memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手に包帯を巻いていると困ること

背景 先々週に宝満山に初めて登りまして。 これはなかなか楽しいかも?と先週末にも行ってきました。先々週より2時間&2kmほど先に進んでみたんです。 下山ルートもちゃんとYAMAPに載っていたのですが、道が途中でわかりにくくなり迷いそうになったり、…

USB-Cってなかなか慣れないものです

Mac

USBケーブルといえば昔はタイプAが主でした。もう一方の端がタイプBでミニだったりマイクロだったりする時代が長く続いたと思います。(比較的)最近、登場したのがタイプC。上下の形状が同じなので差し込んでささらない残念感がなくなった優れものです。こ…

macのpreviewで呼び名がわからないけど図中のある箇所を目立たせる便利な機能

Mac

パソコンを使うときにマニュアルを読んで使う。。。のは大昔ですね。今は、そもそもマニュアルがついてこないですし。特にApple製品は。macを使い始めて15年くらいになりますが、それでも、新しい使い方を発見することがたまにあります。その1つで、最近、…

登山:宝満山

先週末、計画もなく勢いで登った片縄山でした。 簡単に非日常を味わえる登山が楽しく、今週も行ってきました。 今回は少し準備していきました。 やはり登山中に道を確認したくなります。道の正しさはもちろんのこと、あとどれくらいで目的地に到着するのかも…

備忘録:モバイルWifiのSIMを抜いてSIMフリーiPhone8に挿して使えたものの...

やりたかったことモバイルWifiを持ち歩くのが面倒なので、モバイルWifiのSIMをSIMフリーのiPhone8にさしてテザリングしたかった。やったことモバイルWifiの設定画面を開いてSIM設定をみると以下だとわかりました。APN:plus.4gユーザー名:plusパスワード:4…

macをクラムシェルモードで使ったとき、外部ディスプレイをオフにしてもスリープさせたくなかった⇒成功🎉

Mac

ちょっとした背景pmsetでスリープモードとか時間とか色々といじったんですが、どうやっても、外部ディスプレイの電源をオフにすると10分後にスリープしてしまう現象がありました。電源をオフにするくらいなんだからスリープしたっていいじゃないか?と思わ…

備忘録:Google Formsで繰り返しトライできる選択問題を作ってみる

個人的なメモです。やりたいこと:授業中に理解度を確認するための小テストを実施する。ただし、不正解の場合に何度も受講者自身でリトライできるようにしたい。早速、手順にいきます。問題作成手順(1)Google DriveもしくはGoogle Classroomにアクセスし…

お腹がユルユル⇒(私にとっての)特効薬を見つける(-ω☆)キラリ

個人的な話しです。私、中年男性ですが、高校生くらいからお腹が調子悪いことを意識しはじめました。高校までローカルバスを乗り継いで片道1時間以上あったような気がします。お腹が調子悪くなって途中下車してトイレに行ったことも多々あったような気がし…