memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ACアダプタ修理

インタラクション系のデモセッションで、ピアノの鍵盤へのプロジェクションマッピングを見かけることがありました。僕も鍵盤は弾くのでいつかやりたいな。。。と思っていました。今年度のゼミ生に軽音サークルの子がいて、彼がやりたいというので、ぜひとい…

chromecast 3gen が Windows10から接続できない問題 ⇨ 解決

お急ぎの方は、下の解決方法へどうぞ。 背景 ゼミ室でゼミするときに以前はプロジェクターを使っていたのですが、7・8年くらい前に大型モニターを設置するようになってから、HDMIケーブルを引き回して講義やゼミなどしていました。Chromecast(1 gen)をいれ…

ピカールネオ(つづき)

memorandums.hatenablog.comのつづき。全面をさらに磨いてみた。結果は以下。まだまだ曇りはありますが、全体的に水弾きがよく手入れが楽そうです。これ以上磨くにはやはり電動工具が欲しいところです。

MacのSlackアプリで共有ファイルをダウンロードするディレクトリを変更する方法

来週末に卒業研究発表会があり、そのときに配布するレジュメ(研究内容をA4版1枚にしたもの)を提出する必要がありまして。締切が近いということでゼミ生の文章を絶賛指導中です。Slackのワークスペース上でやりとりしているのですが。。。送られてきたレジ…

ピカールネオ

正月明けからちょっとハマっているのがシンク磨き。memorandums.hatenablog.commemorandums.hatenablog.com研究とも工作ともガジェットとも全く関係ないんだけど。。。なぜか気になるんです。。。不思議。どこだかの偉い人が、奥様に食器などを洗わずにその…

No default language could be detected for this appの対処方法

症状 Railsの授業で学生さんからHerokuにアプリをpushできませんと質問がありました。すぐに忘れてしまいそうなので解決方法をメモしておきたいと思います。push時のエラーメッセージはタイトルの通りです。ググると以下のような書き込みがたくさんありまし…

広角Webカメラを赤外線カメラに改造するのにちょっと手間取った件

PSEYEを赤外線カメラにするの、昔流行りましたね。。。僕もあるものを真似して作ってみたことがあります。memorandums.hatenablog.com研究というか工作で赤外線カメラが必要になりました。ただ、PSEYEはドライバが対応していないせいかもう使えないので。。…

ひまつぶし

ここ数週間、インフルにかからないように気を使ってきたC試験の初日担当も無事に終わりほっとしているところです。主任担当でもない、ただのタイムキーパーだったのですが、なぜか体全体が重い。。。何もする気にならないところに地域の資源回収の当番があり…

ChromeやFirefoxでハイパーリンクを含んだPDFを開いてリンクをクリックすると文字化けしてリンクエラーになる問題

■背景 パワポで作った講義資料をPDF化してGoogle Driveに入れて学生くんらにスマホ等からアクセスしてもらうようにしています。以前はネットで見れるなら欠席してもいいや。。。という子がいるようでわざわざカラー印刷して、ちゃんと出席した人だけに配布、…

年に一度、電波時計が必要なときにやること

■まえおき 現職の業務の1つに入試監督業務があります。サラリーマンSEだったときには考えもしなかったイベントです。入試監督業務で最も重要な使命は何だと思いますか?「正規の時間の確保」です。もちろん、災害が発生したときに時間の確保なんかより命を…

ぱんだすくんを使ったメモ

■経緯自分のお仕事を効率化するために時間割表示ツール(個人ツールと呼ぶ)を作りました。memorandums.hatenablog.com大学には正式?の時間割ツール(大学ツールと呼ぶ)がありまして、今年度からWebインタフェースの新ツールに切り替わりました。このツー…

腸活にはのんある生活が効くらしい(私見)

これまで、うん十年、ほぼ毎日、缶ビール+α(日本酒で1〜2合くらい?)で飲酒生活を送ってきました。αはウィスキーだったりワインだったり日本酒だったり、福岡にきてからは焼酎が多くなりました。美味しくて飲むというより、1日の終了の儀式のようにな…

レーザーカットする箱をInkscapeでイチからデザインしてみる。デザインってほどのことではないけど。。。

MDFなんかの板をレーザーカットしていい感じの箱を作るためのSVGファイルを生成してくれるサービスがいくつかあります。例えば、以下。https://boxdesigner.connectionlab.org/ちょっと思いつきで段ボールをレーザーカットして箱を作ってみることにしました…

Smart Laser CO2のミラー調整がやっとわかった。。。

レーザーカッターはレーザー管から発射されたレーザー光を鏡で反射させて所望の場所に到達させる仕組みになっています(発想はまるでヤマトの反射衛星砲。。。若い人は知らないか。。。)ただ、Smart Laser CO2の組み立てはあくまで素人(つまり私)がやるも…

MojaveでなぜかApple IDでサインインできない問題にぶち当たった件

昨年、MBAを更新したのですが、それまで使っていたMBA(MacBook Air 11-inch, Early 2014)は古いソフトウェアも動かせるようにMojaveのままにしていました。出勤して久しぶりに触ってみると、AppStoreでパスワードを求められたのですが、正しいはずのパスワ…

Inkscape 1.0 beta-1 でホームディレクトリ以外にアクセスできない問題

■追記 研究室に到着してbeta-2をいれてみたら以下は不要でした。。。ちゃんと以下のメッセージが出て、特別なことをしなくても、アプリ内から許可を与えることができるようになっていました。ちゃんちゃん。 なので、以下は読む必要はありません。。。僕の作…

レーザーカットするモデルを試行錯誤するツールが欲しい。。。

自宅の洗面台に娘達が化粧品やら何やらを置くのでとんでもなことになっていまして。。。少しは整理できないものかと。。。一番下の娘とハンズマンに行って板を買ってきて簡単な棚を作りました。ただ、これは蓋がないので埃がたまる。。。化粧品がたくさん載…

あけおめ

今年もよろしくお願いします。帰省するわけでもなく、日帰り温泉行ったり、近所で食事したり、いちご狩りに行ったりと、家族でまったりと過ごした正月でした。さて。年末にFBのグループで、奥様へのプレゼント?としてステンレスのシンクを磨き上げたという…