memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを落として画面破損で使えなくなってから更新するまでの個人的な記録です。

昨日,出張で移動中にスマホを落として画面破損して画面が見えなくなりまして。色々やって復活するまでにやったことを書きます。さて、出かけましょうお隣の熊本県で開催される学会に参加するため、朝6時半に電車に乗りました。コンビニで買ったサンドイッ…

HandBreakで複数の動画を一括でキューにいれる方法

土日,無事,イベントが終わりました.イベント中に参加者の様子をDJI Pocketで撮影したのですが,動画のサイズが大きいので少し圧縮したいな...と思いました.動画ファイル変換といえばHandBreakかと思います. HandBrake: Open Source Video Transcoder…

PNG画像から輪郭を抽出してレーザーカットしたかったのよ

ながーい前置き(本題はずーっと下です)明後日に予定している地元の美術館とのコラボイベントがありまして。noteにも足跡を書いてきました。 IoT巣箱を色々と計画してきたのですが、IoT巣箱(その4)の文末にも書いた通り、小学生低学年の参加者もいるなか…

Gmailのばかやろう💢

背景研究者にとって一番待ち遠しいものは何か?色々とあるかもしれませんが査読結果も1つと思います。せっせと書き上げた論文を投稿し、その内容を査読者の方が確認して判定結果を返送してくれます。それが査読結果です。昨年秋に投稿した論文があったので…

塗り絵のデータを作成するために画像ファイルを2値化したかったの

なかなか優秀なMac標準アプリであるプレビューのカラー調整でやってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。Photoshopがあれば一発なのですが目の前のMacbookには入っていません。Windowsであれば以下のフリーソフトがかなり優秀でいつも利用してい…

塗りつぶしアルゴリズムをp5.jsで実装してみた

塗りつぶしといえばスキャンライン。名前は知っていても作ったことはありませんでした。たまたま塗り絵アプリを作ろうとしている学生さんがいましたので、参考まで実装してみました。ちなみに、彼らはUnityで実装しているわけですが。アルゴリズムの説明はぐ…

FILCOのFKB108MというキーボードをMacで使えるようにしてみた

Mac

数年前に退職された先生からいただいたキーボードがありました。MacのMagic Keyboardを普段使いしているのですが、これはこれでとてもいい感じがするキーボードです。かなり昔のもののようですが、キーボードカバーをかけて丁寧に使われていたようです。ちな…

Oculus Quest2でハンドトラッキングでモノを掴む記事を動かそうとして試行錯誤したこと

ハンドトラッキングを自分のコードで実現する解説は色々ありますが、ある方のブログがわかりやすかったので実装を試みたのですが、UnityやQuestの開発経験が少ないため色々と調べました。そのログです。断片的になりますが、元記事を読み込んでわからなかっ…