memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Wiiリモコン3軸加速度センサーテスト


いまさら、ですね。このネタは2年前くらいに流行ったものですね。私のブログでも2007年のはじめに書いています。なんで、いまさらか?



来週末に大学本部のオープンキャンパスで出張講義があります。そのネタつくりのために直感的にわかりやすいデモが作れないかなと試行錯誤していました。作ってみると意外と新鮮で、これで何か作れないかな。。。といまさらながら思っているとkろです。やっぱり面白いですね。


この信号をどう処理するか?情報(というか数学)の出番ですね。数式だけでなく実際のデータと数式と結果をあわせて勉強すれば、数学に興味をもつ学生さんも増えるんでしょうね。