memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBアプリテストのチェック項目リスト

前期、PHPでWebアプリを作る授業を進めてきました。後期からチームでオリジナルのWebアプリ開発を行ってもらいます。今年はどんな作品ができあがるか今から楽しみです。タイトルのサイトではWebアプリケーションのテスト時のチェック項目リストが掲載されて…

Rubyビジネス・コモンズ設立総会を開催,麻生福岡県知事やRuby開発者まつもと氏らが登壇

九州でいまRubyがとてもHot!です。JABEEの資料作りは後にして。。。いけばよかった。。。

久しぶりにJava書いた。

RSSをチェックしていて今日のCodeZineで 脱 超初心者 Javaアルゴリズム問題集 第3回 という記事がありました。自宅で寝転がりながらカキカキ。久しぶりにJavaのプログラムを書きました。最近はPHPばかりで。。。(といってもプログラムをゴリゴリ作るチャン…

今日はオフ...でもちょっと仕事。

今日はお休み。投票にいってDVD返却してプールで少し泳いで元気になったところで採点。夜は温泉だなぁ。

不都合な真実

今日は朝からTOEICの試験監督補助で出勤。監督といっても用紙の配布と回収だけですけどね。合間に昨日の定期試験の丸付け。

定期試験とソフトウェアテスト

今日は定期試験が2つありました。まわって歩くと悲惨な解答に出くわすことも。私はいったい半年間、何をやってきたのだろうか。。。と落胆する日でもあります。来年こそは、もう少し何とかしてみよう、と思う日でもあります。これから帰って丸つけです。

Gmail高速化

ネガティブな発言をどう捉えるか

よくわかるなぁ、という書き込みです。卒業研究やプレゼミの発表会などで根本的な指摘を受けると、大抵の学生はシュンとなるか逆ギレします。

日常的に大変お世話になっているにも関わらず読み方(呼び方)がわからないものが増えている気がする。

久しぶりにあった人の名前を忘れて困っている様子をコントをみかけます。忘れる、ことはありますが、タイトルの通り、最近のソフトウェアサービスは読み方がわからない名前が増えているようです。

日刊!インターネット情報誌 > さん休刊

前職からITニュースはもちろん英会話や経営など「まぐまぐ」で購読してきました。最近はRSSリーダーに移行したためほとんど読まなくなりました。最後に残っていたのがWebCatchさんでしたが2007年7月31日をもって休刊するとのことです。お疲れ様でした。また…

今日もやっと終わった。。。

今日は昨日に引き続き朝から2時まで卒研中間発表資料の直し。準備不足の学生ばかりで疲れる。2日間連続して声をはりあげてぐったり。次回はちゃんと考えて準備しておいておくれ。昼過ぎから先ほどまで企業の方と打ち合わせ。これも疲れた。。。ぁ。

パワーポイントのスライドタイトル

来月6日に卒業研究の中間発表があります。今日と明日で10名の発表練習を行います。

国土すべてをカバーする無線インターネット接続網の整備が進む米国

最近、自宅でいちいちPCを立ち上げるのが面倒なのでW-ZERO3[es]でメールとRSSチェックをしています。PHSの契約はしておらず、もっぱら無線LANアダプタを差し込んでの利用です(通信料がかからないですからね…)。

オープンキャンパス

今日は終日オープンキャンパスでした。高橋研究室からはニンテンドーDSのゲーム(学生作品)とWiiリモコンを用いたバーチャル射的と同じくWiiリモコンを用いたゲームを展示公開しました。

GTD (Getting Things Done)

GTD、ご存知でしょうか?私も知ったのは2,3ヶ月前です。海外のコンサルタントの方が提唱された方法のようで、ストレスフリーの仕事術と書かれています。以下のサイト参照。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news087.html

ローンチ

最近、いろいろなIT記事で「ローンチ」という言葉を目にするようになりました。?です。ちょっと調べてみました。新しい商品の販売やサービスを開始することをいうそうです。

要件定義カード1枚8万円──脱・人月商売宣言

[via @IT]スターロジックさんが自社のカンファレンスで「二度と人月商売はしません」と公言された記事です。同社が開発・無償公開している「マジカ!」カードに書かれた要件1枚あたり8万円という明確な価格設定を打ち出したようです。

トランスフォームロボ

かっこイイ。→実際に車→二足歩行ロボットにトランスフォームするロボ(動画)

ウォーキング

日頃運動せず、連休はソフト作りで座りっぱなしでこもりっぱなしでした。肉体的にも精神的にもちょっとまいっていました。昨日、帰るやいなや、そのままの格好で近所をウォーキングしました。いや〜爽快でした。ちょっと前まではプールに行っていたのですが…

ボーリング

先週の話になりますが、研究室の飲み会がありました。大学近くの居酒屋で食事してほろ酔いでボーリングでした。5ゲームパックが安いからと勧められるままに。。。福岡にきて初めて、4,5年ぶりでした。アベレージ120くらい?ハイスコアは140くらい…