memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OPlayer HD いいですね

iPadで動画ファイルをまとめて視聴したいときに、MacからiPadにフォルダごと放り込んでサクッと観たい。動画視聴とくればVLCが思いつくのですが、VLCだとフォルダが見えなくなるんですね。。。フォルダごと転送はできるのですが、iPad側のVLCで開くとすべて…

宗像周辺のお店

娘の引越し作業のため、ここ数日、宗像市と自宅を往復する日々を過ごしています。何件か行ったイベント・お店を紹介します。まず、赤間宿まつり。昨年、初めて行きました。福岡に10年以上住んでいますが、知る機会はなかったです。。。お目当ては酒蔵!ち…

めちゃいい店内BGM

最近、プライムビデオで博多豚骨ラーメンズにハマっている私です。電車・バス通勤の私(要は車を使わない)の行動範囲は広いようで狭いので、行く店は限られているのですが、その中でも店舗に入るといいBGMが流れているんですね。。。九州・福岡以外の方には…

スクーリングな日でした

本日は、年内入試で本学への入学を決めた学生さんを対象としたスクーリングでした。先輩たちがファシリテータになっての進行です。素晴らしい。私は見ているだけ。勉強ではなく、共同作業を通して、入学前に知り合いを作ってもらえたら、という趣旨です。学…

酒が必要なくなる日がくるとは。。。

今年に入って、個人的に大きな変化がありました。記録しておきたいと思います。変化とはタイトルの通りです。真面目くんだったので飲酒は大学生になってからでした。タバコも大学生になってからです。といっても一日10本くらい。タバコは10年くらいにや…

「IT日和」オモシロスギル。。。

情報処理学会の会誌「情報処理」についてです。普段は封をあけることがすく。。。(ごめんなさい。。。不届者です)。最新刊が届いて、昼ごはんを食べながらパラパラ読んでいるとマンガが掲載されていました。今月号でvol.34。過去に遡ってみると(下記リン…

ニンテンドースイッチのコントローラの振動モーターをArduinoで制御(というほどではないけど)してみた

ニンテンドースイッチのコントローラを分解してみた。ちなみに自分で買ったスイッチのね。いま、ダンボール使ったハック的な製品が出ているので、何かできるかな。。。ということで。分解についてはご存知、iFixitにありますので参考に(ちなみにiFixitは分…

Flipboardのアカウント削除ができない件

ずーっと前にHacker NewsやThe Vergeなどを読んでいた時期があったのですが、あまりに量が多くてやめていました。最近、また、読みたいなぁ。。。と思い、スマホ(Android)にアプリをいれてみたのですが、iPhoneとは違って。。。ネイティブアプリがいまいち…

レーザープリンタで印字される意図しない縞模様を消す

2007年に研究費で購入したエプソンのカラーレーザープリンタ(LP-S5000)を研究室で使っています。納品されたときに、その重さにびっくりしました。私一人では持ち上げられません。。。とにかく重い(EPSONのページによると41.6Kgだとか!?)。あまりに重い…

Macで2つのディレクトリを同期(バックアップ)する方法(メモ)

個人的なメモになりますが。現在、講義資料などは(アクセスが高速なので)DropBoxで、その他の資料はGoogle Driveで管理しています。1年以上前のデータは、リアルタイムで使用することがほとんどないためオフラインのUSBディスクに保存するようにしていま…

学会

週末は学会で神戸でした。参加したのは以下の研究会です。この研究会は初参加。同じ学会とはいえ研究会が違うと全く未知の世界で。。。年甲斐もなく緊張しました。これでも発表練習は夜中に研究室でやったんですけどね。。。メタメタでした。。。T_T 本番に…

Google日本語入力のアイコンをグレー化した

Macの日本語変換の頭の悪さ(最近の変換結果を覚えてくれない)が嫌になって、最近、Googleの日本語入力を使い始めました。ちなみに、Google日本語入力は以下からダウンロードしてインストールできます。Google 日本語入力 – Google最初は違いに戸惑いながら…

英語はこう学びたかった。。。

Audibleで以下の本を聞きました。留学しないで「英語の頭」をつくる方法 (中経出版)作者: 齋藤兼司出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2014/03/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る著者は、英会話の先生をされていて、ご自身のお子様…

確定申告の季節です?

また、この時期がやってまいりました。税務署から納付書が送られてきてしっかりマークされていることがわかります。国民の「義務」ですから逃れられません。医療費控除の提出資料が少し変わったみたいですね。領収書の添付が必要なくなったそうで、総額だけ…