memorandums

日々のメモです。

Excelの行をシマシマにする方法

暑いですねぇ。。。そんなときはExcelです。 嘘です。 さて、来週の会議に備えて、とあるExcelの表を整理していたんですが。。。どうも見にくい。月並みですが、シマシマにしよう!と思ったんですね。ググろうかと思いましたが、自分で探ってみたくなり。。…

kindle本をpdfに変換したらキーワード検索できなくて困った件

とあるkindle本をAmazonで購入して、kindle voyageやスマホのkindleアプリで利用していましたが、pdfとしても読みたいときがありまして、調べてcalibreを使ってpdfに変換したんですね。そのpdfを読んでいてたまにキーワード検索したくなって検索するものの検…

プログラミング練習方法(単なる思いつき)

プログラミングがブームなので、本を買ってきて勉強しようと始めた人も多いと思います。がんばって続けようとしたものの、勉強や仕事が忙しくなって熱が冷めて静かにフェードアウトした経験のある人も多いのではないでしょうか。それでも、めげずに読了した…

Coding Shooter v 0.03

ちょっと変えた。前のバージョンでは、入力したコマンドをフレーム毎に実行してたんですが、ライブコーディングっぽくなかったので、コマンド実行1回につき1回だけ実行されるように変更しました。あと、シューティングになる予定なので、とりあえず弾を発…

コードを書いて戦うゲーム的なもの。。。いずれは

小学校でプログラミング授業が始まりますね。だからというわけではありませんが、自然と楽しみながらコードが書けるようになる仕組みができたらいいな。。。と思っていました。そんなモヤモヤのイメージに具体的な絵?を与えてくれたのがライブコーディング…

小さなオールレーズン

月曜日の午前中は小倉で非常勤をさせてもらっています。博多方面から特急に乗って小倉まで移動して、小倉でモノレールに乗り換えて目的地まで行きます。電車の遅延はよくあることなので、なるべく余裕を持って移動するのですが、何もなければ小倉近辺で時間…

ボイシーのお気に入りのコンテンツ

電車通勤なので日に約3時間は移動時間になります。電車は空いていることが多いので仕事していることが多いのですが、移動中は電子書籍の読み上げを聞いたり、ポッドキャスト聞いたりしています。ポッドキャストでよく聴くのは以下ですね。 rebuild.fm backs…

ディレクトリ配下のファイル変更を検知して自動的にコミットしたい

3年生を対象としたWebアプリ開発の演習を担当しているんですが、演習中にどういう感じに課題に取り組んでいるのか知りたくなります。演習でEclipseを使っていたときには、こんな↓ツールを作ったことがありましたが、AWS Cloud9ではムリです。。。Eclipseの…

auひかりのホームゲートウェイのLAN側にVPNルータを設置する手順(個人メモ)

とある用事のため、研究室から自宅ネットワークにアクセスしたくなりました。YAMAHAのVPNルータは高価なので諦めていましたが、以下のエントリーでプラネックスの安価なVPNルータがあるこをと知りました。これはぜひ試してみようと。有用なエントリーありが…

下肢静脈瘤(←素人判断)の対策のためのキックを意識したウォーキング

数年前くらいから左膝の内側の血管が浮き出るようになりました。チクチクする程度なので病院には行っていません。ネットで検索すると下肢静脈瘤に分類されるのではないかと素人判断しています。一日中座りっぱなしの仕事をうん十年やってきました。たぶん、…

プログラミングできるようになりたいならまず基礎力をつけましょう

「情報系の大学を卒業したけど。。。コード書けません」というのは残念ながらザラにあります。教えている身としてこんなことを書いては身も蓋もないことなんですけどね。。。でも、思い返して欲しいのです。学校で学ぶと知識や教養は身につくはずです。英単…

Boox Max2 ふたたび(アップデート後にPlay Storeを使うには)

注意:背景なんてどうでもいいから、とりあえず手順だけ教えてくれという方は以下の赤字のところを読んでください。Kindleってなんであんなに小さいのかな。。。と思いながら使ってきました。A4版くらいの作ってくれたらいいのになぁと。それを実現したのが…

WEBrickでHTTPリクエストにマルチバイト文字列が入っていた場合の挙動について

(注意)本エントリーは受講生向けの説明です。RubyでのWebアプリ開発の演習で以下のコードがありました。簡単にしています。HTMLフォームに入力された文字列をRubyで受け取って表示するという基本的なプログラムです。 <html> <head> <meta charset="utf-8"/> </head> <body> <form action="/aaa"> <input type="submit" name="btn" value="決定"/> </form> </body> </html> require 'webrick' config…

unityの古いバージョンをインストールしたときに起動時に黒い画面になったときの対処方法

Unityの5.6.2f1をMacにインストールして起動したら、なぜか黒い画面になってログインもプロジェクト選択もできないという事態になりました。再インストールしてもだめ。再起動してもだめ。以下が参考になりました。ありがとうございました。Windowsの方は以…

gitのactivityログを可視化したい

昨年度から始めたRails授業.授業では共同開発のためgit & Bitbucketを使ってもらいました.ブランチ切って各自で開発して,いいところできたら,マスターブランチに統合する...っていう作業をしてもらいました.それまでJava Servlet & JSPでEclipseでバ…

gourceの日付の文字化けを回避する

gitレポジトリの活動内容を可視化するツールのようです.Gource - a software version control visualization toolでも,このツールを実行してみると日付がふTOFUになってしまうんですね...だいたいわかるのでいいんですが...せっかくなので解決したい…

おぶざーば・ぱたーん

資料を作っていて、オブザーバパターンで直感的に理解できる例がないかな。。。と考えていました。オブザーバパターンとはこんな感じ。Observer パターン - Wikipedia思いつきそうで思いつかない。。。とりあえず思いついたのがダチョウ倶楽部の鉄板ネタ「ど…

GW10連休の思わぬ影響

毎週月曜日に非常勤のため小倉までソニックで移動しています。博多駅構内にある金券ショップで格安旅券を4〜6枚程度まとめ買いしています。今年は4月7日に6枚購入していました。本日も講義があるためソニックに乗り換えて、特急券を見ると。。。やっち…

ダイニングテーブルの椅子修理

福岡に来てからニトリで買ったダイニングテーブルセットを使い続けています。当時は(たぶん)珍しかった回転するタイプの椅子です。5脚あるうちの1脚の回転部分が緩むんですね。。。ガタツキが酷くて。そもそもこういうガタツキがでるのは設計が悪いのか…

アクセスポイントに接続したあとアクセスポイントを切入するとmacが自動的に再接続してくれない

macOS10.14.4の載ったMacbookAir6,1を使っています。通勤時にはAndroidスマホでのテザリングを利用してきました。最近、ちょっと動きがおかしいんです。テザリングって必要なときに入れて、必要なくなれば切るのが普通。。。と思います。このようにテザリン…

卓上ライト

サラリーマン時代には考えられなかったことですが、大学教員には独立した部屋があたります。本当に幸せなことです。ありがたやありがたや。出勤中は多くの時間を過ごす場所になります。自然と「なるべく居心地のよい空間にしたい。。。」という思いが湧いて…

教え・学ぶ・奥深さ

以下のツイートを見て。This is “office hours” for a CS class at Cornell. Demand & supply of CS educators here totally out of wack. I assume many schools are facing the same problems with the sudden uptick of interest in the CS major. pic.tw…

この3日間の成果

とりあえずMFTに応募したくて急遽、GWを利用して作品作りを始めました。2日前はこんな感じでした。www.youtube.comとりあえず足で地面をタップした瞬間だけ、その位置を取得するようにできた感じでした。ただ、これも問題があちこちにありました。ご覧の通…

ProcessingでURG-04LX-UG01をソッコーで使いたい(動作確認はmacのみ)

■前置きです(急ぎの人は以下の本題へどうぞ)GW10連休ですね。うちは娘のインターハイがあり予定は特にありません。ちなみにこれ(↑)はただの口実でして。。。混んでるときにわざわざ渋滞にはまりたくないし、普段やれないことをやりたい、という思いがあ…

遅延再生アプリ(個人メモ)

講義後、諸々の仕事をしていたときに、娘から遅延撮影&再生するのって特別な機械が必要なの?とLINEがあって。それなら、以前に、娘がバレーボールの部活をやっていたときに自己分析しては?とダウンロードしてみせた記憶があったので探してみると。。。Pas…

Gmailのスヌーズ機能は便利ですねぇ〜

個人的にGmailをずーっと使ってきましたが、大学のメールサーバも独自管理を止めてGmailに移行したのが6,7年くらい前だったと思います。Gmailを使い始めた頃には、個人のメールもGoogleに見られていると気になったことも懐かしい感じですが。。。そういう…

repl.itで標準入力の文字コード指定がでけた

ついさきほど以下のエントリーを書き終えたところで、何とかならないかな。。。とrepl.itのドキュメントを眺めていたら。。。ありました。repl.itで標準入力の文字コード指定が難しい - memorandums.envというファイルに環境変数をセットしておけば、runボタ…

repl.itで標準入力の文字コード指定が難しい

昨年から担当授業の言語をJavaからRubyに変える必要がありました。学科の演習室パソコンはシンクラ&WindowsなのでRubyやRails開発の環境セットアップが難しいのです。。。できなくはなさそうですがシンクラのイメージ構築は業者任せなので細かい設定ができ…

メダカ

昨年の秋くらいだったでしょうか。休日に家族ででかけたときに立ち寄った道の駅で「メダカ入りの水槽」を見かけました。これまでも何度も見かけたけど手にとったことはなかったんですが。。。なぜかそのときだけは気になって買ってしまいました。しばらく自…

Smart Laser CO2 の位置決めキットの電源コードが切れた。。。

春ですねぇー。今日は新入生ガイダンスでした。朝早くから打ち合わせがあったので6時30分の電車に乗るため6時起きしたら人身事故で遅延。。。急遽、西鉄+バスに切り替えて移動しました。はい。明日は入学式。そして明後日は在学生ガイダンスです。前期…