memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年、終了。

メガネがクラッシュ。予備のメガネを取りに車で研究室まで行ってきました。飯塚も平穏でした。ついでに給油したらレギュラーが95円/リッター。驚きの価格です。せっかくなので今年の総括!?2008年は忙しかったわりにはアウトプットが少なかった。。…

一期生集まる

昨年、卒業した一期生が集まり博多で忘年会でした。兵庫から愛媛からわざわざ参加した人もいて。幹事さんの人徳ですね。素晴らしい。みなさんの元気が姿を見れて何より嬉しかったです。在学中、たいしたことをしてあげられませんでしたが、皆さんが成長して…

eclipse3.4+seasar2+osx10.5.6

ちょっと思い立ってseasar2を試してみました*1。参考書は以下の2つ。バージョンが若干違うようで。。。手順通りにはいきません。osxというのも一因ですが。。。Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: ひがやすを出版…

ジョイフルタウン鳥栖

12月20日にオープンしたファンタジーキッズリゾート鳥栖に行ってきました。フロアーがとても広く子供達は大満足だったようです。この系統の遊び場には九州・中国・四国といろいろ行きましたが一番充実していると思います。店内はちょっと元気がない感じ…

メガネライトKE-121

近所のミスターマックスでお買い物。面白いものを見つけました。眼鏡のフレームにクリップするタイプの白色LEDライトです。980円です。暗いところで電球交換するときに使ってみましたがバッチリです。[rakuten:e-lightshop:10000268:detail]LEDを赤外線LE…

2年前の今日

はてな日記をつけはじめたのが2004年。かれこれ5年目になります。今年1年の日記タイトルを眺めながら、今年はあまりチャレンジしてないなーと反省することしきりです。で、本学に赴任して一番、挑戦的だった取り組みが2年前に実施した「学生による実…

世界一愚かなお金持ち、日本人 マダム・ホー著

電車の接続が悪く、吉塚駅構内のコンビニで購入。不動産投資によって20代で最初の1億を作った。。。との紹介文が。この手の本は苦手で読まなかったのですが何故か手に取りました。著者の誠実で聡明でタフな生き方が文面から伝わってきます。先が見えない…

マンガでおさらいしましょう

最近はマンガでいろいろな勉強ができるんですね〜。マンガだからどうせたいしたことないんだろ。。。と思われるかもしれません。確かに専門書に比べると内容は薄いかもしれませんが、学びたい知識の全体像を短時間にウォークスルーすることができます。その…

小さいケータイ、リリースされないかな?

2年ほど前に購入したケータイのバッテリーがひんしの状態。買い替えるか迷いショップを探しまわりました。(2年前の話ですが。。。)一時期、ケータイでネット閲覧やPDFなど見れたらな。。。と思って色々と試した時期がありました。W-Zero3[es]を使ってみ…

母校で再編があるようです

母校(室蘭工業大学)のホームページを久しぶりにのぞいて見ました。博士課程で大変お世話になった先生が輝かしい業績を挙げられて教授になられたり、さまざまな新しい発見がありました。中でも平成21年度より学部/大学院の改組があるという記事にびっく…

英辞郎第四版+Firefox3+MouseoverDictionary0.6.4 on mac osx10.5.6

英辞郎第四版を購入したのですがやはりブラウザ内で利用したい。そんな願いを叶えてくれるプラグインがありました。さまざまなエントリーでレポートされています。私はこちらを参考にしました。macだから文字コードはunicodeのままでいいや。。。と思っては…

廃棄予定のノートパソコンにLinuxを載せて中高生に無償配布、会津坂下町 via ITPro

これってありそうで無かった取り組みじゃないでしょうか?大学生や入学希望の高校生と話していると、意外なことに自宅にマイPCをもっている学生は少ないことがわかります。廃棄予定のPCでは最新のゲームをやるには非力かもしれませんが、本当の意味でコンピ…

黒川荘

九州に来て5年。やっと黒川に行ってきました。といっても日帰りですが。。。*1福岡から車で2時間くらいです。*2温泉がとても気持ちよかった。何より雰囲気がいいです。スーパー銭湯のように何でもそろっている。。。というわけではありませんし豪華ホテル…

バスがこない。。。

今朝、いつものように新飯塚駅で降りて田川行きの西鉄バスを待っていました。しかし、待てどもいっこうにくる気配がありません。西鉄バスは携帯でバス接近状況を公開していますので、そのサービスを見ても、田川行きのバスが全く掲載されておらず。。。どう…

xcode3.1.2+c言語+opengl+makefile

なんちゅうタイトル。。。雰囲気は伝わるかと。最近、osx10.5.6でartoolkit、opengl、opencvで遊ぶ機会がありました。いずれもmakefileを利用したc(c++)言語開発です。ターミナルを開いて慣れたviで遊んでいました。でも、artoolkitはxcodeで開発できます。m…

MVPenつかってみた

注文していたMVPenが納品され早速つかってみました。以前、ペン入力で同じような製品を買ったのですが、 これは本体も小さく持ち運びも便利でいい感じです。ペンを少し意識して押しこまないと 綺麗にかけないのが気になるところですが、解像度や応答速度含め…

教科書選定

この時期になると出版社の方から教科書目録が送られてきます。営業活動の一環です。ありがたいのですがタイトルを見ただけではわかりませんし関心のある本を探す時間が惜しいので、ほとんどの場合、そのままゴミ箱に行ってしまいます(ごめんなさい。でも多…

Chumby欲しいな。。。

ジークスが輸入販売していましたが、ビックカメラやソフマップなどでも販売されるようです。29800円。お手頃価格です。今年の自分へのご褒美?に買おうかどうか。。。詳しくは以下の記事より。米国生まれの小型Linux端末「chumby」日本上陸 via アキバ経済新…

高橋研究室、只今、Xmas期間中

Xmasが近づいていますね。いくつになってもいいものです。研究室の前にLEDでほんわか光るXmasグッズ?を置いてみました。気分が少しは出るんじゃないかな?と。大学は勉強をするだけの場所ではありません。もちろん勉強や研究をすることは中心にありますが、…

zeptopad2.0つかってみました

前のバージョンを購入していたので無償でアップグレードできました。感想や動画がいろいろと報告されています。2.0からついたプレゼンテーションモードがいいですね〜。iphoneの画面を無線LAN経由で接続したPC(ブラウザ)からリアルタイムで見ることができま…

カレンダーメーカー

脳内メーカーの作者によるサービスとのことです。試してみました。なんかすごく体に悪そうぅぅぅ。こちらで遊んでみてください。

いくつか購入

子供達と天神をぶらぶら。子供は児童書コーナーへ、私はコンピュータコーナーへ。最近、技術系の書籍をいろいろ買ったのであまり目を引く書籍がなく。。。その他系?の書籍を購入しました。ちょっと旬を過ぎているものばかりですが、とりあえず。シンプリシ…

ゆうパック等追跡サービス

日本郵便で上記のサービスがあります。ご存知の方も多いと思います。先日、書類を福岡から東京まで送りました。EXPACK500で送りました。余裕をもって出した(つもり)のでチェックはしていませんでしたが。。。伝票を整理していたついでにちょっと上記サービ…

wordpress2.7にアップグレードしてみました

少し前に思い切って研究室のホームページをPukiwikiからWordPressに切り替えました。Pukiwikiに比べるとデザインも洗練されていてコンテンツ管理やプラグイン管理が非常にラクチンです。本日、少し時間ができたのでアップグレードに挑戦してみました。やって…

リーダーズトレーニング

今日は朝から夕方までリーダーズトレーニングでした。サークルの代表者を集めて、今年度の活動報告と来年度の予算計画を相互評価します。計画が甘い(何も考えていない)と厳しい指摘が飛びます。学生部長補佐の先生があえて悪者を買って出ます。先生の真意…

「iPhone」便利な10のtips & tricks via NETAFULLさん

ほとんど知らなかった。。。特に以下の2点は使いそう。 2. Screenshotsホームボタンを押しながらスリープボタンを押すとスクリーンショットを撮影できます。撮影されたスクリーンショットは「写真」に保存されます。3. Saving images in Safari and MailSaf…

L.A.S.E.R. Tag で遊んでみた

Graffiti Research LabのL.A.S.E.R. TagをDLして、大学内の壁で遊んでみました。詳しくはこちら。適当な壁がなく(窓が多い)、今日はあいにくの満月だったため、屋外の写真撮影はうまくいきませんでした。とりあえず下の写真は演習室(室内)です。実は昨夜…

jspでframeを解除する一方法

昨日、演習中に学生さんから以下の質問がありました。質問:JSPをコントローラとしたとき、JSPの処理結果によってフレームあり/なしのページに遷移するにはどうすればいいか?一般的にはframeのtargetはAリンクの属性として指定すると思います。HTML入門ペ…

プロジェクト・ファセット Java バージョン 6.0 はサポートされません。

windowsのeclipseで作成した動的Webプロジェクトをmac(osx10.5.5)のeclipseにインポートすると表記のエラーがでました。windowsのjdkは6が標準でosxでは5.0が標準なのでエラーが出ていることはわかったのですがどう操作すればいいのか解決に時間を要しました…