memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッザニア

いやーーー恐ろしいくらい時間が経ってしまいました。前回日記を書いたのが11月24日ですから、ほぼ一ヶ月くらい経ってしまいました。この一ヶ月は本当に忙しかった。。。といってもまだ終わっていませんが。とりあえず覚えている範囲で書きます。

はんづかしぃ。。。!?

大学のコンピュータ演習室のパソコンがスイッチを入れても起動しなくなりました。サポートに入っていたのでHPのサポートセンターに電話しました。声が非常に聞き取りにくかったのですが、とりあえず翌日にはエンジニアが派遣されて修理完了してまずまずの…

ITエンジニア必修講座100

久しぶりに覗いたdel.ico.usのトップページにありました。入門者向けには最適なページだと思います。導入講義のネタにも使えそうです。ソフトウェア開発に関わるネタがまとめられています(まだ途中のようですが)。情報系学部の1,2年生の皆さん、きっと…

Ken Perlin

勉強不足でよくわかりませんが、ゲームキャラクタのモーションデザインを自動生成するソフトウェアのようです。百聞は一見にしかずですので、とにかくhttp://mrl.nyu.edu/~perlin/experiments/emotive-actors/にアクセスして遊んでみてください。非常にスム…

クリスマス商戦 XBOX360、PS3、Wii

これからのクリスマス商戦でPS3、Wiiが話題を集めているようです。MYCOMジャーナルの記事によると(米国における)販売台数予測はPS3の勝利に終わるとの予測があります。私自身はPS3を入手していないので何とも言えませんが、サイバースペースカウボーイを見…

少女には向かない職業

ここ2ヶ月くらい深夜帰りが続いているのですが、数日前にたまたま見たGyaoの番組に、これまた深夜に自宅で一人はまっています。まだ3話まで見たところですが、なぜか引き込まれます。19日まで視聴可能らしいですが。。。全部見れるかなぁ?どう考えても…

THE 21

買ってざーっと読んでみました。受託研究プロジェクトの学生君達に「集中」するコツを伝えようかと。以下、メモ書きです。

今日はここで見つけた日経プラスワンの記事について。 2006年9月30日、日経プラスワンの記事からです。 東京・JR吉祥寺駅北口の商店街に「小(お)ざさ」という羊羹(ようかん)を売るお店があります。 実に35年間もの間、毎朝、お客様が行列をつくるので…

二十パーセント・タイム・ルール

今、Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスターを読んでいます*1。本書では、Googleの誕生から今日までの経緯が書かれています。本書の中ほどで”20%ルール”について再度、目にしました。一度目は梅田氏の著書です。 ソフトウェアのエンジニアは、…

アンダーワールド

家族が数日いなかったのでビデオを借りて見ました。ちなみに最近はビデオを見ている時間がもったいない。。。そう感じてしまいます、年でしょうかね。見たのはパッケージにつられて「アンダーワールド」ってやつの1と2です。長年に渡るドラキュラと狼男の…

ロボラット

テレビをつけたら立花隆先生の番組がやっていた。サイボーグ技術の話でした。その中で紹介されていたロボラットには本当にびっくりしました。脳に電極をくっつけて信号を送り行動を支配するものです。最近は映画がとてもリアルでこんなことできて当たり前だ…