memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでActive Directoryに参加する方法(つづき)

学内のアカウント管理がADで管理されているため、学科のNASに接続するにはADに参加する必要がありました。私の持っているパソコンはMac。MacをADに参加させたことがなかったので今回初めて試してみました。参考にさせていただいた手順は以下。途中までうまく…

Wineっていいね

研究室ではVMware Fusion3.0を使っているのですがいつも持ち歩いているmacbook air 11''はHDの容量が128GBと小さいためWindowsのインストールは諦めていました。それでも「このWindowsソフトは使いたい」というときがやってきます。そんなときに使えるのがWi…

Magic Cubeが届いた

いろいろと経緯がありましたがやっとMagic Cubeが自宅に届きました。明るくても問題なく入力できます。Link: Magic Cube 販売元意外と反応がいいです。実用的ですね。この文章も一部はこれで入力しました。ASCIIキーボードなので日本語入力がちょっと大変で…

発音練習装置?としてのGoogle Translateはいかが?

http://translate.google.co.jp/ にアクセスすると以下のページが表示されますね。で赤い丸のところをクリックすると音声入力ができるようになっているようです。携帯電話を自動翻訳するとか一時期騒がれましたが、恐らく、あのシステムに使われるようなこと…

DrJavaはいかが?

最近、program comprehensionっていう領域の文献をいろいろと調査しています。そこで見つけたプログラミング教育用ツールです。この領域自体が2003年あたりに盛り上がっていた研究のためツールもこの辺の時代に研究・開発されたツールです*1。ちょっと古いツ…

デスクトップを変更するためiPhotoを選択するとシステム環境設定が固まる

今日はこれにはまりました。。。システム環境設定を開き、デスクトップとスクリーンセーバを選択すると見慣れないアイコンがありました(下図)。何の写真フォルダだろうと思いクリックするとシステム環境設定が固まる。。。強制終了してシステム環境設定を…

今日から後期の開始!

長かったような短かったような夏休みが終了し今日から後期の開始です。1月末には定期試験がやってきます。しまっていきましょうー!今年の夏休みは。。。まぁまぁまぁ。いつもは研究とは別に新しいことに一つくらいチャレンジするのですが今年はさっぱりで…

情報システムの導入と結婚

最近、めっきり更新が途絶えています。ごめんなさい。あまり書くようなこと(守秘義務的に書けるようなこと)がないので、ツイッターでつぶやいてオシマイにしています。。。さて本題。他校の講義資料を作りながら、話しを具体化させるための一案として考え…