memorandums

日々の作業ログです。

「ジョブカン」コントローラの無線化

背景 大学の勤怠管理としてジョブカンというWebサービスが試験運用中です.出退勤時にWebページを開くのをちょくちょく忘れてしまうのでオリジナルコントローラを何となく作ってみたという記事を以前に書きました. memorandums.hatenablog.com コントローラ…

RubyでファイルにHashを出力しておくとあとで戻すときに簡単と思っていた ⇒ 間違い

背景 研究用ツールで途中結果をRubyのHashを文字列化して出力していました.以下のような感じ(1行だけ). [{"s"=>"b22/fcbbdb25faf312a2e7a720ed878259e39f371be5", "a"=>"b21/e34c6c9c71e5b6a76bc7efed9d78a681e8817eff", "v"=>{"d"=>4836, "o"=>1}}] 別…

Excelで累積値を求める方法(意外と知らない人いるんじゃないかな・・・ということで書いてみた)

背景 大学の近くにある看護大学校で看護研究の授業を担当させていただいています.2013年からですからもう10年になるんですね... 私は情報系なので医療機関で看護研究の経験はありません.研究者ということで担当させていただいている感じです. 授…

とある論文の採録までの2年半の道のり

背景 授業改善的なある論文を書いて投稿し、色々あって投稿した学会では最終的に不再録となり、別学会に投稿して採録になりました。 もっと若いときなら「不採録」通知を受けたらすぐに諦めていたと思います。 年をとって少しは世の中が見えてくると、採用さ…

湾曲ディスプレイを利用する認知的な弊害!?

ほぼ一日中モニターを見ているので、これまで色々な形式でのマルチディスプレイを試してきました。 そんなところへ大型ディスプレイ(湾曲)が出てきて、おお、これはいいなぁ。。。と思い、研究費で購入させてもらいました。3年前ですからちょうどコロナ1…

VLOOKUP関数のお供にIFERROR関数を使うと便利でした

研究データを整理していてVLOOKUPのありがたさを再認識しているところです。 とはいえ、検索範囲が左列だけという仕様はなんだかな。。。と思ったりしていました。それでも他の選択肢がないので(VBAで関数自作するか?⇒面倒)、使うしかないのですが。 memo…

ExcelのHYPERLINK関数を使ってローカルファイルにアクセスするまとめページを作ってみた

研究のツールとして、たくさんあるフォルダにブラウザで次々とアクセスするようなページが必要になりました。ローカルファイルに対してもHTMLのAタグは機能しますので、例えば、「設計書」というフォルダにアクセスするハイパーリンクは「設計書」と書けばよ…

Gmailの新レイアウト?が気に入らいない ⇒ 戻せた

背景 Gmailにアクセスすると左列にメニューが表示されるようになりました。 たぶん、昨日くらいからです。。。 旧レイアウトに戻すリンクがどこかにあるんだろ。。。と思って探してもない。 似たような記事もありましたが古い情報で。 あれこれ触っていたら…

豚の処分方法について知った

タイトルの通りの内容なので、人によっては気分を悪くする方もいるかもしれません。その方は読まないでください。 - - - - - - - - - - - - - - - rebuild.fmでディスカウントしていることを知り、コスパ好きな(要はケチなだけ)私としてはたった5ドルで年…

macosのawkコマンドのエスケープシーケンスが変わってる!?

背景 研究でちょっとした自動化ツールを作っていて1時間くらいはまりました。覚えておきたいのでメモしておきます。 例えば、Macのターミナルで以下のようなコマンドを実行したとします。 cat result | awk '{print $1}' resultというテキストファイルにツ…

子ども科学電話相談のおもしろさ

作業しているときのBGMの1つです。 子どもが不思議に思うことを専門家に電話で尋ねて、専門家が子どもにもわかるように說明する様子を番組にしてくれています。 www4.nhk.or.jp ウォーキングや登山などでも聞きます。 何が面白いか? 子どもならではの着眼…

超音波加湿器が悩ましい ⇒ 根本的ではないけど対策した

前置き 冬場で乾燥して困ったことがありました。昔のブログを検索すると、今となればなんかどーでもいい試行錯誤をしていたこともあったようです。 memorandums.hatenablog.com 加湿器欲しいなぁ。。。と思い、ヨドバシでコスパの良いやつを自費で購入しまし…

ChatGPTは英トレ相手にピッタリですなぁ

Kindle Unlimitedをキャンペーンで利用しています(月額980円のところが99円!) で、暇を見つけては物色して色々な本を読んでいます。 昨日、ChatGPTの感想文を書いたわけですが。。。そのときに合わせて読んでたのが以下でした。 ChatGPTが世界を変える (A…

ChatGPTのおかげで前から欲しかったプログラム(GAS)ができた

前置き Googleが恐れMSが投資するChatGPTですが個人的に活用するには至っていませんでした。 できるだけ使っていこうと思い、今朝から何か調べものをするときにChatGPTを使うようにしていました。 そんな状況の中、次の作業が発生しました。ちょっと長いです…

Twitterアカウントを削除しました

残念ながら表立って書けない理由で長年使い続けてきたアカウントを削除することにしました。以前から自己凍結と称して使わないようにしていたのですが。。。 使わなくても支障はないことがわかりましたので思い切ってアカウント削除することにしました。 ち…

実家に一人暮らしの母のこと

2年前に父親が亡くなり、実家で母一人で暮らしています。 たまに電話すると「寂しい、でも慣れなきゃね」を繰り返します。 正月は特にそう感じるらしく。 近所に世間話をする人はいても深い話しをする人はいない状況らしい。 友達もいるものの気遣ってかあ…

ExcelのVLOOKUPの検索範囲が不満。というか今さら意識したという話し

前フリ ある科目の成績をExcelで整理していました。 チームごとに評価するため、各学生さんのチーム番号が必要です。 チームは前期の成績で決めていたのですが、手元にあった一覧表には学生さんの氏名とチーム番号の対応表だけでした。 成績表は学籍番号順で…

Render.com(無料プラン)にRailsプロジェクトをデプロイしたらなぜかテーブルが存在しないというエラーがでる件について

前フリ 長らく演習で使ってきたHerokuの無料プランでpostgresqlが使えなったためRender.comに乗り換えました. そのRender.comにデプロイできない(デプロイはできるけどサイトにアクセスするとFATALエラーになる),という現象を報告してきたチームがありま…

「AWS認定資格取得を目指す (AWS認定クラウドプラクティショナー)」のふりかえり

私が所属している学科には学年ごとに各ゼミのテーマで学ぶ必修科目があります. 2年次後期には情報学序論という科目があり,本研究室(ソフトウェア開発系の研究室)でもいろいろなテーマを扱ってきました.過去5年はこんな感じです. 2017 スマホゲームプ…

Kindleの固定レイアウト本を読み上げて欲しくてやってみたこと⇒失敗でした

先日、以下のKindle本を購入しました。Alexaで読み上げようと思ったら。。。Alexaアプリで出てこない。固定レイアウト本だったからなんですね。。。こりゃ使えん。 小さな会社のスクラム実践講座作者:柏岡秀男エムディエヌコーポレーション(MdN)Amazon 薄…

体言止めは教えないで欲しい。。。とさえ思う。

23日が卒業研究発表会です。そして今週末がその発表用要旨(A4版1ページ)の〆切になっています。 この要旨は指導教員が指導するわけですが、まともに技術文章を書いたことがある人はそれほど多くはないので、そもそも何をどういう順番で書いていくかで悩…

WIREDとPOPULAR SCIENCEを定期購読したったん

先週の金曜日(5日)に今年初出勤したのですが、本日、「本格的に」いつもの時間に出勤しました。 天気が良かったので新飯塚駅から大学まで徒歩で。 途中でいつものようにポッドキャストを聴きながら。今日のプログラムはrebuild.fmでした。 podcasts.googl…

今日の金言「書いたものはすべて出版まで通しなさい」

ある先生から言われたタイトルのことを覚えていたくて書いています。 昨年、国内4本、国際2本、合計6本、ジャーナルに論文投稿しました。ほぼすべて単著もしくはファーストオーサーです。 人生で最多でした。これまで年に1本出すかどうかという状況でし…

AWS AcademyのLMSでCloud9を使った演習をしているときにディスク容量不足の警告が出たときの対処方法

前フリ 昨年から3年生対象のrails開発の演習でAWS Academyを利用しています。その前はAWS Educateを、さらにその前はc9.ioでcloud9を利用させてもらってきました。 演習は前期からスタートするのですが後期にはコード量も増えて仮想マシンに割り当てられたHD…

Insta360 ONE RS 1-INCH 360 Editionで撮影した全天球動画をもとにフォトグラメトリする手順(個人メモ)

いまさらフォトグラメトリのオモシロさに気づきました。この手の情報は世の中にわんさかあると思いますが、僕の環境の情報ではないので忘れたときに思い出すのが面倒でした。。。ということでこれを書いています。環境は以下の通りです。 カメラ:Insta360 O…

Render.comの個人(無料)アカウントでチームが作れなくなった模様

Railsアプリをチーム開発する授業を担当しています。 今月末に最終発表があるのですが、最終的にコード(GitHub)とデプロイしたアプリ(Render.com)を設計書の他に提出してもらうことになっています。 デプロイ先にはこれまでHerokuを利用させていただいて…

はてなブログ、またはじめまーす。

ご挨拶 あけましておめでとうございます。 お久しぶりですといっても誰だお前って感じですね。。。すいません。 僕にとってブログは日記なのであくまで自分向けに書いています。 これまではてなダイアリからはてなブログに移行し、はてブロが今どきの機能を…

M1 MacのQuickTime Playerで映像(音声込)の動画キャプチャする方法

あちこちに記事があるのですが、毎度毎度調べるので。。。自分が理解した情報をメモしたく投稿しています。 課題 QuickTime Playerで画面録画すればいいのですが音声入力にマイクを選択すると当然ですが生活雑音が入ってしまいます。これを何とかしたい。 方…

プロセカ、アプリ削除からデータ復旧するまで

12月21日22時頃からのお話です。 帰宅後、食卓で晩ごはんを食べていると向かえに座っていた娘がタブレット操作していていきなり号泣。。。 えっ?俺なんかした? 聞くと、アプリのアップデートが来ていたようなので削除してしまったらデータが消えた。…

勤怠管理サービス「ジョブカン」のオリジナルコントローラを作ってみた

久しぶりの投稿になります。 忙しかったのもありますが、あまりモノづくりをしてなかったのもありまして、特に書くことがない日常を送っていました。。。寂しい日常です さて本題。 勤務している学校でタイトルの勤怠管理サービスの導入を試みています。 ま…