃を思い起こしてくれました。来年の卒研生にGaine…

やはりLLはじまりが良いのか。。。

本学科ができて4年目。1期生が来年卒業を迎えますね。1,2期生はC言語を習っていた関係上、色々と悩んだ末に、Webアプリケーションの構築言語をPHPにしました。HTML(form)、Javascript、PHP、MySQL、ファイルを組み合わせて各種アプリケーションの構築方…

CAOSSILATOR関係のリンク

学生時代、バイトしてはDTMグッズを買い集めていました。そんなこんなも楽器が弾きたいという願望よりは、どちらかというと新しい「音」に出会いたい、ガジェット好き?、おもちゃ好き?から始まっていたように思います。CASSIOLATORでいろいろとチャレンジ…

ファイルサイズ無制限で送受信できる無料ネットサービス「PipeBytes」via GIGAZINE

インターネットを使っていると少し大きめのファイル(数十MB or 数百MB)をやりとりしたい場合があります。メールでは添付ファイルの容量制限ではねられる場合があります。このサービス、いいですね。ユーザ登録も不要でサイズ制約もなし。ただこのページに…