memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は佐世保でした。

娘のバレーボールチームが以下の大会に出場するので、福岡から会場である佐世保に3日間通いました。観戦が目的ですが、せっかくなので地のものを。。。と。いくつか立ち寄りましたのでご紹介!?1件目。www.drivein-tori.jp以前から立ち寄りたかったところ…

Google Photoで動画をアップロードできないときはアプリを使うといいかも?

以下の症状の方で、もしご興味があれば読んでみてください。 ブラウザを使用してGoogle Photoに動画ファイルがアップロードできない。 動画ファイルをGoogle Photoにアップロードしたあと、ローカルには動画ファイルは残したくない。 Google Photoはなんと無…

GAS (Google App Script) のparseIntでドハマリした件

新学期が始まりました。今年度の担当講義で、1つの試行として、この講義を真似して、講義中にちゃんと聞いていることを確認するため(寝させないため)、授業中にクイズを差し込んでみています。クリッカーシステムがないので、これまでも利用したことがあ…

ノマドできるところを1つ見つけたので

今日は授業がない日なのでどこででも仕事ができました。普段は自宅近くの○大図書館に行くのですが、今日は別の候補地を探してみました。ちなみに、以前にも探したことはありまして会員登録もして施設もとても綺麗なのですが1時間500円はなかなか高い。。…

想夫恋、美味いです

10年以上前に福岡(飯塚)にきたときから、この想夫恋の看板は目にしていました。日田焼きそばの想夫恋そもそも、なんて読むんだろう。。。という感じですが(ソウフレンと読むそうです)。これまで一度も行ったことがありませんでした。なぜか?「やきそ…

デザイン思考

先週の日曜日にやることがなく、久しぶりに天神に行きまして、ジュンク堂書店で以下の本を見つけました。 まだ読んている途中なのですが感想を少し。 エンジニアのためのデザイン思考入門 作者: 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト,齊藤滋規,…

再生速度を3%にするととてもステキな音源になってしまうんですよ

本日、終日、在学生ガイダンスがあり、朝イチからだったので6時起きで出勤しました。帰ってきてフロってRSSを見てたら以下のような記事が目に入りました。Windows 95の起動音を4000%の長さに伸ばしたらアンビエント風で瞑想に使えそうな神秘的サウンドに変…

100均の耳栓でイヤーピース自作

ヘッドフォンの付属のピースが耳に合わず、手元にたまたまあったウレタン製のイヤーピースをつけて使ってきました。ウレタンいいですね。。。ほんとフィットする。毎日使うせいか割れてきて。。。そろそろ変えなきゃと思っていたときに以下の記事を見かけま…

電動歯ブラシ(その後)

4ヶ月前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comこのときに電動歯ブラシを購入したのですがその後の報告です。フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01出版社/メーカー: Philips(フィリップス)メディア: ホ…