memorandums

日々の作業ログです。

個人用の時間割検討ツールを公開しました。よかったら使ってね〜☺️

教務委員って何?一昨年前から教務委員に復帰しました。学校のカリキュラムや科目や時間割や成績や単位認定や。。。などを検討する委員会です。この時期になると来年度の授業準備がはじまります。主な仕事は、カリキュラム、非常勤申請、シラバス、時間割、…

データベースのテーブルのカラムの型についてふと思ったこと

今日、帰りの電車で統計の本を読んでいて、ふと、気付きました。テーブルの列の型を決めるときに、例えば、すべての桁が数字の社員コードの場合、先頭にゼロが含まれる可能性がある場合は文字型、そうでなければINT型でも良いと思ってきたけど、考えてみれば…

「Googleデバイスを探す」から使わなくなったデバイスが削除できない件、つら

以下のようなことをやったことがありました。memorandums.hatenablog.comしかし。。。遅い。 画面は大きいけど、とにかく遅い。Play Storeが動くので、Mendeleyとかいれて論文リーダーに使えると思ったのですが、遅い。そして重い。先日、諦めて、工場リセッ…

道標って大事ですね、でも読んでできなくても諦めないでくださいね

今朝、Kindleで本を読んでいたらプロコン関係の本が目に留まり、レビューや紹介ブログなどをみてこの本はホンモノやなぁ。。。と思いながら、今月は支払いが多いから「あとで買う」にしとこと。世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問…

Looking Glassで少しだけ遊んでみた

昨年、発売されたときに使ってみたいと思ったものの残予算がなく諦めていました。今年度の予算で買ってゼミ室においてみたものの研究で使う人が現れず。。。オープンキャンパス以外は出番待ち状態でした。時間があったので少し遊んでみました。Looking Glass…

プロジェクト管理を体験するための演習を考えるのに苦慮している

赴任時からプロジェクト管理という授業を担当してきました。この科目がなかなか悩ましい。。。現場に突っ込んで(いわゆるOJT)メンバーとして管理者として2、3個プロジェクトを経験すれば流れも問題感もすぐにわかること。。。だけど、それをお勉強として…

Googleスプレッドシートを使った簡易チームわけ

前置き6年前?に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com来週の授業で似たようなことがあって、この方法でチーム作りをしました。ついでにN人ずつチームにする。。。ってのもやってみましたのでご紹介。もちろん、Excelでも同様のことが…

テレビを買うときには現物をみてあわてて買わずにじっくり考えましょう>反省

自宅のテレビが映らなくなってしまい、数日前から空き時間でテレビを調査していました。調査といっても「ぐぐり」が主でしたが。役立ったのは価格.comでキープしてカタログ比較する機能でした。いいなと思った機種のキープボタンを押して、あとで一覧で比較…

git練習環境

git使っていますか〜?最初、必要性が理解できなかったですが、使えば使うほど、これがないと安心して確実に開発を進めるのは難しいなぁ。。。と思えてきます。不思議なツールです。gitのとっつき難さって、git自体もそうですが、githubやbitbucketも一緒に…

ハッピーワーキングデー

夕方から家族で温泉に行くので、それまで自宅近くの図書館で来週の準備とかしようかな。。。と。行ってみると「CLOSED」そう、今日は「勤労感謝の日」しかたがなく、近くのドトールに行ったらこれまた混雑。さらにしかたがなく、博多駅まで移動していつもの…

ICカード情報の読み込みAndroidアプリ

4年前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comKetaiライブラリを使うと、Androidの中身を理解していないても、なんとなくデバイスを利用したプログラムが作れちゃうので、学生プロジェクトとかに利用していました。学生証にICカードが…

100均のマルチマットでmacbook air 用インナーケースを自作してみた

mac

いつも通勤用のリュックにmacbook airをいれています。今年の予算でmacbook airを更新したので、最初のうちはケースにいれようかな。。。と。Amazonとか探したのですがなかなかいいのがない。とりあえずBOOX MAXに付属していたケースがあったのでずーっと使…

飯塚メシ

本日、終日、非常勤でした。いつもは新飯塚方面で食事するのですが、今日は天気がよかったので、芳雄橋を渡ってアイタウン方面をぶらり。芳雄橋からボタ山をパチリ。あれが石炭くずの山とは。。。信じられませんね。何度見ても。商店街を歩いて行くと古本が…

Amazon Polly ちょっと使ってみた

晩飯食べて、サー風呂入ろうかな。。。ってときに以下のツイートを見かけました。映像制作者に朗報だけど、仮ナレ収録が苦手な人、テキストをディープラーニングで読み上げてくれるAmazon Pollyが最適解かもしれない。月間100万文字まで無料… pic.twitter.co…

当たり年!?

久しぶりに書きます。 日記です。 11月に入る頃から風邪を引いてしまい。。。文化の日の連休も家で寝てたけど。。。全然治らず。 病院に行って薬を飲み続けても鼻水と咳がおさまる様子がありません。本当にしつこい風邪です。 薬のせいかお腹の調子も悪く…

いまさらですが。。。dockerメモ

いつもの長い発端の話 仮想化ソフトウェアって便利ですね〜。VMwareとか昔からあったので、どういう感じに使うのか何となくわかっていました。Macを使っているとWindowsしか動作しないアプリがあるのでVMware Fusionとかよく買っていました。VMware Fusionは…

平均値と中央値の違いの例題を作ろうとして逆に自分が驚いた件

非常勤先でExcelを使った統計の授業を担当しています。中央値の意義を説明するときに、所得や貯蓄額などの例を紹介するのですが。。。自分でグラフを作って見てもらうのもいいな。。。と思いましてデータを作りました。このページによると、「2018年の1世帯…

はてなブックマークに登録したブックマークを全削除するスクリプト

発端 転職を機にSNSくらいは少しかじっておいた方がいいな。。。と思いまして、15年くらい前にはてなダイヤリーを利用しはじめました。その後、共有ブックマークサービスが脚光を浴びた時期くらいからはてなブックマークを利用するようになりました。最近は…

CatalinaでerbファイルをQuickLookするには

mac

背景 Finderでファイルを選択してスペースキーを押すとファイルを開くことなく内容を確認できる機能がMacにあります。QuickLookっていう機能らしいです。この機能でなぜかerbファイルが見れない。。。結構、不便だったんですね。で、調べて以下のメモをしま…

博多駅のお気に入りの場所

博多駅で乗り換えるときに、時間があれば利用するのが以下のお店です。アペティート カフェ - マイング -博多・九州のおみやげ処、全92店舗-オススメはスイートポテトです。スイートポテトというと、どうしてもおしり探偵を思い起こしてしまいますが。。。ド…

研究室のホームページをGoogleサイトに移動しちゃった

経緯を少し 2年くらい前に以下のエントリーを書きました。 研究室Webサーバーを廃止することにしました - memorandumsなんか、未練たらたらですね。。。いや。苦労して維持してきたので閉鎖するのは残念だったんですねぇ。しかたがないですけど。で、同じwo…

即位礼でお休みだったので普段できないことを少しやった記録

2年暗い前に以下をやりました。レーザーカッターの冷却水は入れっぱなしなので腐ったりしないのかな。。。と気になっていたときなので不凍液を使うといいよ。。。という情報をみたのでやってみたということです。memorandums.hatenablog.comしかーし。。。…

JR九州・博多駅ホームの乗降口のラインについて

■問題と感じていること博多駅を毎日利用しています。通勤通学時間帯はホームの両側に電車が発着して乗降客で混雑します。乗車するために待機している人を並ばせるラインがあると思いますが、数年前に混雑・安全対策のために4本化になりました。何となくマナ…

RPLIDAR-A1M8をちょっと

今年の卒業研究で衝突検知システムを作ろうとミリ波レーダーを、という話だったのですが、諸事情で断念して、レンジセンサーを使って壁面のタッチ検出システムを作ろうということになりまして。レンジセンサーといえば、うちのゼミ室にもある北陽さんのシリ…

AWS EducateによるAWS Starterアカウントでクレジットが無くなったあとについて

昨年まで使用していたCloud9が今年一杯でなくなるので、今春からAWSを授業で利用してきました。ただ、通常のAWSアカウントを登録するにはクレカ情報の入力が必要になるため授業では利用できません。そんな我々のために、AmazonさんはAmazon Educateなるサー…

プレビューのくり抜き機能が秀逸でした

mac

以下のエントリーに関連して、発見したことをメモしたいと思います。「ようこそ、ぼくらのKAMA妖怪大図鑑へ」終了しました - memorandums 上のエントリーにも貼り付けましたが、会場後方の壁面にキャラクターがぴょんぴょん跳ねている映像が投影されていると…

「ようこそ、ぼくらのKAMA妖怪大図鑑へ」終了しました

この事業に関わらせていただいて今年で4年目になります。ちょうど1年生のときに参加してくれた学生さんが今年は就職・卒業と。。。感慨深いものがあります。今年のテーマはタイトルの通りです。美術館の募集ページは以下の通りです。募集 | 織田廣喜美術館…

人感センサー(PIRセンサー)でいろいろ実験したメモ

台風19号が近づいています。福岡は幸い大きな影響はないようですが。。。関東地方のみなさん、お気をつけてください。明日から2日間、織田広喜美術館(通称オダビ)さんとの連携事業があります。なんとか開催できそうで喜んでいます(毎年、台風で延期に…

小戸公園BBQコーナーの受付は14時までです(10月)

福岡で食材持ち込みでBBQできる場所。。。ってなかなかないんですねぇ。ぐぐると昔はいろいろあったようですが近所の迷惑になるということで閉鎖になったとか。あるにはあるんです。比較的近いところに。森林公園みたいなところが。でも、一緒にいく娘が大の…

交通事故の記録

交通事故にあったのは初めてだったので、どうしたらよいものかと。。。ネットで調べたのですが概略しかわからず。実際に何がどうなるんだろう。。。という感じでした。色々と勉強になりましたので記録しておきたいと思います。 ■事故状況(10/2朝) 10月2…