memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

macbookで残像効果

昨日の日記に書いた通り、iPhoneにLight Writerをインストールできなかったので、腹いせに!? macbookでチャレンジ。といってもアホらしいチャレンジですが。。。最近、MAKEの影響か?それも楽しいかと。 Processingで作ってみました。以前、作った水のカー…

ACTPrinter

もっているのがiPod Touchなので、WifiネットワークがないところではWebページの閲覧はもちろん、ドキュメントの閲覧などができません。 少し古い情報かもしれませんが、ここ数日使っていて便利なアプリなのでご紹介。 詳細は以下の記事に詳しく書かれていま…

内発的報酬

先日の日記に書いた通り、PM学会の講演(白石先生)で紹介された書籍をザクザク読んでいます。 白石先生の著書はどちらかというと「こうなりたい!」という目標のある方に対する処方箋が多いように思います。事実、プロ選手のコーチングですから当然の流れだ…

iPhone Developer Program (Standard) Activation Codeがはねられる。。。

iPhoneアプリ開発。いつか真面目に作ってみたいと思いつつもSDKいれて少し遊ぶところで止まっていました。openframeworks v0.06がリリースされ、しかもこれがiPhoneに対応したということで、一気にiPhoneアプリを作ってみたくなり。。。いまさらですがiPhone…

Light Writer

GIZMODE Japan で紹介されていたiPhoneアプリ。面白そうと購入してみたもののインストールできず。 iTunes Storeの条件欄を見るとiPhoneおよびiPod touch(第2世代)に対応とか。。。orz これから世代が増えるに従って、このあたりの条件はどんどん複雑になっ…

地下鉄のフォームをアートギャラリーへ「Subway Art Gallery Opening」 via DesignWorks

改装中の博多駅を乗り換えで毎日利用しています。前にも日記に書きましたが9時を過ぎるとほとんどの店は閉店してしまいます。駅周辺の店も。乗り換えに20分以上あるときなんかは、ボー然と待つしかありません。 どうしてちょっと(楽しく)休憩する場所が…

iPod touch (初期型) ホームボタンが効かなくなる → 分解・修理してみた → (奇跡的に)修理成功!

昨日、表面の汚れが酷く濡れたタオルでふき取っていたら。。。ホームボタンが効かなくなりました。濡らしたのが原因かわかりません。ネットを見るとホームボタンが効かなくなる事例は何件か報告されているようです。修理すると5万円以上かかるとか。結局、…

ティーチャー

娘が今春に中学に入学します。月日が経つのは本当に早いもので。。。 自分の頃を思い出しながら少しアドバイスすると。 最近、中1ギャップなる言葉があるように、小学校と中学校のギャップに戸惑った人も多いと思います。私もそんな一人でした。 自分では勉…

mpeg2ファイル分割

ホームビデオ(Hitachi DVDCAM WOOO)で録画した素材をPCに移すときに、ソフトウェアを使うのが面倒なので、DVDディスクから直接ファイル(D:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VRO *1)をコピーしています。 この方法はファイルコピーだけで済むのでとても楽なんですが、シ…

メンタルパワーは22歳がピークで27歳から落ち始める

元記事はこちら。 22歳でピーク。論理的思考、頭の回転、空間認識能力が27歳から落ち始め、記憶力は平均37歳(〜42歳まで)から落ち始めるんだそうです。。。それでも60歳までは語彙、一般教養?(general informationの訳)は伸びるとか。 理由が…

Personal Flight Recorder つくってみた

元記事(MAKE)はこちら。 昨年、Arduinoを購入したものの、LEDチカチカが関の山。遊ぶキッカケがなく放置していました。上記の記事をみてぜひ作ってみようかと。で、出張時に秋葉原で材料(LCDと電池ボックス)を購入したので休日夜中を利用して作ってみました…

社会のニーズに応えられるか!?

大学ではもっと「チームワーク」「プロマネ」を学ぶべき? via IPA過去5年に情報系学科を卒業して実際にIT業界で働いている方に対するアンケート結果のようです。 プロジェクトを成功させることは企業にとって最大の関心事だと思います。そのプロジェクトを…

卒業式

情報学科の2期生61名が、本日、巣立ちました。うちのゼミ生は8名。思い出深い面々です。きっとみんな企業で活躍されることと思います。いつか、どこかでまた会いましょう!これから、仕事のこと、人間関係、家族のこと、プライベート、いろいろなことで…

いまどきのプログラム言語の作り方

いまどきのプログラム言語の作り方作者: randy出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 170回この商品を含むブログ (40件) を見る本書はタイトルの通り、インタプリタの作り方を解説した本です。本書…

現場と研究の良い接点

2日目で興味深かった発表はNTTデータフィットの向後さんのご発表。正式なタイトルは以下です。 向後貴史, 辻中啓:"ガントチャートの改良",プロジェクトマネジメント学会2009年度春季研究発表大会予稿集,pp.356-358,2009 MS-Projectは素晴らしいツールですが…

プロジェクトマネジメント学会春季大会

昨日から本学会に参加中です。その名の通り、各企業/各大学におけるプロジェクトマネジメントの実践例が報告されました。大会プログラム(PDF) 特に素晴らしかったのは白石豊先生(福島大)による特別講演「ゾーン、あるいはフローに至る方法論」でした。…

インタラクション2日目

今日は一日中雨の東京でした。就職活動を終えた4年生1名とも合流してインタラクティブ発表で良い刺激をもらいました。 質疑である方のコメントが非常にうなずけました。正確な言葉は忘れましたが、以下のような感じだったと思います。 「私は最近、タスク…

学会1日目

インタラクション2009に参加。インタラクティブ発表、熱い。いろいろと刺激をもらいました。来年は出品したいですね。。。結構、やわらかい作品も増えているようです。 麺屋武蔵神山(神田) タイトルとは全然関係ありませんが、最近、テレビで放映して…

VB6の生命力はすごい

VB6がWindows7まで延長されるんですね。。。凄い生命力だ。それだけ.NETに移行していないユーザがいるということでしょうね。Visual Basic 6.0 to be Supported on Windows 7 via InfoQ

DesInstaller

Appのアンインストーラはいくつかありますが、パッケージのアンインストーラは知りませんでした。ちょっと扱いは慎重にしなければなりませんが、役立ちそうです。

痛い。。。今年もまた重版なしか。。。

昨年より、3年次のソフト開発系の授業で以下を教科書として使用し始めました。標準JSP/サーブレット教科書作者: 片山幸雄出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件…

子供と遊ぶ

土曜日にChucKにはまってしまい、休日もPCにはり付いて会話しようともしない!と家族全員から大ひんしゅく。 昨日は子供と”一生懸命”遊びました。東平尾公園であれやこれや、究極は鬼ごっこ。シニソウでした。。。 子供と遊びに行くといってもこれまでは携帯…

SUGOCA

今朝、いつもと違う電車で通勤。博多駅で乗り換え待ちの時間があったので、定期券をSUGOCAにしてみました。スタート時期はいろいろと混み合うし、もしかしたらシステムダウンってこともあるな。。。(失礼な話で恐縮です)と思い、来月くらいに切り替えよう…