memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画像をまとめてトリミングしたいときにはXnConvertがオススメです

似たような形式の画像ファイルが大量にある場合で、まとめて処理をしたいときに役立つソフトウェアの話です。以前にも以下の件でお世話になったのですが、すっかり忘れていたので自分の書いた記事をググって調べました。以下では、kindle書籍のままでは扱い…

ビリーのグッド・アドヴァイス

研究室で昼ごはんを食べながら、部屋の本棚をぼーっと眺めていたら、この本があった。どこで買ったのか覚えていない。たぶん、ジュンク堂の洋書コーナーあたりで見つけてカワイイ本だなぁと思って買ったのではないかと思う。価格も660円+税。そもそも誰…

ペンの持ち方(動かし方)をいまさら発見する...orz

久しぶりの投稿です。 少し前に登山中に転倒して右手の小指の第2関節の皮膚がズルむけになり。。。 皮膚が再生するまで指を曲げないように添え木のようなものをして2週間くらい過ごしました。 キーボードはなんとか打てたのですがペンを持つのがなかなか厳…

排気口の汚れを取ったら換気扇が通常営業に!?

今日も雨だったので外出せず家に。 来週から忙しくなるので家のことをしておこうと、浴室掃除(カビキラー)をしました。 昨日、トイレの換気扇の掃除をしたので、ついでにここもやっておこうと浴室の換気扇もクリーニングしました。 浴室はトイレとは違い湿…

換気扇クリーニング

最近、トイレの換気扇が煩く感じるようになりました。以前、風呂場の換気扇をクリーニングした経験がありましたので、これもソロソロやらないとな。。。と思っていたんです。 換気扇クリーニング(閲覧注意) - memorandums 居心地がいいので,相変わらず古…