memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ咲く

やっと少し暖かくなってきましたね。明日から新年度。気分も新たに行きましょう!今日は年度締め、やれることは片付けちゃいましょう。

オープンキャンパスでのミニ講義のため出張(東大阪)

でした。一昨年から今年で3年目です。昨年は参加者がわずか2組。。。という売れない芸人の気持ちを味わいましたので今年はリベンジを兼ねて準備を入念にしました。そこまでしなくても。。。と言われると思いますけどね。内容は昨年末から少し遊んできたKin…

MS-Excel 2008 for mac でシート内の図形を全選択する方法

ちょっとわざとらしい例ですが、以下のようにシート内に図形が複数あるときに、図1の選択状態を図2の状態にするにはどうしますか?図1:1つ選択した状態 図2:すべて選択した状態 Windowsではカーソルを図形編集モードにすれば範囲指定できました(リボ…

mbed到着

今月は東京出張以来、風邪を引き1週間以上治らずにきました。その間、あれやこれやめーいっぱいの雑用に追われる始末。そういう年齢なのでしかたがないのですが。。。。試験的にいろいろと手を伸ばして「遊ぶ」ことができる大切な充電期間なのですが。。。…

卒業式

がありました。今年は学生さんの呼びかけで学生食堂でお別れ会を開催してくれました。いつもなら式終了後に散ってしまうみんなも最後にいつもの会話ができて楽しい時間を過ごしたようでした。幹事さん、お疲れ様。また、思い出深い面々が巣立っていきました…

世の中、大変厳しいですが。。。大学で春を見つけました。

東京から福岡に戻り、余震も交通混乱も計画停電も何一つない平穏な日々を送っています。帰宅困難者に混じって寒空を6時間歩いたので風邪をすっかりこじらせていますが。。。被災した方に比べれば無いに等しい問題です。通勤電車で聞く会話もいつもと変わり…

義援金

ごくわずかですが寄付しました。思いがけない形で関わりました。あの余震の恐怖。人ごとではありません。。。復興するまでできる限り続けたいと思います。タイミングが難しいですがソフトバンクの和田選手の取り組みを一般人レベルで真似してみたいと思いま…

地震。。。

本日はインタラクション2011に参加するために朝から未来館に移動しました。乾燥と花粉のせいで喉がちょっと痛むなかです。未来館近くのロッテリアでお昼を食べてインタラクティブ発表を眺めているうちに体調が悪くなり早めに帰路につきました。ゆりかも…

PM学会春季大会

ひさしぶりに発表。タイトルは以下。初期に小プロジェクト体験を配置したプロジェクトマネジメント講義の試行(PDF)実践経験のない学生さん向けの講義の試行です。常識的には考えられない方法かもしれません。個人的に大学における(よくある)講義スタイル…

ハーバードの人生を変える授業

室蘭の書店でたまたま手にした本です。以前、書店で見かけたことがあったのですがそのときは気にも留めなかったのですが。。。不思議なものです。ハーバードの人生を変える授業作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/…

故郷、室蘭

受託研究の打合せで1年ぶりに帰蘭しました。来年5月の展示会に出展するためのデモシステムをこれから数ヶ月で構築することとなりました。仕事の話しはこの辺で、帰省したら必ず立ち寄るのが大王(なかじま店)。目的はもちろんカレーラーメンです。さらに…

技術力を評価する一方法

学科のコンピュータ設備の更新準備を進めています。要求事項をまとめていくつかの業者に提案を依頼しています。本案件の最重要事項はコンピュータシステムの品質です。教育用に使うために最低限の品質(あたりまえ品質)が確保されている必要があります。こ…