memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臨機応変...とは言わないよね?

午前に本務の講義を終えたあと、昼から非常勤でした。資料を持参して配布。そしていつものようにパワポの入ったUSBメモリーをパソコンに差し込むと。。。認識はされるもののフォーマットしろとのこと。「えっ(汗)。。。」いつも持ち歩いていたUSBメモリー…

月撮影というメモリー

幼稚園に通う娘と一緒にカメラをもって月撮影に行きます。娘にも写させてその写真をプリントして家の壁に貼ったりしています。先日、月が綺麗だったので久しぶりに娘と撮影に行きました。少し前にブログを書いたCanonのX7で撮影しました。以下のような感じで…

ガンレフはやはり違った

それまでパナのLUMIXの小さいデジカメを使っていたのですが、もう少し写りのいいヤツが欲しいと思い5、6年前に以下を入手しました。http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-ミラーレス一眼-E-P1-ツインレンズキット-TKIT-SLV/dp/B002DGSQ14/ref=sr_1_1?ie=UTF8&q…

Kinect RGB カメラで色取得テスト

MONOCAFEに向けて、新しい仕組みを追加できないかと試行錯誤を少しはじめました。言い訳になりますが、電車など移動中にいろいろと構想するのですが、講義や非常勤や雑用でなかなかまとまった時間がとれず。みなさん仕事持ちなので同じでしょうけど。とりあ…

Time Capsule お疲れさま

2008年の12月に導入したTime Capsuleを交換しました。交換作業は簡単でした。新しいUSBハードディスクをMacに接続してTime Capsuleの内容をFinderでコピーするだけです。といっても丸一日という時間はかかりましたが。。。以下の手順に沿ってやりまし…

お知らせ「MONOCAFE 2015」

11月7(土)、8(日)と小倉(西日本総合展示場)で開催されるMaker系イベントのお知らせでーす。monocafe.info先日のYMMFで知りました。Spherotoonを出展させていただきまーす。現在、余暇でパワーアップするべく努力中です。福岡近郊の方で、こういう…

IIJmio & SIMフリーiPhoneでMac(10.11)とBluetooth接続でテザリングする

一年前くらいにSIMフリーiPhone6を購入し、ついでにキャリアをauからMVNO(IIJmio)に切り替えました。この環境ではオプション契約なしにそのままテザリングが利用できます。これもこの環境を選択した理由の一つでした。IIJmioはドコモの回線を間借りしてい…

いまさらだけど...Sphero分解

一番最初に買ったSpheroの充電が効かなくなり(充電開始後にすぐに満充電になり使い始めると赤くなる)、バッテリーの劣化だな。。。と思っていました。分解した人もいるし、交換用バッテリーの情報もあたので分解にチャレンジしてみました。まず工具。ミニ…

振動スピーカーを使った試行錯誤

本日の大学2年生の少人数ゼミのことです。今年のゼミのテーマは「自分が学びたいことを見つけてその学習に時間を使う」です。2年生はまだまだ基礎学習の時期ですので高校の延長で勉強が続きます。その一方で3年生になると卒業研究や就職を意識して何かし…

秋の空、綺麗ですね。

先週末、熊本に行ったときに北熊本SAでの空。今日、学内のコンビニに行ったときにたまたま目に入った空。

組織表を作る演習

赴任当初よりプロジェクト管理という授業を担当しています。PMBOKを基礎としてプロジェクトマネジメントに関するツールを用いた演習を行ってもらっています。社会経験が少ない学生に身近に感じてもらえるように工夫してきました。例えば、以下のようなことを…

kinectのRGBセンサーを利用した色取得実験

昨晩の続きです。本日、授業終了後、実験してみました。以下、作業ログです。他の人には理解不能と思います。。。ごめんなさい。まず、深度センサー&OpenCVで認識したBlobの中心(Spheroの中心)の色情報(ofColor)を昨日のプログラムで取得します。getHue…

hue値を使った色類似度計算についての試行

■前置き まだまだSpherotoon開発を地道に続けています。開発当初から以下の問題がありました。 Spheroの操作が難しい Shpero同士が衝突するとSphero自体が発行している色と塗る色が異なってしまう 2番目の問題の根本はSpheroの色とは関係なく塗る色を決めて…

OSX10.11アップデート初日にやったこと

本日、OSX10.11(El Capitan)の無償アップグレードがダウンロードできるようになりました。早速、メインマシンのMBA11インチに入れてみました。アップデート後に使ってみて不都合があれば都度つぶやいたので、それを並べながら初日にやったことをメモしてお…