memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでPDFを作成すると画像中のテキストが認識されてしまう件についてのあれこれ

背景 担当科目の多くではパワーポイントのスライドをPDF化して講義資料を作成しています。コロナ以降はそのファイルをGoogle Classroomに貼り付けて公開する感じです。プログラミング授業の講義資料では、手でコードを入力して欲しい場面があるため、その場…

はてなブログのプロフィールを変えたかった

背景 noteやzennとか見ていると、単なるメモというよりはセルフブランディングのために書いている人が多くいるように思いました。 という私はとにかく忘れっぽいので外部記憶装置としてブログを書いてきました。 とはいえ関心事が近い人に見つけてもらえたら…

Google Scholarで複数の出版元を指定するには?

まず試したこと 下図のように、①ハンバーガーメニューを押し、②Advanced searchを選択し、③例をまねて「IEEE or ACM」と入れて検索してみると、④のような検索キーワードが表示されたものの。。。検索結果は0。おいおい。 ChatGPTくんに聞いてみた To search…

「読者になる」をたくさん押してみた

背景 転職を機に少しはネットに慣れていかねばと思い、2004年くらいにはてなダイアリーを始めました。 その後、サービス終了にあわせてはてなブログに移り、シンプルなUIと機能に惹かれてnoteに移ったものの、偏見かもですがnoteってテーマがある人が書いて…

Excelで罫線引いてない箇所でなぜか枠線が印刷される件

こんなことをいちいち書くのもどうかと思いますが。。。メモしておかないと忘れるので。。。書いておきます。 来週の委員会の準備のため本日、半日くらいでずーっと履修登録状況のデータ整理をしていました。最後にPDFにして事務に渡そうと思ったら。。。な…

Excelの「重複を削除する」は便利

ちょっとした背景 データを整理するときに使うのが「フィルタ」「ソート」です。Linuxコマンドでgrepを使ったりsortを使えば簡単に作れます。 さらに重複しているデータを取り除きたいときにはuniqコマンドを使えばいいし、データ件数を調べるにはwcコマンド…

M1 Macbook Airがやたら重い。。。

昼、講義開始時にパワポファイルを開こうとしたものの10秒経っても起動しない。。。あれ? topコマンドでプロセスを見るとfileproviderがCPU100%以上を使用している。。。おいおい。 ググるとGoogle Driveが悪いとか。Google Driveアプリをアンインストー…

出版されましたとさ🎉

以下に長々と書いた論文がやっと数日前に出版されました。めでたしめでたしです。この教訓は生かさないとただのアホです>私 とある論文の採録までの2年半の道のり - memorandums 頑張るべ。

今日の通勤電車での準備運動:Pythonで研究タイトルのワードクラウドを作成してみた

簡素ですが、研究室のページを公開しています。特にコンテンツはありませんが。。。活動の履歴として、卒業研究のタイトルを載せています。 www.takahashilabo.com これ使って、研究室を表すキーワードを可視化してみたらどうだろう?と本日の電車で思いつき…

スタンディングデスク+足つぼマットは名コンビ!?

■2023/5/27追記 ※以下を書きましたが、どうも最近、左足裏が「ピキッ」と痛みが走るようになりました。この足つぼマットが関係しているかはわかりませんが、ちょっとググると足底腱膜炎とかが見つかります。病院に行ってはいませんが、足裏もやはり組織なの…

腹囲がへっていた。。。

本日、年1の健康診断でした。 授業もないので着替えとかしなくていいように(レントゲンなどで着替える必要がある)Tシャツで出勤しました。 心電図の前に腹囲を測ってもらった方が「昨年より減ってますね」と。 ここ数日、お腹を触ると「あれ?なんか肉が…

模写という学習法

結婚後、いつからか夫婦でNHKの朝ドラを見る習慣が始まりました。 今、放映中のらんまんも楽しく視聴させていただいています。 今朝の回が示唆に富んでいたのでちょっとメモ。 news.yahoo.co.jp 植物学者の道を目指している主人公が小学校中退にも関わらず東…

日経ソフトウェア読書会(第2回)

背景 日経BP記事検索サービスを大学が契約してくれています。 最近は少なくなったIT系雑誌が無料で読めます。IT雑誌を紙で買ってきた世代としては素晴らしいサービスだと思っています。 授業などで勧めてきたのですが、恐らく、実際に読んだり、読むことを習…

僕がMacを使い続けるただ1つの理由(高齢者こそMacを使うべき)

僕が自分用のMacを持った(といっても大学の予算ですが...)のは日記によると2007年のようです。それまではwindowsか、仕事ではEWSでした。ちなみに大学院の研究室ではMacがあったので修士論文はMacで書きました。たまに固まるのがなんかかわいい感じがした…

博多駅で電車待ち。朝はカフェは混雑するらしい

こんなのもらったの初めてだ。。。スループットあげようという工夫なんだな。

Pythonのリストは要素は自動追加されない理由はなんだろうか?

JavascriptやRubyでは以下は何の問題もなく動作します。しかし、Pythonはエラーになります。 a = [] a[10] = 0 要はリストaは空リストなので、0番目はおろか、10番目の要素にもアクセスはできません。 JavascriptやRubyでは、サイズ以上の場所にアクセスする…

鹿児島本線の混雑が辛い。。。ただの文句エントリーです。。。

日々、通勤の文句を書こうとしたのですが、以下の動画をみて、懐事情を知ると、そんな状況でも動かしてくれてありがとう。。。ということになるんでしょうね。。。しかたがない、しかたがない。 www.youtube.com JR九州が九州全域の路線を抱えているがゆえに…

右・左?

WIREDを定期購読しているので、毎朝?、新着ニュースをメールで届けてもらうように設定しています。 TwitterやってたときにはTwitterで自然と情報収集してましたが諸々あって止めてRSSリーダーで情報収集してきました。昔ながらのやり方です。ただ、これもRS…

鼻うがいの良さを再認識した

ずいぶん前に鼻うがいにハマったことがありました。 memorandums.hatenablog.com 最近は、鼻が何となく臭うな。。。というときにする感じでした。 www.kobayashi.co.jp もうこれもずいぶん前なんですが、口臭が気になることがありました。周りの人なのかなと…

近所の大学図書館の一般利用が開始した👍

土曜日で家で仕事してたんですが、ふと、5月8日で規制緩和したのでもしやと思い、コロナ前はいつも利用させていただいていた近所の大学図書館のホームページを見てみました。すると、コロナの文字がない。。。これはいけるかも?と思い来てみました。 恐る…

いまさらgit rmを知る。

昨日、学生有志と一緒にプログラミング本読書会をスタートしました。 で、せっかくなのでgithubに入力したコードをアップしたんですが。。。不要なファイルもpushしてしまい。。。あ〜あ、と。 .gitignoreに書かなければならないって知ってはいても使う場面…

日本は何アジア?

所属している学会のオンラインセミナーサービス?があって、その登録をするのに個人情報を入力するんですが、その中に以下があります。昨年までは無かったんですが。。。わかるでしょうか?答えは下に。 答えは、East and Central Asia ですね。 アジアは北…

古いmacでbrew updateしようとしたら怒られた件(メモ)

古いmacでbrewで1つアプリを追加しょうとしたら以下のエラーが出たので指示通りにgit -C ...とやっても全然応答がなくて困りました。 Error: homebrew-core is a shallow clone. To brew update, first run: git -C /usr/local/Homebrew/Library/Taps/homeb…

Kindleの特定の書籍内のソースコードの右側が見切れる現象

三好アキさんによるWeb開発系の初心者向けに簡潔に書かれた書籍シリーズ、読みやすくてお気に入りの一つでした。 Amazon.co.jp: 三好アキ:作品一覧、著者略歴 GWで時間ができたのでトレースしてたんですが。。。途中で書籍内で示されているソースコードの右…

燃える視覚効果を体験するシステム(素案)

昨日、笑点を見たあとテレビでちびまる子ちゃんが流れていました。そこに以下の演出がありました。お姉ちゃんが怒っているという場面の表現として身体全体が炎に包まれている視覚表現です。マンガではよくありますね。 ちびまる子ちゃん - フジテレビ これ体…