memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく最近やっている健康法?

最近、気に入ってやっている健康メソッド?を2つご紹介します。特に根拠はないし、まだ効果の実感はないのですが。。。その程度の情報ということで。その1 テニスボールふみふみメソッド作業中はPCの前に座っていることが多いです。定期的に立ち上がって屈…

Time Machineのバックアップ中のファイルを別のマシン・別のユーザーで取り出す方法

背景 以下のように、今日からコロナ前のように公共交通機関を使って通勤を開始しました。memorandums.hatenablog.com出勤してみると、近々、棚卸しがあるとか。使っていないMacなど多数あるので、この際だから廃棄申請をしようと思いました。その中の1台が…

リモートワークやめました

今年4月にリモートワークを開始し、なんとか前期の授業を乗り切りました。その頃に書いたのが以下のエントリーでした。memorandums.hatenablog.com夏休みも家で過ごしてきました。といっても遠出するのは難しいので、基本的に土日もなく、暇さえあればPCの…

ちょっと外出

お盆も家で過ごしていたのですが,嫁さんが神埼そうめんを食べに百年庵ってところにいくというのでついていくことに.人気店のため早めに到着した方がいいということで,福岡を10時くらいに出発して高速で東脊振で降りて目指しました.すると...がーー…

再帰性反射材の照り返しを受けた

再帰性反射シートを使っていろいろ実験していました.小型ライトで照らして反射具合を確かめていたときに,ライトの先端がオレンジ色にぼんやり光る様子が見えました.ちょっとわかりにくいですが,がんばって撮影したのが以下です.想像するに,再帰性反射…

p5jsでテノリオン的な何かを作ろうとした残骸

絵だけでは行き詰まってきたので音も絡めて何か作れないかと少し作ってみました.p5.soundのおかげで簡単に音を再生できます.機能的にはHTML5のおかげなんでしょうけど...最初に作ったのがこれ.音ゲーなんかはこれが作れればすぐに作れますね.初心者に…

p5.jsでFPSを60以上にあげてみる

厨ニ的な発想ですが...p5.jsではframeRateで画面のリフレッシュレートを設定できまして,最大が60に設定されています.ただ,ブラウザのcanvasのリフレッシュレートはもっと上げられるんじゃないか...と想像しまして,p5.jsのソースを読んだりしていま…