memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NIMZY VIBRO MAX

音の出るソフトウェアを作ることもあるのですが、そんなときには近所迷惑にならないようにヘッドフォンを使用していました。それでも、たまにはスピーカーで聞きたくなります。場所とらずそれなりの音が出るスピーカーがないか探していました。

脳内メーカー

数日前の結城さんのブログで紹介されていました。ここにアクセスし、自分の氏名を漢字で入力すると自分の脳内イメージが表示されます。アクセスが集中しているようですので気長にトライしてみてください。私のはコレ→です。もう笑うしかありません(苦笑)

原因不明の腹痛

先週、土曜日に食事会があり、帰宅してからどうも調子が悪いのです。昨晩から熱っぽく、ふしぶしが痛く、腹痛も続いています。明日、来客があるので何とか仕事には出てきたのですが、食事はとれず。。。宮崎の出張で色々と見てきたので、日記に載せたいとこ…

擬音の変化

朝、出勤前に娘がオモチャのカメラで「パチ」といいながら写真を撮っていました。「パチ」じゃなくて「カシャ」だろ、と言いましたが本人は「?」だったようです。

ICE CUCUMBER

午前中には幼稚園の父親参観でおんぶ走りをしてグッタリになり、午後から研究室で来週締切の論文を修正していました。そういえば、昨日、学生の勧めで?買ったペプシのICE CUCUMBERが冷蔵庫に。

300 スリーハンドレッド

見てきました。休日でしたが空いていました。快適、快適。

「マッハGoGoGo」見たい!

ただそれだけです(笑)本当にジャンプできるのだろうか?確かタイヤにキャタピラが巻きつくシーンもあったと思いますが。水中も潜れるはずだし。詳しくはこちら→ギズモード

明治サイコロキャラメルパズル

今日は娘とキャナルシティー博多に行きました。地下(1F?)に玩具等グッズ売り場があり、そこでパズルにはまりました。透明の箱にキャラメルの形をしたピース(15個)を入れていきます。振っても・逆さにしてもピースが動かなければ成功です。12個ま…

Lisp

大学院の講義で少し習っただけです。なぜがむしょうに触りたくなりこのページを参考にxyzzyで遊ばせてもらっています。いやー面白いですっ。今さらこの面白さがわかるなんて。。。遅すぎっ!

videolectures.net

先週はただ忙しいだけの一週間だったようです。日記も更新できず、成果も残らず!?それでも1つだけいいことが。Wiiリモコンの加速度センサーの応用方法について空き時間で調べていました。

FreeMind.exeが起動しない

Java6をインストールしたあたりからfreemind.exeが起動しなくなりました。

鼻歌で楽曲検索

あることをきっかけに鼻歌で楽曲検索できるサービスがないか検索したら、ありました。そういえば数日前にGoogle Readerでこの記事、見てました。興味がないと記憶にも残らないものです。。。

タッチスクリーン入力を"Shift"する こんなの誰でもできそうだよなぁ、と思っているヤツに限ってできない>私。でも、こういう「ちょっとした工夫でデバイスを使い易くすることができる」というところがインタフェース研究の面白く奥深いところだよなぁ、と…

パームレストっていい

パソコンを使う仕事をはじめて10年以上経ちますが、身体が元気だったせいか?、あまり道具にこだわることがありませんでした。先日、近くのPCショップで衝動買い?したパームレストを使い始めて2週間くらい経ちます。なかなか、いいです。手のひらが赤…

プロジェクト・フィンランド

先日、フィンランド・メソッドの本について書きました。休みの日にGoogle Readerでチェックしていたらスラッシュドットにフィンランド大使館が始めた表記の活動について書き込みがありました。ユーザ登録してみましたが、フィンランドにおける小学生の生活が…

校長先生になろう!

校長先生に興味があって購入したわけではありません。4/16の日記に書いたように和田中の藤原先生の考えや行動について知りたかったからです。先生の4年間の活動が余すところなく書かれている著書です。(校長先生に興味のある方はもちろん、)中学生のお子…