memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変数が定義されていません with mso定数

今日はVBAで30分はまりました。以下の行の「msoTextOrientationHorizontal」で「変数が定義されていません」というエラーが出るのです。他にも「mso〜」のところで同様のエラーが。 ActiveSheets.Shapes.AddLabel(msoTextOrientationHorizontal, p.X1 + 1, p…

最新はじめてのシステム設計

いったん更新をやめるとやはり続けるのは難しいですね。とにかく、今日も一言、書きたいと思います。読者がいるかわかりませんが。。。今日、文献調査のため北九州の書店をまわりました。QUESTでタイトルの[最新]はじめてのシステム設計を見つけまし…

ラジコンヘリコプター実機飛行

今日、学生プロジェクトを推進中のUPのメンバーより連絡がありました。近くの河川敷でラジコンヘリコプターの実機をいよいよ飛ばすので見に来て欲しい、という連絡です。強風にも関わらず、見事に飛ばすことができました。N君、すばらしい!写真は、ご協…

気づきと協調フィルタリング

今日は仕事で大ぼけをやってしまいました。学科教員の皆様、申し訳ありません。今日は懺悔日記になります。 既に会議で決定していたことを、未決と勘違いして、「決まっていない、どうしよう!」と慌てたわけです。原因は、私が(自分が欠席したときの)議事…

WMVファイル作成ソフト DVD2WMV

昨日、ビデオカメラの話をしました。今日は引き続き映像ネタです。私は両親や親戚に近況報告を兼ねてビデオレターならぬビデオストリーミングをあるサイトで公開してきました。2年くらい前からです。壊れたビデオカメラも、撮影した映像をMPEG2形式のファイ…

DVDデジタルビデオカメラ

4年前に購入したデジタルビデオカメラ(miniDV)が壊れてしまい、今日、思い切って代替品を購入しました。購入品は、日立のDZ-GX3300Sというやつです。写真のシルバーの方です。「秒撮」というのがウリの機種です。秒撮モードにしておいと起動が瞬時(カタロ…

バカの壁

なぜか今頃、バカの壁の話題をします。本書は2003年のベストセラー、いわずと知れた名著書です。リンク:バカの壁バカの壁とは「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」ということのようです。私自身、なぜかこの本を手にすること…

2038年問題

別件を調べていたときに「2038年問題」というキーワードを知りました。調べると2004年2月に日経コンピュータで特集されていたんですね。その記事によると以下のようです。 UNIX環境では、システム内部の時刻をグリニッジ標準時(GMT)1970年1月1日0時0分0秒…

GoldWaveとオンラインカード決済

全くもって個人的なことですが、娘がエアロビクスを習っています。もちろん、アマチュアです。習い始めて今年(年度)で2年目ですが、昨年末、運よく東京で開催された全国大会に出場しました。エアロビクスには音楽がつきものですが、競技となると規定の時…

インフルエンザ

一昨日からどうも体の調子が良くありませんでした。寒気がして倦怠感もあって喉が少し痛くて。子供もいるので念のため朝から病院に行きました。そこで「インフルエンザの検査」を体験しました。検査は写真のような検査キットを使ったもので15分くらいで結…

analog6.0 設定

数週間前くらいから、ホームページのアクセス解析用にanalogを日に1回動かしています。cronで。このホームページは、自分用のポータルページも兼ねているので、自分自身からのアクセスが解析に邪魔になるため、自サーバーからのアクセスを解析対象から外す…

シミュレータ開発の途中

ここ一週間くらい物流シミュレータ開発(受託研究)やっています。開発にはExcelのVBAを利用しています。これまでそれなりに色々な開発環境を使ってきましたが、ツール開発程度であれば、恐らく、Excelが最速でソフト開発できるのではないかと感じています。…

アキバ系!電脳空間カウボーイズ

アキバ系!電脳空間カウボーイズコンピュータ関係の流行ネタを独自の視点?でポッドキャストしてくれます。今はやりの萌え?ではなく、コンピュータ関係の内容のようです。[コンピュータ好き]。。。というガード付だと思いますが会話が面白い。また聞かせて…

BUFFALO HD-H300LANのファン交換

本機を購入した当初、冷却ファンの音が気になって(最近はなれましたが)仕事場の床面近くに置いて使用していました。1年経過したころから冷却ファンからビビリ音がし始めました。ビービーという感じです。室内はこまめに掃除しているつもりですが、どうや…

値札シール

日曜日、飯塚市内のiタウンという店に買い物に行って気づいたのが写真です。値札シールが電子表示化されている。。。いつからなんだろう?メーカーをちょっと探してみたが見つけることができませんでした。誰か知っていたら教えてください。余談ですが、学生…

タカラ「人生ゲーム」出荷自粛

ブランドイメージ戦略がいかに大事がわかるニュースです。タカラとしては堀江容疑者のもつブランド力を利用したつもりだったと思いますが、逆に被害にあったというところかも知れません。 玩具(がんぐ)大手のタカラは9日、証券取引法違反容疑で逮捕された…