memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいった、というかごめんなさい

なんちゅうタイトル?前のエントリーの通り、研究室サーバー(mac mini)をMavericksにアップデートしかけたのですが、結局、戻す。。。という操作をしてました。で、今日の夕方に学生くんらから「センセー、課題提出サイト(ちなみにmoodleのこと)にアクセ…

Mavericksへ

新旧のmacをMavericksにアップグレードしました(しています)いろいろ問題がありましたのでメモります。まずマシン。すべて10.8です。それと今のところのアップグレード結果です。◯が成功、△が作業中。×は中止。 MBA1(Mid 2013) モバイル用 ◯ MBA2(初代の11…

Raspberry Piを少し

学生くんが欲しいとのことで、学生くんのとは別にもう1つ購入して遊んでみました。といっても初期設定だけですが。 かなり周回遅れですが。。。ちなみに遅れの理由としてはBeagleBoneを少し触っていた時期がありまして、その後に出てきたRasberryPiもどうせ…

10.8でgnuplotを使う。

gnuplotはbrewでインストールしていたものの表示がでない。。。調べると10.8ではxquartzをいれないといけないらしい。Link: XQuartzで、macを再起動してgnuplotを実行しても変化なし。。。で、brew uninstall gnuplotでアンインストールしてから再度インスト…

休日でした。

初めて日田梨祭に行ってきました。写真を取り忘れたのですが。。。名物梨カレー、梨ジュース、梨の食べ比べ、まさに梨づくしでした。Link: 日田の梨で、帰りにキリンビアパークでコスモスを見てきました。ちょうど満開?だったと思います。いろいろ忘れて楽…

勝負論

勝負論 ウメハラの流儀 (小学館新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るうちの研究室はなぜかゲーマーが配属されるようで、格ゲー好きの学生くん達から「ウメハラ」の存在を教わりま…

JavaからRを使う

Link: JavaからR言語を呼び出せる環境の構築上記に丁寧に手順が書かれています。ただ、Linuxの手順なので少し迷いました。macのR3.0.1をEclipseのJavaで呼び出すまでで、上記のエントリーで迷ったところだけ以下に書きます。もし参考にされる方は上記のエン…

コロコロ工作ブロックとenchant.jsの間で

うちの学科は1年から3年までびっちり少人数ゼミがあります。もちろん卒業研究もあります。少人数ゼミの担当者が担任となりその学生の指導を引き受けます。少人数ゼミでは、講義室や演習室では得られない双方向感があります。授業内容はある程度の方向性は…

WindowsXPさようなら

巷ではXPのサポート終了が深刻な問題となっていますね。昔ならサポートが切れようが古いNECのPC98だの富士通のFMVだのが事務所や現場にゴロゴロしていましたが、今はすべてのPCがインターネットに接続する時代ですので、外敵による脅威は避けられません。自…

enchantMOONが納品されました

数年前よりenchant.jsでゲーム開発の授業をしてきた手前?これに手を出さないわけにはいかず発注しました。ずいぶん出遅れての発注のため納品されたのは先週末だったわけです。ゼミ生のみなさん、ちょっと待っててくださいね。少し遊んで何ができるか調べて…

東平尾公園

ひさしぶりに土日が休みだったので、一番下の娘と東平尾公園に行ってきました。本当は海釣りに行きたかったんですけどね。台風が近づいていて危ないと思いまして。東平尾公園といえばそり遊び。昔は持ち込み可能だったのですが今はダメです。それでも15分…

高校訪問

活動の記録までブログに書いておきたいと思います。10月3、4日と広島の高校を14校ほど訪問してきました。ご対応してくださった先生方、お忙しいなか、ありがとうございました。ブログをみると前回は7月だったようです。今年、2回目の訪問です。今回…

Ctrl + 2本スワイプで画面拡大(Mac)

画面のここがね、という説明をするときによく使う機能です。Ctrlキーを押しながらトラックパッドを2本指でスワイプすると、マウスカーソルを中心として画面を拡大してくれます。素晴らしい機能です。で、新しいマシンになるといつも探すのに苦労するわけで…