memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マークシート処理システムとADO

ある担当科目で授業毎に小テストを実施しています。今期からマークシートに解答を記入してもらっています。マークシート処理は、神奈川県立総合教育センターで開発されたソフトウェアを使わせて頂いています。読み取りエラーがたまにありますが、書き手があ…

一般入試A日程

28日から29日にかけて近畿大学全学部の一般入試A日程がありました。 その試験監督のため27日から岡山に入りました。 天候に恵まれ、特に交通機関の遅れもなく、両日とも滞りなく終了しました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。志望学部に入れるとい…

ハテナ復活

研究室で公開し始めた「今日の一言」をはてなに移動しました。 2年くらい前からはてなダイアリーを使ってはいたのですがプライベートモードでこそこそと書いている程度で、ほとんど実働していませんでした。明日は昼から岡山に移動です。うちの大学の一般入…

定期試験監督

今日の午後はずーっと試験監督でした。1つはプログラミング。もう1つは産業技術と倫理の試験監督補助。プログラミングの方は定期試験の不合格者に対する再試験。結果的には全員合格でした。どうして、その努力を毎週の演習でやってくれないかなぁ。。。と…

Skills Japan 地域シンポジウム in 福岡

昼から天神で開催されたシンポジウムに参加してきました。テーマは若年層への技能伝承でした。地元各社、工夫を凝らしていました。詳細はマインドマップノートをご覧ください。また、坂村先生の貴重講演のテーマは「ユビキタス・コミュニケータ」でした。検…

電波時計

昨日のセンター試験で「センター試験国語の試験時間15秒足りず?・山陽学園大」ということがあったようです。私も昨日タイムキーパーをやっていたので、何となく原因はわかったのですが、上記のリンクを見るとやはりそうだったようです。自分自身の時計を信…

センター試験終了

センター試験が今終わりました。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。今年はタイムキーパーという役が新設され、それに当たりました。(時間を見ていただけですが。。。)昨日は、英語(ICプレイヤー)で監督する側も相当大変だったと聞いています。年明…

ポッドキャスト

今日はセンター試験1日目。雪も降らず受験生の方々は何よりでした。明日もがんばってください。明日は試験監督でご一緒?します。 話は変わって、ネットを見ていたらポッドキャスティング面白くなっていますね。ポッドキャストNAVIのページを見ていたら、あ…

ホームページをリニューアル

久々に研究室のホームページをリニューアルしました。[ホームページ写真は特に意味はありません。まあ、ジムのように広く皆さんに使ってもらえるようなモノを作りたいな、と思っただけです。