memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ再構築ぅぅぅ

今日一日かけて何とかホームページを復旧しました。YEAR OF THE CATさんのPukiwikiスキンのお陰で、前より良くなった感じです。感謝感謝。ちゃっかりロゴイメージにFlashを使ってみました。適当に作りましたが、やはり静止画よりいいですねぇ。ただ、なぜか…

ははは(汗)

やってしまいました。またもやfsckを。整理しようと思ったのが運のツキ(泣)研究室のWWWサーバがお亡くなりになってしまいました。スーパーブロックの復活などやってみましたが、綺麗さっぱり無くなりました。講義資料等は全滅。(もちろんWord等のオリジナ…

勉強と旅行

昨日、フロに入りながらふと考えたのですが、 勉強と旅行って似ているな と思いました。

免許更新

免許更新に行ってきました。更新前はゴールドでしたが、今回はブルー。気分もブルーです。

ゴールデンウィーク

今週末からG.W.ですね。皆さん、予定は決まりましたか?

実践型ソフトウェア開発プロジェクトメンバー募集

以下、近畿大学学生向けの情報です。企業で開発中のソフトウェアを一部切り出してもらい、学生に開発してもらうプロジェクトを立ち上げます。

24 シーズンIV 見終わった。。。

やっと昨日で24シーズンIVが見終わりました。

近畿大学ホームページリニューアル!

久々に近畿大学本学部のホームページをのぞいたらリニューアルされていました。レイアウトも配色もユーザの誘導も洗練されています。www.kindai.ac.jp

HAM

GBA開発環境を探してきましたが、今日、HAMという統合環境があることを知りました。まだサンプルを動かした程度ですが、ライブラリが充実しているようです。VBAも統合環境から実行でき、マップエディタなどの関連ツールもインストールしてくれます。XAMPPの…

LINUXのテキストファイル(内容)の一括変換

授業用とプライベートのWWWサーバーを分けるため、空き時間を見つけてサーバーのお引越しをしました。ServerNameの変更があったため、あるコンテンツファイルの一部を書き換える必要がありました。そこで便利の方法を発見しました(普通のperlですが)。環境…

XAMPPの読み方

実は困ったことがあります。ここ最近の日記に書いている通り、授業でXAMPPを利用しようとしているのですが、正しい読み方がわかりません(苦笑)。私はずーっと「ざんぷ」と読んでいました。なぜか理由はわかりません。恐らく、昔々のゲームザナドゥがXANADU…

xampp-win32-1.5.1 をSJISで統一して使う。

やっとSJISで統一させる方法がわかりました。以前の日記と重複しますが、ここにまとめておきます。