memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDナビ、とりあえず復活

ちょっと前にこんなことがありました。memorandums.hatenablog.comナビが使えないのはなかなか不便で、スマホナビもいまいち。。。やっぱり専用ナビが欲しいな。。。とはいえ修理で5万円以上するとか、新品はもっとする。。。なんとか壊れたHDDを復活できな…

スプラトゥーンでイライラする原因(自己分析)

スプラトゥーン2やってますか? スプラトゥーン1のためにWii Uを買ったのですが途中でなぜかやらなくなりました。忙しかっのか酔いが原因だったのか思い出せません。 スイッチは発売予約日をすっかり忘れてて、遅れてニンテンドーストアで予約してやっと買…

High Sierraをいれてみた

App StoreをみるとHigh Sierraが。少し前まで研究室のWebサーバーとして活用していたmac mini(Late 2012, macOS Server 5.2)があったので入れてみました。あと、同じくmacminiのSierraが入ったマシンもHigh Sierraにしてみました。手順は普通にApp Storeで…

土日は学会のお手伝いでした

といっても、実行委員長の先生がすべての準備をきっちりされていたので、当日、会場に行って受付番をしているだけでしたが。。。聴講はできませんでしたが、それでも、学会運営の裏側を見るいい機会でした。2日目の早朝に鹿児島本線で起きた事故の影響で、…

えびみりん焼をくまモン風にカットしてみた

少し前に以下をしてみました。memorandums.hatenablog.com食べれる研究(?)はなかなか面白い。今朝、行きの電車でたまたま以下の論文を見かけ、もう少し何か試行錯誤してみようと。Kentaro Fukuchi, Kazuhiro Jo, Akifumi Tomiyama, and Shunsuke Takao. 2…

正多角形弦長定理をもとに正多角形を描画するスクリプトを書いてみた

部屋で昼ごはんを食べながら工作関係のブログ記事などを流し読みしていたら、以下の記事を目にしました。makershub.jp手書き(定規とコンパスを使って)で正多角形が描けるらしいです。。。ピタゴラスの定理以来。。。ってのが響きますよね。記事を深く追っ…

ホームページをBloggerに移行しようとしてやめた作業ログ

研究室のサーバーの外部公開を停止しまして夏休みに移行先を探して、とりあえず無料で使えるwordpress.comに移しました。研究室Webサーバーを廃止することにしました - memorandumsで、授業も始まったので利用を開始しているのですが、やはり、レスポンシブ…

HDDナビのHDDが故障すると終了。。。

2010年に新車で購入したホンダフリードに乗り続けています。今年は福岡〜北海道間を往復するくらいまだまだ元気です(苦笑)。さて、春くらいからナビが使えなくなりました。耳を澄ませるとナビから「カターン・カターン」と、嫌な音。パソコンのHDDが故障し…

オダビプロジェクト(準備作業)

昨年、建築デザイン学科の先生にお声かけいただいて、以下のイベントに参加させていただきました。オダビプロジェクトを終えて - memorandums今年も参加させていただけることになりました。イベントの募集ページは以下です。大学生のお兄さん、お姉さんと一…

GoogleドライブでパスワードつきWord or Excelファイルを開くには

iPad Proを導入したのでmacbookの代わりに使えないかいろいろ試しています。本日から学校が始まったのですが(授業開始は明日から)、早速、在学生ガイダンス(学期が始まる前に共通する情報を伝達する)があり、そのときに、iPadを持って行ったんですね。Wo…

ファミマTカードを破棄したあと「ファミマTカードメール」を停止するには

TSUTAYAを利用することがなかったのでTカードには縁がなかったのですが、ファミマを利用するようになってから「Tカードありますか?」と言われて「ない」というのが面倒でカードを作ったことがありました。コンビニ利用するたびに使っていたのですが磁気カー…

EvernoteからOneNoteに引っ越そうとして断念するの巻

昔からお世話になっているEvernote。いまだにベーシックプラン(要は無料)で使い続けています。。。すいません。ちなみにベーシックプランでは端末は2台までしか同期できません。3台以上の端末を同期するには有料プランに入ってね。。。と少し前に変更に…

レーザーカッターのヘッドにGoProを取り付けて撮影してみた

ネットで以下のページを見て自分でもやってみようと思ったのが始まりです。正確には昨夜です。makezine.jp研究室のGoProをSmart Laser CO2のヘッドに取り付けるためのステーを作り撮影。さー撮影と思ったらGoProを長らく使っていなかったので充電しては撮影…

雑巾掛けエクササイズ

あちこち身体にガタを感じ始めた頃からジョギングしたりローラーやったりいろいろしてきました。ただ、何かを始めると反作用で痛みが出たり。。。ちょっと前に知った以下の本でヨガを始めるようになりました。といっても思い立ったときですが。それ以来、足…

2つのフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認する方法

ファイルが大量に入ったフォルダが2つあったとします。ここではfolder1とfolder2とします。このフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認したいときにどうするか。。。とりあえずやってみてうまくいったので作業ログを記録しておきたいと…

GoogleスプレッドシートでSQLを実行すると楽かも

14日から後期授業が開始になります。もう夏休みも終わりです。。。あっという間です。学科内委員の仕事の1つとして、成績不振者(公にはどう呼ぶのかわかりませんが、うちではこう呼んでいます。要は取得単位数が標準より少なく、最悪の場合、留年する可…