memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Attention Meterの導入方法

インタラクション2013のデモで教えてもらったRosalind Picard先生。チームの研究成果の一つにJackie Lee氏が開発したAttention Meterがありました。本年度の学生さんの卒業研究でぜひ使ってもらいたいな。。。と思い、とりあえずセットアップしてみまし…

GP02NAS

Link: GP02NASiPhoneとiPad(wifi)のデータ連携、意外と欲しいときがあるんですね。。。iPhoneでは画面が狭すぎて読みにくいコンテンツなどです。iPhoneをアクセスポイント化することは脱獄しないとできませんし。emobileをやめてGP02は放置していました。こ…

春ですね。

Processing1.5.1をOSX10.8.3で動かす方法(ちょっとだけスマートに)

Processing1.5.1を動かすと32ビットモードは対応していないとかで怒られます。 原因はJava7なのですがJava6に戻そうとしてもうまくいきません。先日、同名のエントリーを書いたばかりですが、そっちの方法はターミナルから起動する分にはJava6が使えるのです…

Processing 2.0b8 Picking Library

Processing2ではPickingライブラリが動作しないよ。。。とProcessing Forumにあったので、少し修正してLibraryをリビルドしたのがつい先日でした。 でも、上記のライブラリでも表示がおかしくなるなど問題があって、結局Processing1.5.1で動かしていました。…

LP-S5500のカラー印字が薄い件

Google Calendarを印刷して研究室の壁に貼っているんですが。。。このプリンタで印刷すると色が薄くて読めないほど。。。ぐぐると同じような苦情がいくつもあるんですね。 とりあえずインクジェットで逃げていたのですが。。。ちょっと実験してみました。 Go…

Google Readerのサービス終了

するんですね。。。 Link: Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合(via Engadget Japan) 確かに利用者が減っているというのはわかるような気がします。わざわざRSSを登録して自己管理せずとも、他の人がはてぶやツイッタ…

ことえりで単語登録しても変換できないとき

ことえりで単語登録している単語数は6です。ほぼデフォルトの状態で利用しています。 が。。。最近、なぜか単語登録した単語が変換できないことに気づきました。 辞書ファイルが壊れているのかと思い削除したり、iCloudの同期のせいかと思い切り入りしたり…

卒業式でした。

今年のメンバーは11名。今年は情報学科の6期生です。 今年もなかなか強烈なメンバーでしたが、無事全員卒業できました。おめでとう! 奇麗なお花をいただきました。ありがとう。みんな、がんばれよー!

macbook air 11'' シャットダウンが妙に遅い

ここ数日、電源ボタンを押してからの停止が遅い。。。 ちょっと調べたらこのようなエントリーが。 シャットダウンして⌘+Rで起動して起動ディスクを分離した状態でディスクユーティリティを使います。検証してみるとディスクが一部破損しているとか。ディス…

情報処理学会第75回全国大会(仙台)

ひさしぶりに全国大会に参加してみました。今年は東北大川内キャンパスでした。 東北大はこれがはじめて。仙台には何度か来たことがあったのですが。。。 以下はメイン会場です。3日間にわたり様々な招待講演が開催されました。 とりあえず僕も一般講演をし…

Processing1.5.1をOSX 10.8.2で動かす方法

ここ数日、NyARToolkit (+Processing2.0 beta 8)を利用してオブジェクトをPickingできないかあれこれ試していました。が、なかなかうまくいかず。。。 とりあえずNyARToolkitの説明によるとProcessing1.5.1ではProcessing-Pickingライブラリが動作すると書か…

rebuild the processing-picking-library for 2.0 beta 8

3次元表示中のオブジェクトをマウスでクリックできるライブラリがあります。 Link: A simple picking library for Processing 最新版は0.1.6で2.0に対応したと書かれているのですがなぜか以下のエラーが表示され動きません。 java.lang.NoClassDefFoundErro…