memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつしょうぎ

東急ハンズで見つけた玩具。子供と対戦中。大人も十分楽しめます。というか負けます(苦笑)Link: どうぶつしょうぎ上記のリンクを参照してみると2009年に開発された商品のようですね。知らなかった。

Eye Writer (ハード)を少しカイゼンしてみた

学内の人間工学を研究されている先生にナック製のEMR-8をお借りしました。これを参考に以前に少し遊んだことがあるEye Writerを作り直してみました。以前、作ったときはオリジナルの作者が公開しているような機械工作をするのが面倒だったので野球帽のつばの…

吉井町和菓子作り

こどもの体験に付き添いました。地元の職人さんが教えてくださいました。桜と菜の花。今回で三回目らしいです。興味のある方は吉井町の観光協会のページからいけます。

Gmailの表示がおかしい

2日前に別のPC(MBA11'' OSX10.7.3)でGmail(新デザイン適用)をデフォルトから色つきのものに変更しました。昨日、研究室のメインマシン(MBP OSX10.7.3)のSafari(5.1.4)でGmailを開くと、なぜか設定ボタンが最下段に表示されました。それだけならまだ…

簡易触覚伝達装置の製作(失敗)

今月はDEIM2012で神戸に宿泊(人生初かな?)、数日後、試験監督で鹿児島滞在、その後、大学の卒業式、インタラクション2012を聴講、長女の高校入試と年度末らしい忙しさでした。ブログ(というより日記)を書こうと思いつつ書けずにいました。本日は大学のF…

Processing2.0a4で"com.sun.opengl" does not existというエラーが出る件について(MSAFluid)

MSAFluidで遊んだエントリーに対して動かないというコメントをいただきました。気になり私も調べてみました。ずいぶん前の話しなので忘れていますが。。。確かに、私が当時に作ったプログラムで動かないものがいくつかありました。エラーは「The package "co…

テキストマイニング?

昨日までdeim2012に参加していたのですが、この学会でテキストマイニングの面白さを教わりました。で、ちょっとだけテキストマイニングっぽいことをしてみました。というには恥ずかしいレベルですが、とりあえずウォーミングアップとしてのツールの練習です…

学会参加

とある学会に3日間参加(聴講)してきました。TwitterやAmazonなどのWeb上の大規模データやセンサーネットワークなどの情報を解析し応用する研究が多かったように思います。ツール、解析手法、評価手法、研究動向など非常に勉強になりました。テキストマイ…