memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Criadera

夕食をとったあとひさびさにふと行きたくなりショットバーに。土地勘も店の情報もないのでとりあえず携帯で検索。一番上に出てきた表記の店に行ってきました。マスター?が色々とウンチクを教えてくれ楽しい時間を過ごせました。大分に行ったらまた寄りです…

ひょうたん温泉

保護者懇談会のため前日から大分入りしました。時間があったので別府まで足を延ばして砂湯があるひょうたん温泉に行ってきました。自分で砂をかけなければならないのは面倒ですが気持ち良かったですね。滝湯も素晴らしい。今度は家族で行きたいです。福岡か…

プロジェクトマネジメントゲーム

少し前からシリアスゲームに興味があり、いつかは何らかの科目用のゲームを作りたいと考えていました。で、一番開発してみたいのはプロジェクトマネジメントの体験型シミュレーションゲームです。

温泉の成分分析・レジオネラ分析

温泉にいくと成分分析やレジオネラ分析の結果の文書が掲示されているのを見ます。これは温泉法で求められていることのようです。今日、ふと思ったのですが「これって瞬時値だよな?」と。

大事な決断の前にやるべきこと

今日、ある学生さんから退学したいという相談を受けました。詳しいことは書きませんが、少なからず、そうした思いをもっている学生さんはどこの大学にもにもいると思います。参考まで少し書きたいと思います。

オープンキャンパス(第2回)

本日はオープンキャンパスでした。出し物は1回目と同様ですが、Wrj4P5に対応させるためコードをすべて書き直しました。一番人気は昨年同様、Bubble Shooterでした。Wiiリモコンの加速度センサーを活用したシンプルなシューティングゲームなのですが多人数で…

スカイ・クロラ

やっと観ることができました。戦争が起きる構造だとか、戦争にいく人の心理だとか、戦闘機に乗って出撃する、あるいは待機する気持ちや、ゲームとなった戦争を見ている大人の心理など、いろいろと考えさせられる映画でした。。。ロボットやCGや遺伝子技術が…

水のカーテン at キャナルシティ博多

家族と買い物ついでにキャナルシティに行って「水のカーテン」を見てきました。てっきりメインステージに設置されていると思っていたのですが、アイスクリームショップ側?にひっそりと設置されていました。ネットで見たときは大きなものを想像していたいの…

Processing on Leopard - 描画の高速化 via かつで音楽と呼ばれたもの

これは素晴らしい! 確かに高速化されます。

LOCATION VIEW

ストリートビューがにぎわっていますね。アカウント登録して少し使わせていただきました。Google版はいちいちクリックしなければなりませんが、こちらはドライブしている感覚が味わえます。BGMが切り替えられたり、風景を撮影したり録画することもできるよう…

OSX Leopard+VMware Fusion+WindowsXPでVPN接続するコツ

2、3日前から暇をみてVPN環境をセットアップしています。VPNサーバをセットアップした後、VPNクライアント側での話しが今日のテーマです。

本物の女性のようなCGアニメ via GIGAZINE

CGの研究はここまで来ているのか。。。寒気がした。

シンプルだけど、とてつもなくイライラするゲーム『Ball』 via IDEA * IDEA

flash製みたいですね。proce55ingでもすぐ作れそう。先日、昭和の町ってところにいって思わずけん玉を買って、気晴らしに遊んでいるんですが、このような作品をWiiリモコンと絡めたら、結構楽しめそうな気がします。

滝で流れる文字

MAKE:のブログをチェックしていたら標題の動画が掲載されていました。何気なく見ていたらキャナルシティだと。。。早速、見に行きたいですね〜。水を使ったインタラクティブシステムは夏向きですね!プロジェクタ使ってオマージュしてみたい。

icoaster

これは買いだ。

小倉競馬場

ひさしぶりに競馬場に行ってみました。

ヤマハ ポータブルグランド NP-30

以前より電子楽器コーナーに行っては迷っていたのですが、今日、たまたま行った大型ショッピングセンターで衝動買いしてしまいました。キータッチはオモチャですが、ヤマハならではの粒の揃った立ち上がりの良い音に惹かれました。使わないときには収納でき…

ゼミ1期生との飲み会

今年3月に卒業したゼミ1期生がお盆で福岡に帰省したため、メンバー同士で声を掛け合って集まることになったようで、そこに私がお呼ばれしたわけです。

AM/FMラジオを使った航空無線受信機

MAKE magazineのWeekend Projectで表題のハックがありました。オモシロそうだったので作ってみました。

ひとあし先に盆休み

ひとあし先に盆休みを取り、家族で1泊2日の小旅行に出かけました。車で出かけたのですが、観光案内をしてくれるカーナビが欲しくなりました。

言語内DSL

物流シミュレーションモデルの研究をしていると物流表現の形式をどうしようか考え込むことがあります。もちろん考えているだけではダメで要件を整理して形式化していかなければならないわけですが。細かい定義をしようとするとルールベースで定義することに…

レゴを使ったタイムマネジメント via GIZMODE

こりゃイイ!タイムマネジメントだけでなく他のプロジェクトマネジメントにも利用できそうです。限られたリソースをどう配分するかという話しだと思います。頑張ればスケジューリングなんかもできるんじゃないかな。ちょっと面倒だけど触れるってのはいいと…

SOCIAL-IME 要チェック。でもmacには未対応。残念!