memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのナッツ&フルーツ

博多駅で乗り換え時間があるときはマイングをぶらぶらします。今朝も15分くらい時間があったのでぶらぶらしていると、古くからある(と思われる)コーヒー屋の向かえにファミマができてました。そこで見つけたのがこれ。喫煙しないのでたまにお菓子が欲しく…

コートスタンドを移動式ホワイトボードスタンドに改造してみた

以前、MITの石井先生が研究室で使われているミーティングボードを知りました。欲しいな。。。と思ったのですが、高価なのとランニングコストも高いので諦めました。それからずいぶんと月日が経ったのですが。。。オープンキャンパスも近いのでゼミ室にあるコ…

初めてPremiereを使ってコンテンツ作成からディスク焼き込みまでした(個人メモ)

■まえおき1ヶ月ほど前から空き時間を見つけて動画作成をしてきました。これまで動画編集はWindowsのときはMovie Maker(でしたっけ?)で1回、Macに変えてからはiMovieで2、3度したことがある程度です。iMovieは簡単なのですが、ビデオカメラの動画(AVC…

After Effects CS6とAdobe Premiere Pro CS6のキャッシュを削除する手順

似たようなエントリーがありますがバージョン違いなどもありますのでメモまで書いておきます。 Premiere Pro CS6 [環境設定]-[メディア]-メディアキャッシュデータベースの[消去]を押す。 After Effects CS6 [環境設定]-[メディア&ディスクキャッシュ]-ディ…

サーブレット&JSP入門

スッキリわかるサーブレット&JSP入門作者: 国本大悟出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2014/05/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る日曜日にジュンク堂に行ったときに見つけた本です。このシリーズはよく見かけ…

JSの配列の面白い使い方

本学科の3年次の少人数授業がありまして、数年前よりenchant.jsを利用してスマホゲームを作る授業を進めています。学生さんが講師となり能動的(いわゆるアクティブラーニング)に学んでいます。enchant.jsが改訂されたため、今年から教科書を以下のものに…