memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築山節生(つきやませつお)のすてきな作品展

新飯塚駅で降りたときに以下のポスターを見かけました。展示のタイトルの通りで「かわいいなぁ」と思いました。雨が上がっていたので歩いて大学に向かう途中に飯塚市歴史資料館をのぞいてきました。館内は撮影禁止なのでアップできませんが、各地で展示され…

Tobiiさんの神対応に感謝

本日、ひさしぶりに使ってみようとパソコン本体などを動かしたときに。。。以下のような感じになってしまいました。OMGです。で、手元にあったUSBケーブルを挿してみたのですが反応せず。Tobii社のフォーラムを検索してみると以下のような書き込みが。develo…

ハニワくん再始動!!

今年の4月17日に以下のイベントが開催される予定でしたが。。。ご存知の出来事があり中止になりました。memorandums.hatenablog.comで、このイベントを再始動するための会議が昨日ありました。詳しくは広告ができあがってからお知らせしますが10月16…

smart laser co2 調整

自分の不注意でレーザー発振管を破損してしまったわけですが、現在、代替品を取り寄せ中です。smart laser co2 レーザー管破損 - memorandumsなかなか来ない。。。本日、仕事の手が空いたので、破損後に放置していたsmart laser co2を触ってみました。とりあ…

Scratchプログラミング授業開催(2016)

小学校でScratchの授業を開催してきました。詳細は大学のページに記入しました。お手数ですが、もしご興味がありましたが以下を辿ってください。Scratchプログラミング授業開催(2016) – Takahashi Labo.

Virtualbox5でvdiのサイズ拡張

VirtualBoxでWin10を利用しています。マシンはmacOS10.11.5です。vdi(可変サイズ)30GBです。Office2016とVS2015を入れると30GBでは満杯に。「Windows Updateできませーん」と怒られました。vdi拡張方法をぐぐり。。。トップにヒットしたこちらを参考にした…

Eclipse 3.7でフォント切り替えができなくなる→不明

授業のためmacOS 10.11.5でEclipse3.7(Indigo)を使用しています(演習用パソコンのスペック<CPUとHDD容量>が足りないため)別件でEclipseの.metadataについて調べていたら。。。そのせいかわかりませんが、Eclipseでテキストサイズの指定ができなくなりま…

Eclipseでワークスペースを切り替えるとプロジェクトが消えていたとき

Eclipseの.metadataをあれこれ調査してました。ワークスペースをあれこれ変えては確認していたのですが、そのうちにオリジナルのワークスペースに戻したところ開発中のプロジェクトが見えなくなりました。ワークスペースには実体のファイルはありますが。。…

かき氷機こうた

水筒が壊れたのでハンズをウロウロしていたときに「大人のかき氷機」という商品を見かけました。調べると昨年の商品。こんなものが流行ったのも知りませんでした。。。Otonaかき氷器 ディズニーシリーズ レッド DHISD-16RD出版社/メーカー: ドウシシャ発売日…

Office使用時に右側に表示されるDropboxアイコンを消す方法

PowerpointなどOfficeアプリを使っていると以下のようなDropboxのアイコンが表示されます。無視すればいいのですが、たまに使いたい機能のアイコン(例えば上記のスライド背景色を変えるアイコン)と重なることもあり、間違ってなんども押しているうちにイラ…

エアコン洗浄スプレーの使用にはご注意を

冬場は暖房に使っているのですが、臭い対策のため、本格的な夏を前にエアコン洗浄スプレーをしています。昨年はがんばって分解してみたのですがかなり辛かったので、今年はお手軽にスプレーだけにしました。memorandums.hatenablog.com3台のエアコンを洗浄…

smart laser co2 レーザー管破損

やっと組み立てが終わり、恐る恐る使っていたのですが。。。本日、切断中にレーザー管からバチバチと音が。。。恐る恐る蓋をあけてみると管の一部が割れていました。直感的には冷却装置を使っていなかったこと。「smart laser co2 レーザー管 破損」でググっ…

MBA2013 Mid SSD 交換

MBA2013 Midをメインマシンとして使用しています。Retinaの載ったMBPに変えたいな。。。と思っていたのですが、速度的にはまだまだ満足しているのでもったいないな、と。ただ、VMでWin7とかWin10をいれて使うにはSSD(256)では辛いので。。。交換したした、と…

Smart Laser CO2 やっと完成した。。。

5月21日から組み立て始めました。日中の仕事が一段落してから作業開始し、終バスに乗って帰宅は日が変わる。。。毎日でした。終わってみると、作業日数は8日間、作業に要した時間は16時間でした。2、3日もあれば終わるだろうと思っていたのですが大…