memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

チャック修理&最後の洗車

チャック修理の話 1年くらい前にイオンで買ったリュックを気に入って使っています。5000円くらいだったと思います。コスパ&機能性大好き人間ですが、とても「ちょうどよい」と感じていました。どうでもいいですが、以下のような感じで使っています。電…

elementary school band

YouTubeでnujabesを小学生?っぽい子らがノリノリ?で弾いている動画が推薦されて思わず観てしまいました。 www.youtube.com 韓国の学校の活動なんでしょうか?それとも。。。? 以下は発表会のようもあります。 www.youtube.com シンセ、そして電ドラにフィ…

文具女子博(楽しそう)

仕事も一段落して来週の発表練習をすればよい感じまで何とかこぎつけました。といっても来年度の授業準備が手つかずですが。。。なんとか昨夜に書き終えて今朝、再度、見直ししてEditageさんに送信しました。あとは妖精さんがやってくれるのを待つとして。 …

英語が苦手だとプログラミングが苦手になる可能性があるという研究

先週、以下の学会に参加しました。 memorandums.hatenablog.com 大学院生の発表支援だったのですが、情報収集も目的の1つでした。 様々なシステムがある一方で、これは!と思った研究があり非常に勉強になりましたのでメモとして書いておきたいと思います。…

Paperpalがワンストップな感じでヤバい

つい昨日からちょっと本気で使い始めているPaperpalですが。使い始めるとこれまで色々なサービス間を行き来しなければならなかったことが1箇所でできる感じがしてとても面白かったのでメモまで。本気使いしている人からすると今さら。。。でしょうけど。ま…

やっぱりPaperpalにしました

■追記(以下を書いた翌日)やっと書き上がったのですが、まあまあいい感じになり、Editageにスタンダード校正を送りました。約3万円。一番安いプランですが。。。で、送る前にまだGrammarlyの契約が残っていたので入れてみたんです。そしたらなかなかいい。…

卒業記念コースター

明日、卒業式です。今年は体育館ではなくコスモスコモンという場所で行います。そのため、例年やってきた卒業式後のゼミ室での祝杯はできないのですが。。。しかたがないですね。 なかなか忙しくてデータは作っていたのですが制作はまだでした。いよいよ明日…

SSIDを父の名にするアウェアネスハック

ホームルータのSSIDってランダムな文字列なのでまぁ誰が誰かなんかわからないわけですが、電車に乗っているとiPhoneなんとかなど個人が特定できそうな名前がチラホラあったりします。 東京のように混雑がデフォルトの場所であればなんであっても別にどーって…

「できること」から始めようとする問題

日記的な前フリ 東京出張3日間お疲れ様でした>自分 若い頃は東京に出張となるとワクワクしたものですがワクワクより疲れを感じるようになってしまいました。体力大事です。今回、超久しぶりにポスターケースを持っての学会参加でした。これってホント大変…

学会参加

インタラクションという国内の年1のシンポジウムに参加しました。 INTERACTION 2024 – 第28回 一般社団法人情報処理学会シンポジウム Human-Computer Interaction(HCI)の分野の専門家が集まる国内最大のイベント(と思います)です。 HCIは特に専門というわ…

気づいてくれてありがとう

研究室ごとに研究内容を紹介する冊子が毎年作られています。 配布先は色々のようです。それこそ赴任直後に地元で自動車修理工場を経営されている方がこの冊子を見て工程管理システムの相談がありました。ありがたいことでした。 自動車修理工場向けの工程計…

ミスはボンには返らない(されど繰り返さない努力は必要)

間違ってはいけない、と言われるのが一番嫌いです。間違いたくて間違っているわけではないけど間違ってしまったらどうしようという思いが先に頭をめぐり身体が固くなります。余計に間違えてしまうことさえあります。 会社が倒産しかけたときに地元の市役所に…

研究室のポットをリニューアルした

まだまだ寒い日が続きますね。白湯がありがたいです。 研究室にはずいぶん前に買ったT-falがあるのでオンデマンドでお湯を沸かして飲んでいるのですが保温機能がないのですぐに冷めてしまいます。 昨日、家族で買い物で外出したついでに保温機能のついたポッ…

オッサンと送信予約

何かと昭和・オッサンが注目される世の中になってきました(←これもオッサンの象徴) オッサンにも若いころはありました。 若い頃。。。若手社員の頃は楽しいことしか思い出せないですね。開発フロアーで数名のチームでワークステーションとにらめっこしなが…

Microsoft 365 にしたらMathTypeアドインを削除できたよ

もういい、という感じですが、将来的に必要になりそうでしたので頭にあるうちにMathTypeアドインをさきほどいれたMicrosoft 365に入れてみました。 インストールは簡単なんですよね。。。こちらのリンクを押して本家からインストールするのが以下の画面です…

Microsoft 365 になるのかなぁ?

Officeの最新版は2021ですが、大学のライセンスではWindows版はあってもMac版は2019までとなっています。なぜそうなっているのかはわからないのですがアップグレード警告(昨年末で2019の保証が切れたため)が常に出た状態になっています。 色々あってついで…

ラジオ体操とポモドーロとダイソータイマーと

日記的なエントリーです。最近、毎日書いています。我ながら暇なやつだなと思いつつ、確かに授業がないのでマイペースで仕事ができるので時間はあるし。ずーっと同じことやってても辛いので、適当につぶやく(Xはやめてしまったので)のは気分転換になってい…

就活について学生と話したこと

卒研も修論も終わったのでゼミ室は閑散としています。今日、珍しくゼミ室の電気がついていたので入ってみると来年のゼミ生(要は3年生)がゼミ室に来て作業していました。正式な配属は4月ですが既にメンバーは決まっているのでゼミ室の鍵(Qrio)を渡して…

ココイチのハンバーグカレー

雨だったので家で作業してもよかったのですが用事があったので大学へ。 色々あって出遅れたので大学つく頃には昼近くになっていました。 駅から大学の途中にココイチがあるので久しぶりに立ち寄りました。 まだ早かったので店内は人もまばら。 「ハンバーグ…

MacのプレビューでPDFのページ順を逆送りにできた👍

状況 学科共用のコピー機(確かゼロックス)がありまして、これにスキャナーがついているんですね。Scansnapより高速にスキャンできるので大量にあるときにはよく使わせてもらっています。で、一部、ページ順を逆に(ページの後ろから前へ)スキャンしてしま…

新飯塚〜大学間の距離比較

大学ローカルネタです。僕のブログを知っている学生さんはいないでしょうけどいたら参考にしてください。はい。 はじめに 大学に赴任して20年になります。北海道から福岡に移り住んだときは土地勘が全くなかったので大学近くに住みました。その後、色々あ…

VPNを使わずに海外のサイトのURLを確認する

MetaのページのURLを参考文献につけようとしまして、和文なら日本語URLでもいいんでしょうけど英語になると日本語URLをつけてもな。。。という感じでした。 で、Meta社の特定のページにアクセスしてURLを入力するものの、OSやブラウザの言語を英語にしたり地…

MathTypeだってさ

今、書いている論文(Word)で数式を書く必要がありました。とりあえずWordの数式エディタで作成したあとに、投稿予定の学会のテンプレート兼執筆マニュアルを見ると「数式はMathTypeで作りなさい」と書いてありました。 「え?MathType?聞いたことがあるよ…

腹痛

昨日、朝からお腹が調子悪く、それくらいならよくあることなのですが直腸(肛門の奥で上の方)と下腹が同時に急激に痛みました。痛みは一過性で10秒くらいで治まります。そして下腹中心に何ともいえないザワザワ感があり(←英語でなんて表現するんだろうな…

Macのプレビューにはバケツツールがないので任意の図形を塗りつぶすのはできない。。。と思われたけどできないことはない。

タイトルの通りです。ググっても確かに今なおできない感じです。 preview fill selection with color - Apple Community 投げ縄ツールがあるので、その選択したエリアを塗りつぶすくらいできたらいいのになぁ。。。と思うのは自然かなと思いますができません…

Google Maps

昨晩、家族で晩ごはんがてら車で日帰り湯に行きました。私がドライバー。認めたくはないのですが私は方向音痴らしく、方向音痴というより空間認識能力が低いようで道を覚えるのが苦手です。 途中からわからなくなりGoogle Mapsでナビを開始しました。すると…

子供の学校の懇談会の話

数日前に娘が通っている学校で懇談会がありました。そこで見聞きしたことで1つ気になることがありました。ちょっと書きます。 先生のお話の中で「○○のときにみんなの靴を揃えてくれている生徒がいました」といったことを話されていました。その他にもいくつ…

フォートナイトのカクツキの原因はなんとテレビだった...

下手の横好きでフォートナイトやっています。スイッチでやっているんですが自宅のテレビにHDMI接続してやっているんですね。いつからかゲーム画面がカクツクようになりました。もしかすると以前からそうだったのかもしれませんが。以下のような対策の紹介が…

イヤホンケースのやっつけな修理

はじまりはじまり 今朝、娘が「イヤホン壊れた〜」と言ってきまして。よく聞くとケースの蓋が壊れたとのことでした。 こんな感じです。 あーあるある。ちょっとした出っぱりが欠けるだけで機能しなくなるやつです。 恐らく3コインあたりで買ったのではない…

論文PDFをDropboxでフォルダ管理しアノテーションはAcrobat Readerを使えばキレイに同期できるね👏

まえおき 文献管理といえばPaperpileですね。月額わずか450円(2.99USD)くらいで利用できちゃいます。 ブラウザもモバイルもアプリがしっかり作られているので使いやすく整理しやすくアノテーションなんかもすべてのデバイスで同期して管理できるので便利こ…