memorandums

日々のメモです。

丸亀なう

保護者懇談会(香川会場)のため宇多津にきました。今日は移動日だったので晩ご飯ついでに隣町の丸亀市に行ってみました。目的はもちろん、うどん、です。一昨年は高松に来ましたので反対側に来たわけです。丸亀駅で入手したグルメマップにはたくさんの店が。。。一番駅に近いところを選択しました。


Link: 将八うどん丸亀店


美味しかったです。何とも言えないコシ。固すぎず柔すぎず。絶妙なバランスです。これを毎日食べられる香川の人は幸せです。

ついでに、グルメマップに掲載されていたもう一つも丸亀名物「骨付鳥」を食べてきました。塩こしょうが効いた味付け。パリッとした皮。宣伝通りです。ただ。。。欲を言えばもう1つ何かが足りないような気がしました。。。うどんを食べたあとだからかなぁ?


最後に丸亀城の周辺を散策。天守閣にのぼろうとしましたが、坂が急だったので止めました。今度の機会にしたいと思います。


地方の街を歩くとシャッターが閉まった商店街があちこちに。丸亀だけでなく、飯塚の商店街も夜になると人が通らないです。私の故郷の室蘭もそうです。都市部の一人勝ち(一人ではないですが)。。。いつでもどこでもオンデマンドで商品が手に入れられる、消費者の欲求を満たした大型資本とインターネットによって変わってしまったのかと。便利になってしまった以上もう昔に戻すことはでいないかもしれません。でも違う形で再生することはできると思います。少なくとも香川にはうどんがある!