memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Standing Desk は結局やめました。

ちょっと振り返ります。前職も含め、長年、座って仕事すること(+夜更かし+運動不足)により、慢性的に足がダルい、腰が痛い(だるい)を感じ、酷いときにはぎっくり腰になることもありました。それを解消するために、水泳やったりウォーキングしたりしま…

Derbyのnetworkserver起動時にエラーがでる件

演習で使用しているDerbyで対処したのですが。。。自分のPCで使ったときにエラーが出て。。。ブログを見ても書いておらず。。。結局、以前と同じように検索するはめに。とりえあず将来のアホな自分のために記録しておきます。Derbyのネットワークサーバー(s…

研究室サーバー(mac mini)を遠隔で電源オンする

大学では定期的に電気設備点検のため全館停電になります。そのときに研究室のサーバー(mac mini)も事前に落とすのですが、点検終了後にリモートからサーバーを起動することができません。(Macは残念ながら普通に停止した状態からWakeup On Lanができない…

iPhoneで撮影した動画を180°回転する

iPhoneで撮影したビデオがなぜか上下逆さまに。。。なぜだろう?iPhoneに内蔵されている加速度センサーで向きは自動補正してくれるはずなのに。。。最初はHandbreak(GUI)でやってみたものの、なぜかAdvanced Optionの指定が効かず。。。こういうときはPremie…

CEDEC

学会が終わってから移動して以前から興味があったCEDECを見てきました。今年、1年生を対象とした少人数ゼミで、CEDECで行われている(と聞いていた)ペラコンの応募を目指して企画練習をやってみました。私自身はゲーム開発のプロとしての経験があるわけで…

学会出張

のため今朝から東京に来ています。午後からの参加のため大学の東京センターに立ち寄ってきました。このセンターは東京近郊で就活する学生を支援するための施設です。学科で就職担当を数年前からやっていることから、学生さんに紹介するためにも自分がまず寄…