memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう発想が欲しい

LEDのついた扇風機などで時刻や模様が浮かび上がる玩具ありますよね?あの仕掛けを縄跳びに応用して飛んだ回数を空中に表示してくれるそうです。ありそうで無かった。。。そういう感じを受けました。

長崎帆船まつり行ってきました

一昨日、家族で三瀬村のどんぐり村ってところに行ってきました。ワインセラーあり、アスレチックあり、乗馬あり、草スキーあり(スキーではなくてソリなんですけどね)、三瀬鳥(焼き鳥)あり、自家製乳製品あり、小動物とのふれあいあり、近くに温泉あり、…

いろいろ

Make: Tokyo Meeting 3次元化されたプログラミング空間を自由に飛び回る「VP3L」 電子ポストイット『Quickies』 プログラミング言語 twittearth

arduino はじめました

いつもは立ち読みするだけですがMake vol.4がなかなか面白く購入しました。一番気になった記事はarduinoです。arduinoはフィジカルコンピューティングのためのマイコンの1つのようです。メカロボショップさんからネット購入しました。送料込みで5000円くら…

平成20年度全国学力・学習状況調査

今日はいわゆる学力テストの日だったようです。長女が小6なのでちょうど調査対象だったようです。本調査は学校の序列化など問題はあると思いますが、自分が全国で何番か知るのは受験者本人にとっても興味深いところかと思います。

Y2Kは大昔

大学2年生向けの科目でY2Kについて話しました。彼ら彼女らは当時11歳だとか。数字上は8年前のことですから当たり前ですが一昔前です。。。年月の過ぎ去るのは本当に早いですねぇ。

processing-0135-expert+wrj4P5+USB-DO-BT/CL -> OK

今朝、届きました。bluetoothドングル(USB-DO-BT/CL)。wrj4P5と組み合わせて動作確認したところOKでした。10個まとめ買いしたので動かなかったら。。。と思いましたが、めでたしめでたしです。さっそく手始めにBubbleShooterをwrj4P5用に移植したいと思…

Javaプログラムデザイン

近く(でもないですが)の図書館に行ったときに見つけました。2002年初版ですから結構古い本ですが、これかなりのオススメ本です。職業柄?この手の本はかなり買っていますが、この厚さ(薄さ)にも関わらず、OOP、デザインパタン、並列処理について端的…

docomoロゴ変更

最近のdocomoは何かと騒がしいですね。必死さ?が伝わってきます。私は10年ちかくdocomoのユーザですが今のところ変える理由が見つかりません。一時期、浮気しかけたことはありますが。。。先日、docomoが打ち出したファミ割MAX50に加入しました。2年のし…

winxp+processingでwiiリモコン接続を試行錯誤中。。。

C#のライブラリでWiiリモコンには接続できたのですが、Javaではなかなかできない。macでは簡単に接続できるのですがwinxpではうまくいかないです。授業で使いたいので早く解決したいのですが。。。今日、少しだけ進展がありました。

「原」ハル?ハラ?

北海道から九州にきて5年目。最近では文化の違いに驚くことも少なくなりました。でも、しみじみ最近感じることは「原」の読み方です。私が住んでいる近くの地名も、昨日、通過した西南戦争で有名な田原坂も「原」をバルまたはハルと読みます。不思議です。…

KUROTOGA

温泉の帰りに筑紫野のゆめタウンにより、たまたま見かけたクルトガというシャーペンを買いました。

菊池フラワーヒル/玉名温泉つかさの湯

へ行ってきました。福岡から九州道で1時間くらいでした。近いもんです。シバザクラが奇麗でしたね。

宿泊研修会終了〜。

11日、12日と新入生歓迎宿泊研修会がありました。幹事みたいな役員でしたので色々大変でした。でも、2年生の有志のお陰でレクリエーションは大成功!本当にありがとう!感謝します。1年生の感想文を読むと「先輩との交流が楽しかった」という意見が多…

ひさびさ

ここ2週間くらい忙しかった。。。ピークが週末。ひさびさに日記を書きました。で、何を思ったか、途中で誤って左上のHatena::Diaryアイコンを押してしまったら。。。書いていた文章が奇麗さっぱりなくなっていた。ぜひ、Ajaxで入力中の文書を保存する機能を…

The Last Lecture (CMU Professor Randy Paushe)

一昨日知ったランディ教授の最終講義のビデオを帰りの電車で見ました。85分くらい。昨年の9月に既に話題になっていたようですので既にご存知の方も多いのでしょうね。教授の名前より彼が開発したAliceの方を知っていたので。。。2重の驚きでした。ユーモ…

いろいろ

パーカッションで盛り上がれるテーブル「Musical Rumba」(動画あり) これ欲しい。 映画「トロン」を文化祭クオリティで再現(動画) かっこよすぎ Joel Spolsky (著), 青木靖 (訳) / ソフトウェア開発者採用ガイド 仕事が欲しい? 写真タグ付けで時給120円…

IT・通信系の採用は好調のようですね

リクナビNEXT 職業別採用天気予報より。4月に入り就活も本格化します。がんばれ!

コンピュータ本の賞味期限

たまに書店でコンピュータ本を探していると「おいおい、まだこのバージョンの本置いているのか、間違って買っても今のPCじゃ動かねーぞぉ」と思うような本を見かけます。

プログラミング関係本の付属コードの不思議

いろいろと用事があり授業準備が遅れています。教科書に使用する書籍に付属するサンプルコードを動かし、どのように教えようかと考えながら授業資料をまとめているところです。

いろいろ

どこにでもあるクリップと輪ゴムだけで思い切りハッピーになっちゃう方法 Macでアプリケーションを削除する「AppCleaner」 デスマーチがなくなる? IT業界に義務付け「工事進行基準」ってなんだ Morgan Stanley: 40% of college students plan to buy Macs …

これだけは知っておきたいWebアプリケーションの常識

通勤途中にGoogle本を買うためヨドバシに寄ったのですが、そこで思いがけずいい本見つけました。これからWebアプリを開発していく人、学んでいく人にピッタリの本だと思います。個々の技術に偏らず、今あるWebアプリ周辺の話や仕組みをサクッと勉強…