memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジュメを提出する前に実践して欲しいチェックリスト(ゼミ用)

うちの学科では、卒業研究の提出物の1つに研究内容をA4版1枚にまとめたレジュメがあります。ちなみにこのレジュメは業者に依頼して冊子にして卒業時に配布しています。毎年のことなのですが、卒業研究発表会の前にレジュメの提出期限があり、今年は2月2…

polyglott : Macのテキスト読み上げ機能の声を変えるアプリ

Macには標準でテキスト読み上げ機能がついていて(iOSと同様)、たまーに、ブラウザ上のテキストなんかを選択して読ませたりしています。ただ、英語を読ませるときには英語の声を、日本語のときには日本語の声を選択しなければならず。。。いちいちシステム…

デフォルトのブラウザをChromeからFirefoxに切り替えてみた

iPhoneを使っていた頃はずーっとSafariを使っていました。1、2年くらい前にAndroidに変えてからChromeに乗り換えて。最近、遅いなぁ。。。と。たまたま、ポッドキャストで「Firefoxが速い」と聞いた覚えがあったので、思い切って切り替えてみました。まだ…

Excel 2016 for Macのカーソルアニメーションを解除する

忙しいときに限ってExcelのカーソルアニメーション効果をどうやって切るんだっけ。。。と。。。探せずにいました。ちょっと探してもなぜかWindows10の情報しかない。。。Macの情報もないわけではないのですが、とりあえず検索には引っかかり難かったので1票…

Javaで得たシリアル値をExcelの日付として扱う

とあるJavaプログラムで、イベントが発生した日時をシリアル値で記録したデータファイルがありました。データを解析しようとJavaであれこれやっていたのですが、Excelの方がいいなと思い、シリアル値をExcelのワークシートに読み込み、処理しようとすると。…

電流センサーで電流を計測してみる(その2)

講義が終わってから、昨晩、以下のようなものを作って試し運転してみました。memorandums.hatenablog.com自宅に持ち帰り、深夜にブレーカー付近に設置して実験してみました。エアコンはついていない状態です。2.5Aでした。冷蔵庫(もう10年くらい使って…

電流センサーで電流を計測してみる(その1)

寒くなると電気製品をよく使うのでブレーカーが落ちないかヒヤヒヤしたりします。でも、あとどれくらい余裕があるのかわかりません。で、そんな装置は今なら売ってるだろうと探してみるといろいろありました。例えば、以下です。電力モニター出版社/メーカー…

Excelの回帰分析でエラーがでる。。。解決(盲点)

とあるデータをもとに、Excelの分析ツールで重回帰分析をしたら。。。以下のエラーメッセージが表示されまして。。。困りました。 回帰分析LINEST()関数エラー 入力範囲をチェックしてください。 実際のExcelのデータとエラーメッセージは以下の通りです。デ…

BT-200とSSE-TN1Sを繋ぐことはできないらしい。。。

テニスをずーっとやってきたゼミ生が、卒業研究として、ソニースマートテニスセンサー(SSE-TN1S)の情報をシースルー型HMDの1つであるEPSON BT-200に表示しよう。。。という研究(というか開発かな?)をしていました。あまり進捗がなく。。。最近になって…

mastodon4jをEclipseで動かすまでの作業ログ

今日から授業開始です。その今日に限って雪。。。福岡で雪。。。ありえない。。。幸いなことに午後からの授業だったので慌てずに済みました。その授業で、とある学生さんの個人プロジェクトで、raspberry piでmastdon4jなるものを動作させようとして詰まって…

「Splatoon2やめました」をやめました

こんなのを先月の今頃書きました。memorandums.hatenablog.comやめた理由は上記に書いた通りですが、自分でもこんなにはまるか?と思うくらいはまってしまい。夜遅く帰宅して、食事・風呂・その後30分くらいやる予定が1時間になり2時間になり。。。とい…

星空のすいぞくかん、観てきました。

家族で久しぶりに船小屋の温泉に行ってきました。茶褐色の炭酸泉。ぬるめで気持ちよかったぁ。恋ぼたる | 川の駅 船小屋 | 福岡県筑後市その帰り道で佐賀県庁に立ち寄って以下を観てきました。 https://saga-art.jp/透明なガラスですが、暗いとプロジェクタ…

初メルカリ出品 → 3時間で売れた ・_・

欲しくて買ったもののほとんど使わず押入れで眠っていた商品をメルカリさんに出品してみました。すると。。。3時間くらいで売れました。。。驚きです。明日、梱包して送りますので待っててくださいね。。。まだ出品したことがない人向けにちょっとだけ書い…

論文の文章を書くときに少しでもヒントになれば...

あけおめです。新しい年もはじまり、これから卒業や修了に向けて、論文書きに悩まされている人が増える時期になると思います。普段から書き物をしている人、自分の主張を筋道立てて発信できる人はそれほど困らないと思いますが、そういう人はあまり多くはな…