memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサル・パスポートの学生リスト表示を簡略化するChrome拡張機能をつくったったん

背景 大学で成績や出席などを管理するのに表記のシステムを使っています。いつ開発されたのかわかりませんが、歴史が長いのでしょう。Web1.0の古きよき時代の香りがします。何かアクションするたびにページ全体を書き換えます。画面は以下のような感じです。…

Powerpointを開いたときのレイアウトが保存された困ったを解決する方法

背景 前期の授業がまだ始まらないので、オンライン授業の準備をしながらスライドや配布資料などを整理する日々が続いています。実際には、そういう個人的な作業はほとんどできず、新入生・在学生の履修登録のサポートやオンライン授業開始後の仕組みつくりの…

1.5日かけてGASの課題CSVをユニパの出席CSVに変換するツールをつくったったん

背景は当事者ではないので嘘を書く可能性があるので省略します。Google Classroomの課題提出の結果であるCSVファイルがダウンロードできるのですが(受講生全員について提出・未提出がわかる)、これでオンライン授業の出席を取ろうという方針が示されました…

ひさしぶりに出勤しました

リモートワークに少し慣れてきました 今月、最後に出勤したのは4月16日でした。1週間くらいリモートワークをしてみて慣れてきました。7時くらいに起床して朝ドラ見ながら食事して9時くらいからお昼まで仕事します。昼ごはんを食べてから15時くらいま…

五十肩はそう簡単には治らない。。。

以下のような威勢のいいことを書きましたが、いまだに治っていません。。。memorandums.hatenablog.comその間、上記に書いた整体にもう1回通いましたが、そのときはよくても翌日には痛みだす。。。整形外科で一応、骨には異常がなくて「五十肩」と診断され…

エレベータのボタンの感染予防対策を勝手にしてみた

学内のエレベータの車椅子用のボタンが、誤って押すのを避けるためか引っ込んでいました。こんな感じです。あまっていたアクリル板でちょっとレーザーカットしました。サイズを測ると3cm角でした。そのまま3cmの正方形にしようかと思いましたが、よーくみ…

マスク自作(ふたたび)

入手困難なマスク。とりあえずキッチンペーパーで自作してみたことがありました。memorandums.hatenablog.com雰囲気作ってみただけでした。材料は入手が容易だけど、フィルタ能力以前に顔との隙間問題がありました。これでは気分だけで実質的な意味がありま…

あつもり

新年度がスタートしました。新入生がきて。。。これから。。。というときでした。急遽、大学本部から学生の校内立ち入り禁止とオンライン授業実施のお知らせがあり。。。わお、という感じです。状況が状況です。初体験尽くしですががんばってみんなで安全に…