memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジは遠い。。。

7月1日、福岡で地デジ放送開始。朝、ふと思い出し、アンテナ切り替えてチャンネルスキャンしてみました。淡い期待はもろくも崩れましたね。。。博多からも北九州からも電波の出力が弱いようで、おまけに山々に阻まれているので不可能ですね。。。出力が最…

高校生のための論理思考トレーニング

またまた読書ネタ。リンクはここです(Link)。購入した動機は掲載されている論理思考トレーニング法がプログラミング教育に役立つのではと思ったことです。

石原千秋著「大学生の論文執筆法」ちくま新書

読書の初夏である。意味はありません:->文系学生向けの論文執筆の心得(テクニックではない)についての著者の考えが述べられています。

SmartHDD Pro

講義終了後の休憩時間にCNETニュースを拾い読みしていました。そこで標記のソフトを発見しました(Link)。

ウェブ進化論

日曜日の映画待ちで暇だったので、モール内の本屋に寄りました。そして、(今更ながら)以前から話題になっていた梅田望夫氏(現はてな取締役)が執筆した本を購入しました(Link)。まだ出だししか読んでいませんが、「(≒無限大)×(≒無)=Something」に…

Bindows

Ajax関連の記事を色々と集めていたのですが、いまさらながらですが、Software Designの4月号を見ていたらBindows(Link)なるものがあることを知りました。

ダビンチーコード

久しぶりに(正月以来?)時間が空いたので、前々から見に行きたかったダビンチコード(Link)を見てきました。場所はなぜか中間ショッピングモール内です。

マシン語

またまたカウボーイネタ(Link)。第51回は昔のパソコン雑誌の記事を懐かしむ内容でした。まぁこの内容が理解できるのは30代以上でしょう。

最初のプログラマー

ソフトウェア技術者協会(SEA)の会誌のある記事(デザインワークショップ2005参加報告)に、山崎利治さんという方が日本最初のプログラマーと紹介されていました。

鬼ごっこアプレット

ふと、表題のアプレットを思い出しやってみました。産総研の増井さんのページで公開(Link)されています。青い四角があなた。黄色が鬼です。マウスを操作すると青四角が動きます。鬼につかまらずにグレーの円の外側に出ればあなたの勝ちです。百発百中は難…

Google Browser Sync

最近、色々と忙しく、気分ものらないのも手伝ってか、あっという間に10日間が過ぎてしまいました。色々と書きたいことはあったものの、考えが深まらず、書けずにいました。気分一新ということで気軽な話題で再スタートしたいと思います。

MS-Excel VBA のバージョン差をなくしたい

Ajaxの盛り上がりでJavaScriptが注目を注目を集めています。その昔はブラウザ間の仕様差異のため、対応させるのに一苦労だったとか。 ブラウザ間の差異とJavaScriptそのものの実装効率を良くする手段としてprototype.jsやscript.aculo.usなどが開発されまし…

ファイアーウォールに敗れるの巻

FedoracoreでPostfix+Dovecotで研究室用のメール環境を構築していました。

グーグル初のマッシュアップサイト→地方観光

今日のCNETのニュース配信に『グーグル初のマッシュアップサービスが公開に--テーマは「地球環境」』(Link)がありました。そのサイトはこちら(Link)です。