memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

realsense 415と435

Sphero Miniが発売されているのをつい先日知りました。。。Sphero Mini スマートトイ/プログラミングできるロボティックボール オレンジ 【日本正規代理店品】 M001OAS出版社/メーカー: Sphero発売日: 2017/10/13メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブ…

sonic pi 素晴らしすうぃ。。。

コードを書いて音楽を制作するツールというか環境です。詳しい紹介は素晴らしい記事がQiitaにありますのでそちらをどうぞ。qiita.com音楽制作の新しい方法論であり、言語であり、ツールそのものが完成度が高いのでそのまま音楽制作に使えるのではないかと想…

てんさーふろー(環境構築のあくまで個人的なメモ)

超いまさらですが、そろそろ夏休みなので、tensorflowで遊んでみようかと本を何冊か買ってきたのでトレースしはじめています。ちなみに買った本の1つは以下。現場で使える! TensorFlow開発入門 Kerasによる深層学習モデル構築手法 (AI & TECHNOLOGY)作者: …

Boox Max2

導入しました。目的は「自炊した本と論文をA4サイズで読みたい」でした。2週間くらいリュックにMBA11インチと一緒に入れて持ち運んで使ってみました。その感想です。ちなみに、値段が値段なのでかなり迷いましたが、以下の2つを参考にいけそうだな。。。と…

足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です)

めっちゃ暑いですね。。。いかがお過ごしですか。あ、急ぐ人は飛ばして、以下の赤字と図を読んでくださいね。本日、講義がないので自宅で作業でも良かったのですが。。。大きめのモニターを見ながら課題を採点したいと思い、研究室まで来ました。新飯塚駅か…

夢ゲンクールタオル

数週間前にたまたまテレビで見かけてすぐにポチったやつ。忘れた頃に届きました。 夢ゲンクール – 株式会社コパ・コーポレーション 一仕事終わったので早々に帰りました。今日もめっちゃ暑く歩く気になりませんが、試しにとタオルを首にかけて歩いてみました…

つくると出展

3連休は九大大橋キャンパスでつくると出展してました。vol5.tsukuruto.net昨年に引き続きの参加になります。memorandums.hatenablog.com今回はScratchでロボットを操作するゲームでした。概要は下記に書きました。memorandums.hatenablog.com大橋キャンパス…

ジョイスティックセンサーがやっと到着した

以下が背景です。memorandums.hatenablog.com本日、やっと到着しました。7月1日に注文したのでほぼ2週間くらいかかったことになります。怪しい包装です。。。一応、プチプチつきですが。。。取り出してみるとこれ。早速、組み付けてみました。ジョイコン…

Google Formsでファイルアップロードを項目に入れると回答者はログインが不可避になるので注意してね

■まえおき本日、小倉で非常勤でした。本日、14回目で、来週はいよいよ試験です。試験では実技も含めていて、最終的に完成したファイルを何らかの方法で提出してもらいます。Windowsのフォルダ共有は他の提出物が見えちゃうので不可。そこでこれまで教員用P…

健康診断

定期健康診断は、通常、学内で行われるのですが、非常勤と重なり受けられませんでした。代替えとして本日、飯塚市内の検診センターに行って受診してきました。受付時間がなんと「9時から9時30分」で、そうなると家を7時30分前には出なければならず。…

掃除機・暴走!?

昨日は大変でしたね。。。昨日は講義がなかったので自宅待機してました。いつ停電になるかわからなかったので、とりあえずライトなど用意して。。。昨夜、寝入ったところ3時くらいに隣りの部屋から「ボー」っという音が。なんだろうと思って起きてみると、…

RomoをScratchで操作してドットを消すゲーム

昨年に引き続き、つくるとに出展させていただきます。楽しみぃー。vol5.tsukuruto.netちなみに昨年はこれでした。スキャナで書いた絵をステージにできる。。。というのは工夫でしたね。我ながらいい経験でした。youtu.beまた、スプラトゥーンっぽいゲームで…

壊れたジョイコンを分解した件

Nintendo Swtichを買ってから、ジョイコンを2セット買いました。1セット7千円くらいなので。。。痛い出費でした。すべて私がスプラトゥーンをやっているうちに夢中になって壊したので自業自得です(泣)今、使っているやつも左側が調子悪く。。。何度もキ…

台風の影響により終日休講になりました

本日の講義はすべて7月14日(土)に振り返られます。。。orz ちょうど予定がなくてよかった。。。ということで朝から自宅待機で。とはいえ積んでる仕事があるのでボチボチ片付けながら。ちなみにうちの休講条件は以下のようになっています。検索回避のた…

watchXの外カバーを印刷してみた

以下の続きです。memorandums.hatenablog.comとりあえず動いたのですが、バッテリーもディスプレイも剥き出しのため、これでは腕時計として使えそうもないので外ケースを印刷しました。ちなみにプリンタはAfiniaのH480です。半年くらい使っていなかったので…