memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IIJmioからOCNモバイルへ切り替えるまでの話

2014年にiPhone6(SIMフリー)に切り替えたときに回線も一緒にauからIIJmioに切り替えました。2年前のことです。ちなみにIIJmioを契約したときにはミニマム(3GB)でスタートしたのですが、足りなくなることがあり半年くらい前にライトプラン(6GB)に変更…

久しぶりにレーザーカッターを動かしてみた

夕方くらいから時間ができたので、久しぶりにSmart Laser CO2を動かしてみました。というか、本当のところは、FacebookのCO2のグループで排気ダクトのカバー?(下記)を作っていた方の作品をみて、私も作ってみたいと思ったのが始まりでした。ただ、研究室…

ここ数日の出来事。日記的な。

先週の金・土・日と岡山出張でした。目的は推薦入試の監督。入試監督には、受験者に指示を与える進行係?と、配布する補助係?があります。教授の先生と一緒の部屋だったので私は補助係でした。この仕事も10年以上になるので慣れたものですが、やはり人の…

ひさしぶりのAndroidスマホ

EXPANSYSで購入し昨日届きました。www.expansys.jp14日に注文して17日に到着でした。Paypalで支払い。本体価格が35200円で送料が1400円でした。その後、クロネコさんから関税で1600円の請求がありましたので合計で38200円でした。最新スマホが4万円未満。破…

移動プロファイル環境下でGoogle Chromeのプロファイル情報を利用する方法

学科のコンピュータ設備が更新されました。前システムからThinクライアントシステム(Citrix)になり、Windowsのユーザーデータは移動プロファイルで管理されていました。移動プロファイルの環境ではGoogle Chromeの情報がどういうわけか保存されないため、…

EyeXがなぜか動かなくなり路頭に迷った3日間

2年ほど前にTobii製のEyeX(簡易視線追跡装置)を購入して利用してきました。tobiigaming.commemorandums.hatenablog.com近々、数ヶ月ぶりにWinPCを起動してEyeXを接続してみるものの繋がらない。。。おいおい。。。なぜ!?それが3日前の月曜日のことです…

危険予知活動(KY活動)しなきゃ。

卒業研究のメンバーがやっと本格的に動きだして喜ばしい限りなのですが。誰もいないゼミ室にいくと以下のような光景が。。。一番下が冷蔵庫、2番目が電子レンジです。そしてその上に2リットルの水のペットボトルが4、5本、口が開いた状態で積まれていま…

iPhoneやMacで英語の発音記号を入力する一つの方法

タイトルの通りです。iPhoneで発音記号を入力する必要がありましてぐぐってみると。。。コピペする以外は決めてがないようでした。あるのかな。。。?あったら教えてください。で、とりあえずユーザ辞書に登録してみたら、意外と使いやすかったですよ、とい…

macOS SierraでTime Machineの定期バックアップが「準備中」から進まない件

常用のMBAのデータを定期的にバックアップするため無線LAN経由でTime Capsuleに接続しています。本題とは関係ありませんが、ちなみにこのTime Capsuleはなかなかの年代もので。。。一度廃棄しようと思ったあとHDD交換して利用しています。詳しくは以下。memo…

C#のWinアプリからProcessingにUDP通信する(指導用)

3年生のあるチームの制作物で上記の機能が必要になりました。これくらいは自分で調べて何とかして欲しいですが、期限が迫っているのでとりあえずヒントとして。いずれもサンプルをほぼそのまま利用しています。準備は、ProcessingにUDPライブラリを入れます…

個人メモ:Processing 2.2.1 のAndroidモードでNexus7にアプリインスト&実行する

学生の卒業研究で一緒に調査したことのメモです。Processing3ではAndroidモードを選択して動作するのですが、Processing2.2.1ではAndroidモードが選択肢として表示されないため選択できないという問題がありました。調べると、手動でAndroidMode.zipを探して…

360度動画をYouTubeにアップロードして、そのリンクを他者に送ってスマホで観てもらう方法

何とも頭の悪いタイトルですが。。。THETA-Sで撮影した360度動画をYouTubeにアップして、それをLINE経由で知人に送ったのですが「観れん」とのこと。そんなバカな。。。と思いながらタップすると、確かにみれない。。。YouTubeアプリでないと観れません。で…

Portable Panorama Playerを使わせていただいた→素晴らしい!

先週末は姪の結婚式で奈良県に行ってきました。天気にも恵まれて素晴らしい結婚式でした。帰りに少し時間があったので娘の勉強?にと東大寺に立ち寄ることになりまして、研究室から持参したTHETA-Sで大仏さんを撮影してみたのですが、他者に公開するのがちょ…

3Dプリント失敗

昼休みに急に思いついて、机の上にあるものを立てるため以下のようなモデルを作りました。ノギスでサイズ計ったしこれくらいちょちょいのちょいだと高を括っていました。用事があったので部屋を出て戻ってきてみたら。。。あららら。。。真ん中がない(左)…

ArduinoとUnityは直接繋げるのか。。。ありがたい

センサーの値をパソコンに取り込むのにArduinoは欠かせません。そしてリッチなUIを作る手段としてUnityも欠かせない存在になってきました。両方ともプロトタイプを手早く作るのに強力なツールです。Arduinoで取得したデータをUnityに接続したい場合は。。。…