memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、Web履修登録の最終日です

春からWebシステムで履修登録するように変更になりましたね。後期の履修変更期間が今日までです。「まだだ」「したけど自信ない」という方は学内の端末で確認してみましょう。不明点があれば担任もしくは高橋@学生支援委員まで!以上、学内告知でした。

公文式の後援会に参加

数年前から公文式に子供を通わせています。昨日は公文式の方の講演会がありました。

激落ち君(レック株式会社)

たまたま近くのジャスコで買い物ついでに購入。洗剤をいっさい使わないのに汚れの落ちっぷりに感動です。研究室で使用している数年前に購入したスタバのカップ。コーヒーの汚れがこびりついてきたので流行のデカカップにでも買い直そうと思っていました。試…

「自分が好きなことをしろよ!」 via lifehacking.jp

自分が本当に好きなことって何?自分のことなのに、自分自身もわかっていないことってありますよね?とりあえず大学を目指して、資格もとって自分の”価値”を高めようと努力したつもりになって。。。結局、自分が本当にやりたいことって何だろう?っていつか…

落球

ActionScript 3.0 アニメーションを引っぱり出してきてprocessingに移植して遊んでいます。この本は素晴らしい。こうしたテクニックを集めた本って日本ではなかなか手に入りませんので。actionscriptだけに閉じ込めておくのはもったいない。(link)掲載されて…

気持ちいい日でした

やっと秋らしくなってきました。日中でも22℃くらいです。今日は近くの公園でウォーキング1時間。気持ちよかったぁ〜。perfumeの曲にあわせて歩くととてもいい運動になります。BPMはどれくらいかな?130くらいでしょうか。靴底にスイッチつけるか加…

ブログを書くということ

何が発端だったのかわかりませんが2004年1月11日からこのはてな日記をつけ始めました。このころはまだ前職(北海道)で仕事をしていた時期でした。ものすごく遠い昔に感じます。。。この日記をつけた日数をみると659日だとか。飽きっぽい自分としては長続…

ついにやってしまった。。。

今年の春からマイカーを捨てて?JR+西鉄バスで通勤しているのですが。いつかやるとは思っていましたがついにやってしまいました。

水のカーテン version 0.6

8/19の日記に書いた水のカーテンをprocessingで表現したらどうなるか、行き帰りの電車で暇をみて見つけて作っていたのですが、やっと形らしくなりました。何となく予想はしていたのですが、まぁ、あんまり面白くないですねぇ。。。まぁ、フォントからビット…

コーヒーメーカー(Bodum KENYA \3,675→\2,625)

家族が鳥栖のアウトレットに行くというのでついていくことに。前々から気になっていたプレス型のコーヒーメーカーを買ってみました。フィルターは不要なのですがコーヒー殻を捨てるのが面倒そうで躊躇していましたが、いれてみるとなかなか美味しい。しばら…

これ、単純だけどすごい、応用考えよ。

ステレオ写真でアニメーション

福北ゆたか線、単線、残念。。。

今年の4月から電車通勤をはじめました。いつも利用するのは福北ゆたか線。これまで全く気にしていなかったのですが(鈍感すぎるでしょうね。。。)、先日、元企業の同僚と移動で本線に同乗したときに「北海道は田舎でも線路2本あるからね。。。」と言った…

macbook air

ある仕事と引き換えにmacbook airを入手しました。2週間くらい使いましたので少し感想を書きます。今さらな情報ですが。。。(補足的に書いた点数は±10点です) 軽い(+20点) これが一番の印象でしたね。これまではmacbookをメインに使っていたのです…

後期授業開始

9月に入ってから何かと忙しく日記もさぼり気味です。3連休がなくなり(泣)日・月と保護者懇談会があり体力も気力も減退中です。と、さーーー今日から後期が始まりました。年度末に向けた再スタートです。前期に単位を落とした人!卒業研究をこれから始め…

研究打ち合わせ

昨日は元企業と研究打ち合わせでした。開発現場での課題をいろいろと話してもらいました。見積の自動化、レビューなどのソースプログラム評価の自動化、マイグレーション時の正当性の確認方法などなど。研究は進められていますが、現場の「人」によって解決…

聴衆を意識したプレゼン資料つくり

今日は先週に引き続き、卒業研究の中間発表の練習でした。今年は4年生が8名いますが、ほぼ同じような指摘をしました。一言で言えば、体裁や自分が伝えたいことに集中するあまり、聴衆(の期待)を考えていないものが多かったです。発表する素材は整ってい…

「第6回焼きとり日本一フェスタ」行ってきました

9月1日の日記に書いた通り、久留米で開催された焼き鳥フェスタに家族で行ってきました。福岡から西鉄で30分くらいです。今年で6回目になるんですね。。。歴史あるお祭りのようです。焼き鳥は美味しかった!

第2回 やきとリンピック in むろらん

NETAFULさんのエントリーで知りました。8月30、31日に開催されたそうです。一平さんが優勝されたとか。おめでとうございます!地元ということもあると思いますが個人的にも一番だと思います。今週末、9月6・7日と久留米市で焼き鳥フェスタがあるよう…