memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA役員、お疲れ様です

うちの嫁さんが今年高校に進学した娘の中学校のPTA役員をしていました。たぶんここで嫁さんの話を書くのは初めてかも知れない。。。学校でイベントがあればその準備をしたり、市長や教育長との打合せ、市内の中学校連合の打ち合わせや懇親会などもよく出席し…

Zenfone3のカメラは赤外線フィルタつき?

先日、スイッチも出たしWiiはいよいよ不要だなと思いゲオに売りに行きました。500円くらいでしたね。。。コントローラが一番高かった。その後、WiiU(ほぼスプラトゥーン専用機)で昔のWiiのゲームをしたいと子供に言われ、Wiiのセンサーバーを自作するこ…

仮説(口腔ケアをしっかりする → 花粉症の症状が緩和?)

50歳が近づいている立派な?オジサンなのですが。。。今年のはじめに読んだ以下の書籍の影響から口腔ケアに真面目に取り組んできました。memorandums.hatenablog.comそれまでも歯ブラシと糸ようじは併用してきたのですが、歯間が狭いようで、被せ物が定期…

LOOPY

数日前にHaker News(だったと思う)で見かけたエントリー。物流シミュレータを研究していたので興味があって10分くらい触ってみました。This Tool Makes It Super Easy to Create Interactive Simulations操作は簡単。鉛筆ツールで丸を書くとノードができ…

HOLOLENSが納品された

いまさらですし、まだ開発していないので、わざわざ書いて公開する意味はないと思いますが、いつからスタートしたのかのメモとして書いておきたいと思います。Oculus DK1が出始めのころに面白いと研究室にいれて(以下を見ると4年前ですね。。。ずいぶん昔…

MBA2013 Mid バッテリー交換

2013年6月くらいに購入したMBA11インチ。4年目ですが、まだまだ現役です。速度的には遅いと感じることはほとんどありません。ただ、オリジナルのSSDでは容量不足が気になったので昨年SSD(512GB)に換装しました。memorandums.hatenablog.com最近、バッテリ…

Pebbleのベルトが到着

ベルトが切れたので作ってみたというエントリーを少し前に書きました。memorandums.hatenablog.comまぁ、わかったことは、プロすげ、ということです。ベルトとして機能はしましたが、やはりさすがにかっこ悪い。。。ので廃棄。Pebbleも廃棄。。。というのは…

ノマド的な隠れ家を探索してみた

今期の月曜日は講義がありません。非常勤もありません。いつもは研究室に行って仕事するのですが、通勤に片道1時間半かかるので、また、夕方に自宅で用事があるときなどは出勤せずに、自宅あるいは自宅近くの図書館などで作業することがあります。今日は、…

GAS (Google Apps Script)で数値を文字としてsetValueする方法についてあれこれ模索した結果

昨年末に委員会で作ると約束してしまった事務的ツール。事務方が使うのでExcelVBAがいいんじゃないかな。。。と思ってだいたい作り終わって2ヶ月ほど放置していました。新年度のバタバタも収束しつつあるので再始動です。最近、個人的にGoogle Docsを多用す…

大学に子供を入れたら

今年、めでたく大学等にご入学された方々、その保護者の方々、おめでとうございました。私も大学生の子供を抱える身でして、半期ごとに授業料の納付をし、自宅外生なので月々の支払いをしています。なんとか無事に4年間で卒業して就職してくれることを望ん…

声の出ないぼくとマリさんの一週間

いつも拝読しているブログで紹介されていた本です。www.mama-eiseishi.com「教科書」と書かれていたので、ぜひ子供に読んであげたいなと思いAmazonでポチりました。到着後、子供に読んであげたのですが、ちょっと難しいようです。。。2年生にはちょっと難し…

降車ボタンつき電車

今日は非常勤のため小倉に向かい、講義後、大学のある飯塚まで電車で移動しました。折尾から直方(ノウガタと発音します)までの電車が以下の車両だったんですね。綺麗でかわいらしい感じ。車内もとても綺麗でした。車内放送で「ドアは自動的に開きません。…

PowerPointにQRコード作成プラグインをいれてみたら便利だった件

新年度の雑務からやっと解放され、授業準備を粛々と進めています。作成済みのスライドを見直したり資料準備したりなどなど。ここ数年、スマホの所有率がほぼ100%になったので(実数は確認していませんが)、Google Formsなどを利用して講義や演習中に小…

IoT開発用VPLリスト(メモ)

たまたま見つけて読んだ論文にタイトルのリストがありました。VPLはVisual Programming Languageの略で、その名の通り、絵(グラフィック)でプログラムする言語のことです。C言語やJavaのようなテキストのため、タイプミスがなく文法エラーが起こらないので…

基礎ゼミで「プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう」をやってみる

今日は講義がない日なので、自宅で作業しています。いつもであれば講義がなくてもやることはありますので出勤するのですが、これから歯医者に行かなければならず。。。それで自宅待機しているところです。歯医者ですが、1月から通って先週にやっと完了した…

花と団子

今年はこんな時期まで桜が楽しめますね。ゆっくり花見に行って飲みたいところですが。。。4月に入ってから公私ともに忙しかった。。。昨日の宿泊研修会も無事終えて報告書や清算も済んでひと段落です。しばらく雑務とはオサラバ。やっと講義と研究にかかれ…

初代Pebbleのベルトが切れたので、試しに皮で自作してみた件

Pebbleが身売り?して更新されなくなったのは寂しい限りですが。。。とりあえず通知が使えるので使い続けています。ベルトが半分きれてしまい。。。どうしたものかと思っていました。買ってもよかったのですが、時計のベルトは作ったことがなかったので、と…

三重津海軍所跡に行ってきました

佐賀県佐賀市にある世界遺産ですね。mietsu-sekaiisan.jp昨年度の卒業研究のメンバーがここに行ってきたらしく、いつか行ってみたいと思っていました。時間があったので家族と行ってきました。展示エリアの説明は以下のような感じです。VRスコープをお借りし…