memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドーDSの修理依頼

娘のNDSのタッチパネルがおかしかったため*1、「ニンテンドーDS 修理」でぐぐり、修理窓口のページにたどり着きました。 *1:実際に書いた線の軌跡とNDSの認識がずれる

ノウハウ本は捨てた方がいいらしいです

ノウハウ本を捨てよ、悩む力が閉塞を打ち破る(日経ビジネスonline)よりノー天気な私も学生の頃は、ほんとに今考えると「しょーもないこと」について悩んでいました。不安の拠り所になるのは「マニュアル本」でした。今なら間違いなくネットでしょうね。意外…

地震に対する感度と経験の関係

つい先日、福岡で震度2の地震がありました。そのとき、私は駅のホームで座って待っていました。揺れたときに「あっこれは地震」とすぐわかりました。でも、周りの人は何知らぬ顔。「あれ?」と思ったわけです。電車の通過による揺れだったのかな。。。と思…

長崎サラダ

先日、近くのジャスコに家族で買い物にいったときに、食品売り場のおばさん(おおっといけね、試食販売員さんと呼びましょうw)に勧められたのがコレ。 謎が謎を呼ぶ隠れ名物「長崎サラダ」 長崎サラダっていうんですね〜。レタスをちぎり、キュウリをスライ…

TopHatenar

shi3zさんのはてなダイアリーでTopHatenarを知りました。以下のようなものらしいです。 TopHatenarは、はてなダイアリーの各ユーザについて、それぞれRSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数を集計し、ユーザランキングを生成するWebサービスで…

Wiiリモコンでスクラッチ

Wii

かっこいいですね〜。加速度をどのように処理しているかわかりませんがうまくプログラミングされているな〜と思います。

Excelって分数も計算できるんだぁ。。。

娘の宿題の答え合わせをしていて分数計算が面倒だと何か楽する方法がないかいな?と思い探しているとMS-Excelでできることがわかりました。

失ってわかるありがたみ

昨夜21時から今日16時まで修理のため水が使えませんでした。お風呂、炊事、洗濯、手洗い、顔洗い、歯磨き、トイレ。日常生活のほとんどに水が関わっていることを実感しました。

マインドマップ 今時期の大学4年生にお勧めです

研究室に何度か相談(遊び)にくる学生が、考えごとが多くて困っているようでした。そこで、マインドマップを勧めました。マインドマップについてはこれまで何度か日記に書いてきました。自分の考えを整理するのに良いツールだと思っています。今度、来室す…

今年の新入社員とうまく付き合うには via Software Design 2008/6

今月号のソフトウェアデザイン。一番、興味をひいたのは職業柄?タイトルの記事でした*1。「今年の」ですよ。びっくりです。 *1:あとオーディオシンセPureDataの記事も面白かった。今度遊んでみよう。

いろいろ

iPhone iDial Video Demo うちの子供もダイヤル式の電話を見たことがないはず。。。なぜ回すのか「意味分かんない?」って言われそう。 Microsoft TouchWall これいい Arduino-Python 4-Axis Servo Control arduino入手したのに触っていない。。。これ作りた…

おお、モバイルついったーが使えた

たまに思い出したように独り言をtwitterに書き込んでいます。これまで使っていたtwitteriappが突然使えなくなり困っていました。検索したころカイ士伝さんのエントリーにdocomoでモバイルついったーを利用する方法が書かれていました。早速試してみたところ…

車の運転には気をつけましょう

今日は講義もゼミも無かったため自宅で講義資料作成や研究資料集めをしていました。そんなところへ学科長から一通のメールが。私の担任の学生が交通事故に巻き込まれたとのこと。あわて急いで病院に直行しました。。。とりあえず命に別状はないということで…

INTRODUCTION TO DIGITAL FILTERS

デジタルフィルターのフリーブックです。Hacker Newsのエントリーで知りました。デジタルフィルターの教科書の多くは数式がずらずら出てくるので難しいですが、プログラム言語で手続化して考えると意外と簡単なことが多いと思います。英語の練習にいかがです…

rikei banare or flight from science

ハーバード大学医学部留学・独立日記の5/18のエントリーより。とうとう「理系離れ」がニューヨークタイムズに掲載されたとか。

Windows XP Service Pack 3をいれてみた。

SP3でWindows XPは何が変わる?によると企業ユーザに関係する変更が多いようです。10%高速になるという報告もありましたが実際はないようです。自宅のPCが低速なため1時間半くらいかかりました。上記のページでは約20分くらいだそうです。5月末には…

股関節歩行

一昨日?、mixiニュースで目にしたキーワード「股関節歩行」。ヒップアップや肩こりにもいいとか。最近、通勤で良く歩くので、せっかくだからいい姿勢で歩きたいと。早速、行き帰りでトライしています。上記リンクの写真によるとモデルのような歩き方のよう…

日本人のための英語術 (岩波新書) (新書)

G.W.前に近くの図書館に行って借りた本。面白いのでネットで注文しました。2001年の少し前の本です。電車で暇みて読んでいるのですがなかなかいいです、これ。数学者でTVでも有名なピーター・フランクルさんの著書です。日本人以上に日本人のことがわかっ…

ジャージーか?ジャージか?

先日、新聞を見ていて「ジャージー」という表現を見ました。その言葉を見て想像したのはジャージー牛。でも、その記事はトレーニングウェアのジャージーのことでした。あれ?ジャージーってジャージじゃないんだ。。。と。

WindowsXPでフォントが綺麗になる

Engadget Japanの「マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始」というエントリーより。

macbookは人にやさしい

ちょっと古いネタですが、macbookの裏側で卵料理しましたというエントリーがありました。確かに裏側は熱いですね。膝上に載せて使用すると(まさにラップトップ)低温火傷になりそうです。 でも!です。 表はほとんど熱を感じないのです。 長時間使用してい…

シングルモルト余市500ml

近くのジャスコでお買い物。「余市」というキーワードにググっときました。値段も1600円と手ごろ。早速飲んでみました。やわらかい口当たり。かすかにスモーキー。なかなかです。

今日は終電乗れないかも?

昨年秋の、とあるシンポジウムに提出した論文の査読結果が今頃やってきました。結果は「指摘事項を修正すればもう一度見てあげるよー」とのでした*1。リジェクトでなかったので嬉しい限りですが、査読結果にズバリ!のご指摘が多いこと、半年経った今、自分…

BASICプログラム、初の実行から今年で44年を迎える via Slashdot Japan

BASIC。何それ?という年代も増えてきたかな?昔々、パソコンといえばBASICでした。ベーマガという読者投稿雑誌が刊行されていたくらいです。開発経緯は以下だと。