memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

M1 MacのQuickTime Playerで映像(音声込)の動画キャプチャする方法

あちこちに記事があるのですが、毎度毎度調べるので。。。自分が理解した情報をメモしたく投稿しています。 課題 QuickTime Playerで画面録画すればいいのですが音声入力にマイクを選択すると当然ですが生活雑音が入ってしまいます。これを何とかしたい。 方…

プロセカ、アプリ削除からデータ復旧するまで

12月21日22時頃からのお話です。 帰宅後、食卓で晩ごはんを食べていると向かえに座っていた娘がタブレット操作していていきなり号泣。。。 えっ?俺なんかした? 聞くと、アプリのアップデートが来ていたようなので削除してしまったらデータが消えた。…

勤怠管理サービス「ジョブカン」のオリジナルコントローラを作ってみた

2023/2/24にバージョンアップ版について書きました。もしよければそちらもどうぞ。 久しぶりの投稿になります。 忙しかったのもありますが、あまりモノづくりをしてなかったのもありまして、特に書くことがない日常を送っていました。。。寂しい日常です さ…

MacからWindowsパソコンにリモートデスクトップ接続するときにちょっとハマったメモ

背景 Windows11のパソコンでVRアプリ開発を少しやりはじめたのですが,ふだんはMac使いなので操作がストレスでして... Oculus Linkという素敵な仕組みがあるのですがMacに非対応のためでして. 操作性はMacで,開発はWindowsで,ができたらいいなと思い,…

Surface Pro 7 ,Windowsアップデート後,起動しない(画面が真っ暗)ので調査したログ

一週間くらい前に娘から自分で購入したSurface Pro 7が「Windowsアップデートしたんだけど,途中で画面が真っ暗になって起動しない.いつになったら立ち上がるの?」という連絡がありました. 「たぶん,アップデート中だから放っておけばそのうち起動するん…

VenturaにアップデートしたM1 Macをプロジェクタに接続したらなぜか画面がオレンジになった件

先週の土日は美術館との共同イベントでした。 参加者の子供たちと一緒にクマをデザインしてArduinoを取り付けてテルミンっぽい電子楽器を制作してもらいました。 制作手順を説明するために短焦点プロジェクタを持ち込み、いつも使っているM1 Macを接続したと…

Excelワークシートのセルの値を時分⇒分または分⇒時分に変換する式

とある文章に含まれる○○時間○○分の合計時間を計算したいな。。。と思ったのですが優秀なExcelくんでも「1時間30分+3時45分」のような計算はできません。 オレオレな式を作りました。 同じ場面に遭遇したときにまた考えるのは面倒だな。。。とnoteを書…

Unity+Quest2+SteamVR+SAFullBodyIKでフルボディトラッキングする準備?

背景 ゼミ生がVIVEトラッカーを使ってフルボディトラッキングしたVRアプリ開発をしています. ベースステーション2.0が入手できないという問題もありましたが,インターネットリテラシが高いようで,色々な記事を参照しながら何とか進めてくれています. …

Arduinoテルミン

今年も美術館との共同イベントが開催されることになりました.ちなみに昨年の様子は以下です. https://www.nishinippon.co.jp/kyushu_event/7523/ 近畿大学×織田廣喜美術館 アートキッズ作品展示 | 福岡イベント情報福岡県嘉麻市内の小学生が近畿大産業理工…

MS-Wordの図表番号が図・Figureや表・Tableに変わる仕掛けがわかった...

たぶん,マニュアルに書いてあるんだと思うけど,MS-WordやMS-Excelは触りながら使い方を覚えてきたので,あまり深く考えたことがなかった. MS-Wordで文書作るときに,図や表をいれたら図表番号を上や下に追加するわけですが...「表1」「図1」となって…

キャリーバッグのキャスター交換

背景 コロナの影響で会社員時代と比べるとかなり減った出張がさらに減りました。それでも年1回くらいは学会出張があったのですが、1・2泊くらいならリュック一つでいけるのでキャリーバッグの出番はほとんどありませんでした。 持っているキャリーバッグ…

vtt字幕ファイルを統合したmp4ファイルを作成する手順

どうでもいい背景 ACM会員サービスの1つに色々な分野の研究者の方によるオンライン講演があります。配信頻度は1ヶ月に1回くらいです。 基礎がないと理解できないことも多いのですが、異なる分野の潮流を知るきっかけになり毎回視聴するようにしています。…

どのご家庭にも1台はあるはずのヒートガンでピザを焼いてみた :P

予定した仕事がなかなか進まず出勤でした。 昼、食べに出る時間がもったいなかったので大学近くのコスモスに立ち寄り、今日はピザかな。。。とこれ買いまして。冷凍ではないですね。生のようですがフリーズドライでもない。安くて美味しい。 伊藤ハム|ラ・…

Powerpointで原稿を作るときにはノートモードを使おう、いまさら...ですが。

これまでMacのOffice製品はWindowsと比べると機能が不足している傾向があったので。。。思わず作業のしにくさをつぶやいたのが以下でした。不平不満で人を不愉快にさせてはいけないとは思いますが、やはり何かよくしようという原動力にはなります。少なくと…

booking.comから身に覚えのない予約完了メールがきた⇒速攻アカウント削除

宿泊先を探すのに楽天トラベルとかじゃらんとか利用していましたが、booking.comとかトリゴバとかの方がUIが簡素で使いやすく感じて利用することがありました。 今度、広島に出張するため候補を探すために数日前にbooking.comにログインしました。でも、結局…

スタンディングデスク(再び)

スタンディングデスクを初めて見たのは10年くらい前です。 その頃は商品がなかったのでとりあえず手作りでやってみた感じでした。 立ち作業でPCライフ - memorandums※2014/9/26追記 現在、立ち仕事はやめています。参考にされる方はこちらを先にお読みくだ…

Google Driveの容量を減らすためにやったこと(メモ)

G Suits for Educationで容量制限が7/1からスタートするらしい 詳しくは以下にかかれていました。 G Suite for Education が名称変更+エディション追加!正規販売代理店が変更のポイントを解説 - 教育機関向けGoogle for Education 情報発信サイトG Suite fo…

Google Driveで共有したOffice系のファイルをGoogle Docsで開かずにただダウンロードしたいとき

どういう状況か? Google Driveでdocxファイルなどを共有してダウンロードしてもらいたいときに、最近?Google DocsがOffice系のファイルに対応したらしく、ダウンロードせずにGoogle Docsで開いてしまう。。。という問題がありました。ブラウザによっても動…

Smart Laser CO2の冷却水交換とお掃除

研究室において使用しているSmart Laser CO2の冷却水が腐敗していく問題がありました。 Smart Laser CO2の冷却チューブの汚れが酷い... - memorandumsリモートワークが続いています.それでも講義が混んでいる日や非常勤がある日は出勤しています.だいた…

VIVEを使い始めるときのメモ

昨日、portalgraphで遊ぶために久しぶりにVIVEを使いまして、使い方をすっかり忘れていたのでメモしておきたいと思います。 ちなみに2,3時間試行錯誤してやっと動いたのが以下です。楽しいです。 portalgraphのデモやっと動かせた。viveトラッカーとベー…

IoT巣箱(その6)

とりあえずソーラーパネルでESP32CAMが動作することを確認できたので、あとは実際に設置するために必要な検討&作業をしました。 以下、その記録です。 まず、ESP32CAMを入れるケースの制作です。 ミニブレッドボードにESP32CAMとDCDCコンバータを載せた状態…

IoT巣箱(その5)

昨年秋のイベントで子どもたちと巣箱を制作し、その巣箱で巣作りをしている様子を撮影する装置を考えていました。 年明けから年度初めまで締め切りが色々と重なってしまい何もできずにいました。 年度があけたので色々と足りないものを買い足して実験してい…

給油キャップのゴム紐?修理

ホンダフリードに10年以上乗っています。 私は電車通勤のため、奥さんが近所に買い物に乗るくらいなので十分という感じです。 久しぶりに乗って給油すると給油キャップを外したときに本体と繋がっているゴム紐?が切れていることに気づきました。そういえ…

Develop in Swift 探求の生徒ファイルに含まれるplaygroundが動作しないときの対処方法

はじめに 1年次のゼミ科目で「プログラミングって楽しいなぁ」と思えるような体験ができたら、といろいろとやってきました。 昨年度は、p5jsというJavascriptでのお絵かきツールでした。 今年度は、他学部でSwiftプログラミングの認定資格制度をはじめたこ…

Android TVにZoomアプリをインストールしたあとZoomアプリを使う方法(というより終了する方法)

Zoomで試合中継してくれることがあり、パソコンよりテレビでそのまま見たいなと思ったことがありました。 Chromeのキャスト機能で転送できなくはないのですがテレビがAndroidなんだからそのまま観れたっていいじゃん、という発想でした。 自宅のテレビはAQUO…

AWS Academyでクラスを申請して授業開始するまでの手順(個人メモ)

AWS Educateが廃止され、学生が無料(カードなし)でAWSを使う手段はなくなったのか。。。と思いきや、AWS Academyという別サービスに切り替わったということでした。 AWS Academyに切り替わってからの初めての授業なので手順の整理などしていました。何とか…

アローダイアグラムについての質問について考えたメモです。

まえおき プロジェクト管理という授業を10年以上担当しています。 私自身、大学等でプロジェクト管理を学んでから実務をしたわけではなく(たぶんそういう人は稀と思いますが)、実務を通してプロジェクト管理を体験し、教える側になったときに持論だけ展…

ESP32-CAMでGoogle Driveに写真をアップロードする(個人メモ)、開発環境はMacね。

昨年、美術館との共同イベントでIoT巣箱を作りました。 近畿大学×織田廣喜美術館 アートキッズ作品展示 | 福岡イベント情報福岡県嘉麻市内の小学生が近畿大産業理工学部(同県飯塚市)の教授、学生と作り上げた作品展。子どもの自由な発想や表現力...www.nis…

ニンテンドースイッチの修理部品屋さん

※個人的なメモです。 壊れたら(壊したら)そのまま捨てるのはもったいないので家電、家具、モバイル機器など修理してきました。 修理の成功率は70〜80%くらいと思います。 使っているProコントローラの左ジョイスティックが調子悪くなりました。 以前…

驚きの効果(左臀部の継続的な痛み)

最近、左臀の坐骨周辺にずーっと痛みを感じていました。 座っているとき、歩くときにも痛みが。 座っている時間が長いこと、左の長年の腰痛からだと勝手に判断しています。 たまたま昨晩、YouTubeをみながらストレッチしてみたところ。。。1回やっただけで…