memorandums

日々の作業ログです。

ピカールネオ(つづき)

memorandums.hatenablog.comのつづき。全面をさらに磨いてみた。結果は以下。まだまだ曇りはありますが、全体的に水弾きがよく手入れが楽そうです。これ以上磨くにはやはり電動工具が欲しいところです。

MacのSlackアプリで共有ファイルをダウンロードするディレクトリを変更する方法

mac

来週末に卒業研究発表会があり、そのときに配布するレジュメ(研究内容をA4版1枚にしたもの)を提出する必要がありまして。締切が近いということでゼミ生の文章を絶賛指導中です。Slackのワークスペース上でやりとりしているのですが。。。送られてきたレジ…

ピカールネオ

正月明けからちょっとハマっているのがシンク磨き。memorandums.hatenablog.commemorandums.hatenablog.com研究とも工作ともガジェットとも全く関係ないんだけど。。。なぜか気になるんです。。。不思議。どこだかの偉い人が、奥様に食器などを洗わずにその…

広角Webカメラを赤外線カメラに改造するのにちょっと手間取った件

PSEYEを赤外線カメラにするの、昔流行りましたね。。。僕もあるものを真似して作ってみたことがあります。memorandums.hatenablog.com研究というか工作で赤外線カメラが必要になりました。ただ、PSEYEはドライバが対応していないせいかもう使えないので。。…

ひまつぶし

ここ数週間、インフルにかからないように気を使ってきたC試験の初日担当も無事に終わりほっとしているところです。主任担当でもない、ただのタイムキーパーだったのですが、なぜか体全体が重い。。。何もする気にならないところに地域の資源回収の当番があり…

ChromeやFirefoxでハイパーリンクを含んだPDFを開いてリンクをクリックすると文字化けしてリンクエラーになる問題

■背景 パワポで作った講義資料をPDF化してGoogle Driveに入れて学生くんらにスマホ等からアクセスしてもらうようにしています。以前はネットで見れるなら欠席してもいいや。。。という子がいるようでわざわざカラー印刷して、ちゃんと出席した人だけに配布、…

年に一度、電波時計が必要なときにやること

■まえおき 現職の業務の1つに入試監督業務があります。サラリーマンSEだったときには考えもしなかったイベントです。入試監督業務で最も重要な使命は何だと思いますか?「正規の時間の確保」です。もちろん、災害が発生したときに時間の確保なんかより命を…

ぱんだすくんを使ったメモ

■経緯自分のお仕事を効率化するために時間割表示ツール(個人ツールと呼ぶ)を作りました。memorandums.hatenablog.com大学には正式?の時間割ツール(大学ツールと呼ぶ)がありまして、今年度からWebインタフェースの新ツールに切り替わりました。このツー…

レーザーカットする箱をInkscapeでイチからデザインしてみる。デザインってほどのことではないけど。。。

MDFなんかの板をレーザーカットしていい感じの箱を作るためのSVGファイルを生成してくれるサービスがいくつかあります。例えば、以下。https://boxdesigner.connectionlab.org/ちょっと思いつきで段ボールをレーザーカットして箱を作ってみることにしました…

Smart Laser CO2のミラー調整がやっとわかった。。。

レーザーカッターはレーザー管から発射されたレーザー光を鏡で反射させて所望の場所に到達させる仕組みになっています(発想はまるでヤマトの反射衛星砲。。。若い人は知らないか。。。)ただ、Smart Laser CO2の組み立てはあくまで素人(つまり私)がやるも…

MojaveでなぜかApple IDでサインインできない問題にぶち当たった件

mac

昨年、MBAを更新したのですが、それまで使っていたMBA(MacBook Air 11-inch, Early 2014)は古いソフトウェアも動かせるようにMojaveのままにしていました。出勤して久しぶりに触ってみると、AppStoreでパスワードを求められたのですが、正しいはずのパスワ…

Inkscape 1.0 beta-1 でホームディレクトリ以外にアクセスできない問題

■追記 研究室に到着してbeta-2をいれてみたら以下は不要でした。。。ちゃんと以下のメッセージが出て、特別なことをしなくても、アプリ内から許可を与えることができるようになっていました。ちゃんちゃん。 なので、以下は読む必要はありません。。。僕の作…

レーザーカットするモデルを試行錯誤するツールが欲しい。。。

自宅の洗面台に娘達が化粧品やら何やらを置くのでとんでもなことになっていまして。。。少しは整理できないものかと。。。一番下の娘とハンズマンに行って板を買ってきて簡単な棚を作りました。ただ、これは蓋がないので埃がたまる。。。化粧品がたくさん載…

あけおめ

今年もよろしくお願いします。帰省するわけでもなく、日帰り温泉行ったり、近所で食事したり、いちご狩りに行ったりと、家族でまったりと過ごした正月でした。さて。年末にFBのグループで、奥様へのプレゼント?としてステンレスのシンクを磨き上げたという…

2019年まとめ

今年は特にコレと感じた活動がなかったので。。。止めようかと思ったけど、まぁ、時間もあるし、ということで今年のエントリーを見ながら振り返ります。誰得?もちろん自分のためです。不十分だったことも含めて来年に生かそうという魂胆です。はい。昨年はt…

Insta360 GOとAndroidをマイクロUSBのオス・オスケーブルで接続できた❤️

以下のつづきです。年末はこれと読書と買い物しかしてませんね☺️memorandums.hatenablog.com本日、ヨドバシ.comさんから到着しました。本当はヨドバシさんのリンクを貼りたかったんですが。。。情報が不足しているのがはてぶろではリンクしか表示されません…

Insta360 GO のアプリでエクスポート中にアプリがクラッシュするときの対処方法

前置き昨日、寝る前に書いたエントリーが以下でして。memorandums.hatenablog.comまだ、変換器が届かないので、とりあえず家にあるUSBマイクロのケーブルをバラしてみたのですが。。。充電用のため配線不足。わざわざ通信用のケーブルを買いに行くのも面倒だ…

Insta360 GOをマイクロUSBなスマホに接続するのに苦労しているところ。。。

動作研究とかスポーツ系の研究に使えるか試すためにInsta360 GOを1つ入手しました。www.insta360.comDJI Pocketも研究室にあるのですが、特に接続に困らなかったので付属品は見ずに書いまして。箱を開けると以下の同梱品がありました。 Insta360 GO + 充電…

おじさんの給湯室(笑)

ドングリFM面白いですね〜。open.spotify.com今日、出勤時に聴いたこの(↑)回はおじさんトークがこれまた楽しい。飲酒止めましたっていう話がありました。どういうわけか1週間くらい前に原因不明の腹痛が始まり。。。本当に辛かったです。何とか薬を飲んで…

(再度)IFTTTでIRKITを制御するまでの作業ログ

背景2年ほど前にIRKITを買って以下の作業をしたことがありました。memorandums.hatenablog.com最近、IRKITが調子悪く(実は別の理由だった)初期化すると。。。上記の設定が動かなくなり。。。微妙に面倒になっていました。というのはかなり大袈裟で。。。G…

pasori rc-s380が納品されたので動作テストしてみた

出席チェックのアプリを自作しようと、あれこれ探していたときに、PCでやるにはリーダー(pasori)が必要で、スマホならNFCがついていればいいことがわかり。そういえば、ずいぶん前にpasori(確か200番台)で遊んだことがあるな。。。と1時間くらい探した…

参考文献用に小学校のプログラミング教育の本をポチった感想

小学校でプログラミングが必修化されると聞いてきましたが。。。真面目に勉強したことがなかったので。。。情報収集がてら本をいくつか買ってみました。目的は、プログラミング教育がどのように実施され(ようとしてい)るのか?、具体的な方法や手順がどの…

クリスマスツリーの足を誰かが踏んで壊したので...作ったよ

数年前にプラスチック製の足を踏んで壊した人がいて...ぐらぐらしたままになっていました.いつか直そうと思っていたのですが...暇がなく.今年やってみましたよ,という話です.最初,プラスチックなので3Dプリントしようと思ったのですが,意外と大…

個人用の時間割検討ツールを公開しました。よかったら使ってね〜☺️

教務委員って何?一昨年前から教務委員に復帰しました。学校のカリキュラムや科目や時間割や成績や単位認定や。。。などを検討する委員会です。この時期になると来年度の授業準備がはじまります。主な仕事は、カリキュラム、非常勤申請、シラバス、時間割、…

データベースのテーブルのカラムの型についてふと思ったこと

今日、帰りの電車で統計の本を読んでいて、ふと、気付きました。テーブルの列の型を決めるときに、例えば、すべての桁が数字の社員コードの場合、先頭にゼロが含まれる可能性がある場合は文字型、そうでなければINT型でも良いと思ってきたけど、考えてみれば…

「Googleデバイスを探す」から使わなくなったデバイスが削除できない件、つら

以下のようなことをやったことがありました。memorandums.hatenablog.comしかし。。。遅い。 画面は大きいけど、とにかく遅い。Play Storeが動くので、Mendeleyとかいれて論文リーダーに使えると思ったのですが、遅い。そして重い。先日、諦めて、工場リセッ…

道標って大事ですね、でも読んでできなくても諦めないでくださいね

今朝、Kindleで本を読んでいたらプロコン関係の本が目に留まり、レビューや紹介ブログなどをみてこの本はホンモノやなぁ。。。と思いながら、今月は支払いが多いから「あとで買う」にしとこと。世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問…

Looking Glassで少しだけ遊んでみた

昨年、発売されたときに使ってみたいと思ったものの残予算がなく諦めていました。今年度の予算で買ってゼミ室においてみたものの研究で使う人が現れず。。。オープンキャンパス以外は出番待ち状態でした。時間があったので少し遊んでみました。Looking Glass…

プロジェクト管理を体験するための演習を考えるのに苦慮している

赴任時からプロジェクト管理という授業を担当してきました。この科目がなかなか悩ましい。。。現場に突っ込んで(いわゆるOJT)メンバーとして管理者として2、3個プロジェクトを経験すれば流れも問題感もすぐにわかること。。。だけど、それをお勉強として…

Googleスプレッドシートを使った簡易チームわけ

前置き6年前?に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com来週の授業で似たようなことがあって、この方法でチーム作りをしました。ついでにN人ずつチームにする。。。ってのもやってみましたのでご紹介。もちろん、Excelでも同様のことが…