memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年まとめ

今年は特にコレと感じた活動がなかったので。。。止めようかと思ったけど、まぁ、時間もあるし、ということで今年のエントリーを見ながら振り返ります。誰得?もちろん自分のためです。不十分だったことも含めて来年に生かそうという魂胆です。はい。昨年はt…

Insta360 GOとAndroidをマイクロUSBのオス・オスケーブルで接続できた❤️

以下のつづきです。年末はこれと読書と買い物しかしてませんね☺️memorandums.hatenablog.com本日、ヨドバシ.comさんから到着しました。本当はヨドバシさんのリンクを貼りたかったんですが。。。情報が不足しているのがはてぶろではリンクしか表示されません…

Insta360 GO のアプリでエクスポート中にアプリがクラッシュするときの対処方法

前置き昨日、寝る前に書いたエントリーが以下でして。memorandums.hatenablog.comまだ、変換器が届かないので、とりあえず家にあるUSBマイクロのケーブルをバラしてみたのですが。。。充電用のため配線不足。わざわざ通信用のケーブルを買いに行くのも面倒だ…

Insta360 GOをマイクロUSBなスマホに接続するのに苦労しているところ。。。

動作研究とかスポーツ系の研究に使えるか試すためにInsta360 GOを1つ入手しました。www.insta360.comDJI Pocketも研究室にあるのですが、特に接続に困らなかったので付属品は見ずに書いまして。箱を開けると以下の同梱品がありました。 Insta360 GO + 充電…

おじさんの給湯室(笑)

ドングリFM面白いですね〜。open.spotify.com今日、出勤時に聴いたこの(↑)回はおじさんトークがこれまた楽しい。飲酒止めましたっていう話がありました。どういうわけか1週間くらい前に原因不明の腹痛が始まり。。。本当に辛かったです。何とか薬を飲んで…

(再度)IFTTTでIRKITを制御するまでの作業ログ

背景2年ほど前にIRKITを買って以下の作業をしたことがありました。memorandums.hatenablog.com最近、IRKITが調子悪く(実は別の理由だった)初期化すると。。。上記の設定が動かなくなり。。。微妙に面倒になっていました。というのはかなり大袈裟で。。。G…

Prime Readingで読んでよかった本

毎日、通勤では電車1時間+バス10分で片道を移動しています。座り仕事なので、天気のいい日はバスに乗らずに25分くらい歩いています。電車では、大多数の方の通勤方向と逆のため空いているのでほぼ座れます。車内を書斎代わりにしてノーパソを広げて仕…

pasori rc-s380が納品されたので動作テストしてみた

出席チェックのアプリを自作しようと、あれこれ探していたときに、PCでやるにはリーダー(pasori)が必要で、スマホならNFCがついていればいいことがわかり。そういえば、ずいぶん前にpasori(確か200番台)で遊んだことがあるな。。。と1時間くらい探した…

参考文献用に小学校のプログラミング教育の本をポチった感想

小学校でプログラミングが必修化されると聞いてきましたが。。。真面目に勉強したことがなかったので。。。情報収集がてら本をいくつか買ってみました。目的は、プログラミング教育がどのように実施され(ようとしてい)るのか?、具体的な方法や手順がどの…

クリスマスツリーの足を誰かが踏んで壊したので...作ったよ

数年前にプラスチック製の足を踏んで壊した人がいて...ぐらぐらしたままになっていました.いつか直そうと思っていたのですが...暇がなく.今年やってみましたよ,という話です.最初,プラスチックなので3Dプリントしようと思ったのですが,意外と大…

個人用の時間割検討ツールを公開しました。よかったら使ってね〜☺️

教務委員って何?一昨年前から教務委員に復帰しました。学校のカリキュラムや科目や時間割や成績や単位認定や。。。などを検討する委員会です。この時期になると来年度の授業準備がはじまります。主な仕事は、カリキュラム、非常勤申請、シラバス、時間割、…

データベースのテーブルのカラムの型についてふと思ったこと

今日、帰りの電車で統計の本を読んでいて、ふと、気付きました。テーブルの列の型を決めるときに、例えば、すべての桁が数字の社員コードの場合、先頭にゼロが含まれる可能性がある場合は文字型、そうでなければINT型でも良いと思ってきたけど、考えてみれば…

「Googleデバイスを探す」から使わなくなったデバイスが削除できない件、つら

以下のようなことをやったことがありました。memorandums.hatenablog.comしかし。。。遅い。 画面は大きいけど、とにかく遅い。Play Storeが動くので、Mendeleyとかいれて論文リーダーに使えると思ったのですが、遅い。そして重い。先日、諦めて、工場リセッ…

道標って大事ですね、でも読んでできなくても諦めないでくださいね

今朝、Kindleで本を読んでいたらプロコン関係の本が目に留まり、レビューや紹介ブログなどをみてこの本はホンモノやなぁ。。。と思いながら、今月は支払いが多いから「あとで買う」にしとこと。世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問…