memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりあたためますか

嫁の情報でななんと北海道のローカル放送局(HBC)の製作番組が福岡で流れていると。今日、帰宅して見ました。水曜どうでしょう。。。とはまた違う内容ですが、コンテンツ全体に流れる雰囲気が懐かしいですねぇ〜。まったりした感じと独特の間。ローカルな地名…

Aspire 6920

学生用に表記PCを2台追加購入しました。セットアップしていると一つ気づきました。あれれれ!?と。何かわかりますぅ?これまで仕事などでたくさんパソコンと関わってきましたがこれはお初。

歩き方

涼しくなってから歩いています。自宅から家までの往復、そして、大学から駅までの帰り道。ほぼ一日中座っていますので歩くと色々な箇所が伸びて気持ちいいのです。で、最近はどう歩いたら気持ちがいいか探っています。今のところ以下の2点が気持ちよいポイ…

電子楽器ウダー

かっこいい!?ですな〜。大学近くの駅構内でもギター+歌声が聴こえます。出張でいくあちこちの駅(鹿児島や大分や岡山などなど)でも決まって、このギター片手に...という何十年前からあるフォーマットで自己主張しているのを見かけます。もちろん、生楽器…

金子みすゞ記念館

今日は家族全員、用事がなかったので秋吉洞→金子みすゞ記念館にいってきました。秋吉は自然の美しさで、金子みすゞさんは人間の美しさに感動してきた次第です。秋吉洞は以前行ったことがあったのですが、みすゞ記念館は初めてでした。館内では彼女の26年の…

クルクルミラー

へんなタイトルですが、特に意味はありませんw帰りの電車で思いつきつくってみました。Processingでは3次元も前準備なく使えちゃいます。2次元もちょっと飽きたので3次元で小作品を作っていきたいですね。他にもいくつか、ここ数日で作りました。他の作品…

USB接続サブディスプレイ

電車内でmacbookを広げて仕事しながらipod touchをディスプレイ脇に立ててpodcast(動画)を見たりしています。もちろん、両者は同期していないんですが、こんなときにipodがUSBかBluetoothでmacbookに接続できてサブディスプレイとして使えたら便利だろうな…

ニンテンドーDSi

ある人に頼まれて予約しなければならないことに。amazonで本日から予約開始とあったのですが授業等で日中はダメ。帰宅後、ダメもとでamazonを見ていたらいつのまにか予約OKになっていました。早速、予約。11/2以降に発送されるとか。ラッキーでした。諦めて…

やる気を出すこと(出させること)の難しさ

学生A君との会話:背景 A君とは毎週ゼミを行っており、A君が毎週のように「何も進んでいません」と報告している。就職活動も近づいているため私としては早く本気を出して欲しいと願っている状況。 私 「今週はどう?進んだ?」A君 「○と○はやりましたが…

Leopardでjamesを使う

昨日に引き続きosxでjames(java製のメールサーバ)を起動する手順を書きます。windowsのようにはいかないんですね。。。

NUI Group

最近、購読しはじめたNUI(Natural User Interface)の更新情報がありました。他にも動画が公開されています。興味のある方はこちらにアクセスしてみてください。拡張現実感とマルチタッチ、いま一番面白いですねぇ〜。拡張現実感はちょっと大変そうなのと応…

Leopardのeclipse+javadbではまる...

macでjavadbを使った演習環境を構築していて少しはまってしまいました。tomcatを入れた場所さえも忘れた影響もあり解決に時間がかかりました。また忘れそうなので忘れてもいいようにメモしておきます。

トップガン(夢のピッチングマシン)

今朝のテレビ(NHK)の1コマで紹介されていました。福岡県大野城市の町工場で8年かけて開発されたエア式ピッチングマシンとのこと。従来品よりコントロールがよく200km/h出るらしい。お隣の付属高校の野球部が既に採用されていることでした。170km…

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

今日はまともな時間にカエルことができました。帰りにヨドバシに寄り、昨日発売されたスカイクロラをを購入。Easyモードで数ステージやってみました。30分くらいのプレイですが、映像と操作感は満足です。将来の戦闘機もwiiリモコンで操作するようになるの…

プログラミングは4年にしてならず

昨日、JSPの課題を提出にきた学生さんと雑談していました。その学生さん曰く「プログラミングは1年のときにたくさんやって、辛いというか、もう飽きちゃいました」と。気持ちはわからないではないのですが、できるようになると面白い世界が拓けるのですよ。…

小人

1年次のif文の練習として「キーボードから年齢を入力して料金計算」する問題を作成していました。ふと思ったのですが、大人/小人の小人はやはり「こども」と読むのでしょうか?とりあえずささっと検索。ちゃんとまとめてくれているページがありました。 公…

「次回から入力を省略」は難しい

今日のソフトウェア開発演習は「Gmailなどの認証画面で良く見かけるログイン状態を保持する機能をもったログイン画面を作成しなさい」の1問のみでした。補足しますと、ログイン後の画面を作るのは面倒なので、ログイン状態になっても他画面への遷移はしない…

菊正宗 梅冷酒柚子仕立て

昨日も今日も帰宅が12時を過ぎている状態なので、一息入れようと駅前のコンビニで購入。以前、日記で柚子じゃない梅冷酒について書きました。日本酒とも梅酒とも言えない絶妙なバランスにはまってしまい一時期、マイブームでした。で、柚子版はどうなんだ…

クローンファイル?を探してみた

本日のある授業で、学生さんに演習課題(電子ファイル)を研究室サーバにアップロードしてもらいました。単なるファイルアップローダーのためファイル名で提出した学生さんを識別します。で、意地悪な私としては、「人のファイルをもらってそのままアップし…

openframeworks

夜中にRSSを見ていたらおもしろそうなソフトウェアを発見。早速ブクマしたが既に登録済みだった。忘れっぽいのか忙しくて追跡するのを忘れてしまったのか。。。

ぼちぼちな休日

昨日に引き続き、体育の日ということでソフトバレー大会があり、そのビデオ撮りに出かける。

テクニックです

市のスポーツ大会があり子供が出るので応援に。会場の貼り紙(下図)に思わず一人でニヤニヤしていました。やるなぁ〜と。