memorandums

日々のメモです。

大阪出張

Ruby on Railsによるチーム開発の授業実践(PDF) というタイトルで昨年の授業内容をまとめたものを発表させていただきました。Railsが公開されて15年。いまさら。。。という感じはもちろんあります。何度か採用してみようと思ったときはあるのですが。。…

スプラトゥーン勝敗シミュレータ(まだまだ赤ちゃん)

ゲームのバランスって難しいですね。簡単過ぎると面白くない。難しすぎても面白くない。コンシューマゲームならなるべく多くの人にプレイしてもらいたいはずで、上手い人も下手な人もそれなりに楽しませたいのではないかと思います。ここまでは個人的な想像…

骨盤サポートチェア導入

2ヶ月ほど前、嫁さんが誕プレに欲しいというので近場のショップで以下の商品を購入しました。Body Make Seat Style (ボディメイクシート スタイル) | Style|BRANDS(ブランド一覧) | 株式会社MTG座ってみると多少違和感があるのですが、長時間座ってい…

BluetoothヘッドフォンをつけてTidalCyclesやろうとするとエラーがでる件

昨年末、以下のように少しかじった件です。memorandums.hatenablog.comその後、田所さんの本が出版されて写経したのですが。。。どうも自由に演奏できる感じにはなれていません。。。演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践 ―Show Us Your …

感熱紙で論文を読もうとして失敗

論文を読むのにいいデバイスがないか、あれこれ試してきました。Kindle → 軽い。でもA4を表示するのは辛い。。。拡大表示もできなくはないけど動作が遅いのでストレスフル。iPad → miniとかProとか試しました。絵は申し分はありません。速度も快適。ただし重…

ニトムズ・テープはがしカッター恐るべし

1年次対象の少人数ゼミで3Dプリンタの出力体験をしてもらいました。ある子がガイコツの全身モデルを出力したのですが、出力後に放置した僕も悪いのですが、部品を剥がしたあとのサポート材が全然取れなくて困りました。予備のFRPボードはいくつかあったの…

Mac用キーボード(ロジクールK380)

突然、キーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。そういえば。。。重いものを落としてしまったことが。。。よせばいいのに分解が始まりました。。。参考にしたのは以下です。最初から結論を言いますが、直せませんでした。素直に修理に出しましょ…

「パラメトリック・スピーカー実験キット」をやっと組み立てた

福岡市科学館の常設展示で指向性スピーカーの展示があって面白いなぁ。。。と思いました。何か使えないかな。。。と思って探したものの、製品はめっちゃ高価。ちょっとぐぐってみると以下の商品があることがわかりました。おなじみの秋月さんのキット。パラ…

和歌山の学部のオープンキャンパスに行ってきました

娘が和歌山にある学部を見たいというので、自分のところのオーキャンが終わって帰宅してから、その日の夜に車で出発して和歌山を目指しました。神戸くらいまで嫁さんががんばって運転してくれました。そこから和歌山まで私が運転。うちのナビが古かったので…

Excelでヒストグラムを作ろうとしてFREQUENCY関数の使い方で躓く

昨日、担当の2科目の定期試験を実施し、採点もさきほど完了しました。来週の授業で学生さん達に解答しつつ、一番の関心事である合否(得点は後日自宅に郵送される成績表で確認する)をお知らせします(昨今、大学内といえども、個人情報保護の観点から個人…

計算問題の答え合わせができるアプリ

小学生の末娘がいます。土日は雨だったため、外出せずに夏休みの宿題をやっていたようです。学校の宿題には答えがついているので、自分で答え合わせしたり、答えを見ながらやったり。。。しているようです。ただ、くもん式もやっていて、これは答えがありま…

railsのlink_toのパスの指定がやっとわかった。。。なんともすいません

今年でrailsの授業も2年目に突入しました。Cloud9が無くなってAWS Cloud9にせざるを得なくなっていろいろと調べたり。Rails4が5になったので内容を見直したり。。。Railsの更新頻度が高いせいで、JSPやサーブレットの基礎をやっていたときには¥なかった苦…

すべらない。。。じゃない失敗しないマリオジャンプ

2年次の少人数ゼミでAndroidアプリ開発をやる予定でしたが。。。開発マシンがのセットアップがうまくいかず断念。しかたがなく、数年前までやっていたMonacaを使ったハイブリッドアプリをやってきました。アプリといってもゲームの方がいいのかな。。。と思…

作業環境を低予算で少しでもよくしたい

仕事していてどーしても眠たいときってありますよね。。。そんなときには寝てしまった方が効率的といいます。これまではツーリングしてたときに使っていたキャンプマットを床に敷いてゴロリとしていました。必要なときだけ出せばいいのに便利です。横になる…

3連休の仕上げはモノづくり😁

3連休いかがでしたかぁ〜。うちは特にどこへいくでもなく。外食&日帰り温泉でした。今日は午前中は伊都菜彩に買い出し。自宅に戻ってから末娘とハンズマンへ行きました。自宅から歩いて30分。子供は自転車。いい運動でした。作るものは、子供の机の前に…

Googleスプレッドシートで独自ワークシート関数を作る

Googleスプレッドシートを使って、学内業務(時間割作成)用のツールをちょこちょこと作っています。以下のような表(A〜D列)で担当者(X1〜X3)を検討します。時間割を入力するときには、各科目の担当者名リストが必要になりますので、それをこの表(A〜D…

肩こりに効いたよ、これ。ありがとうございました。

この6,7年くらいはあちこちに不具合が出てきて大変でした。歯、耳、目、めまい、薄毛、腰、肩こり、お腹、下肢静脈瘤。。。それらもやっと落ち着いてききたように思います。30〜40代は体力がまだあったので20代とあまり変わらない生活を送ってきました。…

DE0 nanoでLチカできた😁

FPGAに興味があったもののなかなか手を付ける機会がなくて。。。学習キットをいくつか買っていたのですが触る機会もなく放置してきました。そろそろだな。。。と。手元にあったDE0 nanoを動かしてみました。www.digikey.jp参考にさせていただいたのは以下の…

同一内容を含むデータ個数をカウントしたい(の答えです)

そういえば忘れてた。。。同一内容を含むデータ個数をカウントしたい(問題のみ) - memorandums答えの1つが以下です。もうどこまでも生真面目なアルゴリズムです。1行読み込んでは、その前に読み込んだ内容を比較して同一ならカウントアップする。。。と…

Processingのrealsenseライブラリで遊んでみた

Kinectが販売中止になって久しいですが。。。そのときに代替器として話題にあがったのがrealsenseでした。卒業研究とかで使う人が出るかもな。。。とD415とD435をとりあえず買っておいていました。触ったのは以下だけ。。。1年前ですね。なかなか出番がなく…

同一内容を含むデータ個数をカウントしたい(問題のみ)

あるテキストファイルに以下のようなデータがあったとします。辞書順にソート済みとします。 A A B B B C Cこのデータを入力として、以下を出力するプログラムを書く必要がありました。 A,2 B,3 C,2プログラムじゃなくてもLinuxコマンドを組み合わせてもいい…

Boox Nova Pro がWifi(802.1X)で接続できない → できた

去年、以下のタブレットを手に入れました。書籍や論文などを実寸大で読めるだろうというのが期待でした。memorandums.hatenablog.com実際に使ってみると、一番のネックはその大きさでした。とても軽いのですが。。。リュックに入れると嵩張り、机の上であれ…

スイッチコントローラ(サードパーティ製)のボタン修理

以下のコントローラを買いました。 Switch コントローラー ジャイロ 連射 振動 バージョン8.0.1対応 無線 ワイヤレス 日本語取扱説明書 一年間保証 アップグレード保証 ニンテンドスイッチ AnvFlik 出版社/メーカー: AnvFlik メディア: エレクトロニクス こ…

子供と一緒に車で日帰り休日プラン(福岡〜日田)

昨日、小学生の末娘と夫婦で日田まで行ってきました。全行程はいつものように嫁さんが計画。私は言われた通りに運転しました。なかなか楽しかったのでご紹介ということで。もしよろしければご参考にしてください。(1)やまめの郷最初の目的地はやまめの釣…

瞬間接着剤の開口時には注意してね(ヒヤリハット)

娘のヘッドホンを修理しようと、近所のダイソーさんに瞬間接着剤を買いに行ってきました。いつもは垂れないゼリー状のやつを選択するのですが、できるだけ強力に固着できた方がいいのかと。。。耐衝撃と書かれたやつを選択しました。チューブを開口するとき…

Excelの行をシマシマにする方法

暑いですねぇ。。。そんなときはExcelです。 嘘です。 さて、来週の会議に備えて、とあるExcelの表を整理していたんですが。。。どうも見にくい。月並みですが、シマシマにしよう!と思ったんですね。ググろうかと思いましたが、自分で探ってみたくなり。。…

kindle本をpdfに変換したらキーワード検索できなくて困った件

とあるkindle本をAmazonで購入して、kindle voyageやスマホのkindleアプリで利用していましたが、pdfとしても読みたいときがありまして、調べてcalibreを使ってpdfに変換したんですね。そのpdfを読んでいてたまにキーワード検索したくなって検索するものの検…

プログラミング練習方法(単なる思いつき)

プログラミングがブームなので、本を買ってきて勉強しようと始めた人も多いと思います。がんばって続けようとしたものの、勉強や仕事が忙しくなって熱が冷めて静かにフェードアウトした経験のある人も多いのではないでしょうか。それでも、めげずに読了した…

Coding Shooter v 0.03

ちょっと変えた。前のバージョンでは、入力したコマンドをフレーム毎に実行してたんですが、ライブコーディングっぽくなかったので、コマンド実行1回につき1回だけ実行されるように変更しました。あと、シューティングになる予定なので、とりあえず弾を発…

コードを書いて戦うゲーム的なもの。。。いずれは

小学校でプログラミング授業が始まりますね。だからというわけではありませんが、自然と楽しみながらコードが書けるようになる仕組みができたらいいな。。。と思っていました。そんなモヤモヤのイメージに具体的な絵?を与えてくれたのがライブコーディング…